« ナガサキアゲハ(♀)やっと、発見!!!! | トップページ | 楽しかった掛川花鳥園(1)・・・・・ »

2006/09/04

アサギマダラは、実は??アカボシゴマダラ??

7/28の記事で紹介しましたアサギマダラの変種らしいと書きましたのは、その後の調査で、実はアカボシゴマダラというチョウだと思います。

このチョウは、元来、中国などに生息するチョウで、温暖化により北上するようなものではなく、人為的に持ち込む以外に有り得ないものです。

それ故、今、数々の動植物で問題となっている外来種の放棄、放鳥、放蝶などの問題です。

これは、日本人の資質に関わるもので、法律などで、いくら規制してもとまらないと思います。

世界に向かって、環境立国とか、自然保護、保全、植樹などなどを行っている一方で、自国のことが何も守れない国家、国民の実態でしょう。

情けないことです。

今後、もっともっと大きな、多くの問題が発生し、事件にも発展してゆくことになると・・・・

ここにいて、珍しい蝶が見られ、採集できるといえば、昔なら大喜びしたでしょうが、いまは空しく、嘆かわしいと思うばかりです。

その事実を証明するためにも、見つけて、確認したい。

映像などは、この記事をご参照ください。

http://nh.kanagawa-museum.jp/kenkyu/alien/25.html

http://www.env.go.jp/nature/intro/y_kohyou_kontyuu.html#7

|

« ナガサキアゲハ(♀)やっと、発見!!!! | トップページ | 楽しかった掛川花鳥園(1)・・・・・ »

自然・散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93208/11741113

この記事へのトラックバック一覧です: アサギマダラは、実は??アカボシゴマダラ??:

« ナガサキアゲハ(♀)やっと、発見!!!! | トップページ | 楽しかった掛川花鳥園(1)・・・・・ »