« 今年もイヌビワを・・・・ | トップページ | アサギマダラは、実は??アカボシゴマダラ?? »

2006/09/03

ナガサキアゲハ(♀)やっと、発見!!!!

ナガサキアゲハの幼虫らしいものがいるとの情報で、散歩に。

しかし、いたのは、アゲハチョウとクロアゲハの幼虫ばかり。

アカボシゴマダラも見られるかな、と期待したが、残念・・・・時間の問題かな???

その代わり、待望のナガサキアゲハのあのあでやかなメスを見ました。

あっという間で、写真は撮れませんでした・・・・次回には・・・

オスは2頭ばかり。

相当数いるようで、クロアゲハ並に生息しているよう。

依然として、花は多いのに、今年は、蝶、虫は極めて少ない。

1474746_img 1474748_img

あとには、ヒメアカタテハが一番多く、ツマグロヒョウモンはまだオスがほとんどで、まだこれからのよう・・・

キマダラセセリのカップル1474740_img 1454567_img

アオゲラを再度確認したいのですが、あれ以来、一度も声も聞こえない。

子育てに夢中かな???

すっかり秋の気配で、清々しい散歩シーズンに・・・・・・

|

« 今年もイヌビワを・・・・ | トップページ | アサギマダラは、実は??アカボシゴマダラ?? »

自然・散策」カテゴリの記事

コメント

さっき、子どもと買い物に行く途中蝶を見ました。ふくろうさんの今日の写真にあるヒメアカタテハのようです。
虫や鳥、名前を知ると何故だかすごく身近なものにかんじられますね。

投稿: okanyo | 2006/09/03 17:06

okanyoさん

いらっしゃいませなんていうと可笑しいですか??

意外と身近に虫たちがいますよ。
今日はカブトムシが車に・・・
キチキチバッタ(ショウリョウバッタなんていったかな)が飛び出したり・・
セミ時雨、ここに書きましたナガサキアゲハも、クロアゲハと思っている方が。
じつは私も最近まで気にしなかったのですが、気をつけていると、意外に多いことが。
これからはメスが出てきますので、後ろ羽が白く、遠くからでもよく見分けられます。
その内、写真を撮って載せたいですね。

投稿: ふくろう | 2006/09/04 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93208/11739998

この記事へのトラックバック一覧です: ナガサキアゲハ(♀)やっと、発見!!!!:

« 今年もイヌビワを・・・・ | トップページ | アサギマダラは、実は??アカボシゴマダラ?? »