« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014/04/30

久しぶりに本降りの雨・・・しかし、風が強く、傘がお猪口に・・・・

強い日差しと乾燥で、鉢植えは可愛そうでしたので、この雨は彼らには恵みの雨ですねhappy01

買い物に行ったところ、一瞬の突風で傘がお猪口に・・・・

自分で買ったものではありませんが、ビニール傘は本当にもったいない。

世界一資源のない日本が、このような国民性では世界から評価はされませんねヽ( )`ε´( )ノ

これらのものを作る時には、材料としての石油と燃料、電気を使用しているのですよ。

やはり、丈夫なこれまでのコウモリ傘を使おう!!!!

明日は晴れるようなので、滞っている役所などへの届け出に行かなくっちゃ。

そうそう、こんな折にもかかわらず、依頼されている木彫のふくろうの制作を急がなくては・・・・

今日は、一番の難題であった木彫を始めるため、作業ができるように材料、道具、工具を整理する一日でした。

明日から、震災以来、3年ぶりにいよいよ制作を開始します。

制作勘が戻るまでにどのくらいかかるかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/29

片付けると増える物と仕事???

これまでは段ボールから出したりして、処分したりが主な整理でしたが、ここ数日は中身の整理の段階に来ました。

そうなると、それぞれに時間がかかり、整理に場所も・・・広げて整理することとなり、かえって、そこらじゅうが書類などで足の踏み間も無くなってきます。

そうなると、どこかで中断して片づけることとなり、また、突っ込むことになるのは、誰でも経験しますね???

また出して、また放り込んでの繰り返しで、あれもこれもと始末に負えなくなってきました・・・

そのやま場が来ると、それこそどうにもならなくなる時が???

あまりにも長い年月のものを一度に片づけるとなると、いつかはやらなければならないことですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまりに日当たりがよく、かえって、困ったことが・・・・

今度のところは、真南に向いているために、日当たりが抜群!!!

生活は最高と思いきや???

植物たちには、相当きついようです。

朝から晩まで、強光と意外に強い風のために、日焼け、倒れなど、それ以上に乾燥が・・・・

鉢植えで、弱光を好むものと、小さな苗も多いので、いくら水をやっても、すぐにカリカリに乾燥してしまう。

日よけをしては見ましたが、それくらいではとても???

(コーヒーも哀れ)

P4290129_2

P4290123

(洋ランもさすがに)

P4290124

(実生苗は無理かな?)

P4290125

(南国のブーゲンビリアさえ、こんな有様・・・)
P4290126

(まして、クンシランなどは・・・)
P4290128

今の時期でこの様子だと、真夏はどうなるかな???(´;ω;`)ウウ・・・

頭が痛い。

そのため、今はどんどん皆さんに差し上げています。

一般的なものは差し上げても育てられますが、そうでないものは貰ってはもらえないし、余程の趣味家でないと、育てられないので、枯死してしまう(。>0<。)

苗は、何とか、差し上げても育てられる様に育ててから、早くお嫁に行かせるように日々頭を痛めています。

その間にも、目に見えて傷んできたものもあり・・・・・

明日もその対策に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/28

連休の合間ですが、月末ゆえに、雑用を・・・・

世間は大型連休・・・ゴールデンウイークなどと浮かれていますが、全く、そんな気持ちはなく、平常通り・・・・むしろ、静かに・・・

この時期は、何処も混んで、騒がしく、何物も高く、品物も売れたりしてそろっていないし、その上、客扱いなどサービスも悪く、何もいいことがないという印象が・・・・(´,_ゝ`)プッ

それ故、昔から静かに身近のことをすることにしています。

かえって、はかどるのが嬉しいですね!!!

決して、ひねくれて、ひがんでそう言っているのではありませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ

そのかわり、この時期の前後に出かけます。

今年は、これから1か月くらいで、これまでのことを一段落させて、落ち着くので、どこかに、何かをしたいと考えていますsmile

ここ20年くらいできなかったことをしたいと、楽しみに時期を待っています(・∀・)ニヤニヤ

そうそう、先立つものも準備しなくちゃ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく、チェックに???・・・医者のハシゴ???・・・一か所は断られる???昼間のコウモリ??

P4260107c


P4260108c


ここ2年は、健康診断も、何もせずに来ましたので、この際にと・・・医者のハシゴをしようと、電話で・・・・

一か所は、そのようなことでは???・・・・何か悪いとか、症状があれば???

それがなければ、症状が出たときに来てくださいと、断られました。

それはそうでしょう。

忙しい時に、先生の顔を見るだけで、気持ちが落ち着くので???などと、失礼なことを言ったために、・・・・

他には、塗り薬が無くなったから??

歯医者には歯周病のチェックなどと???

その帰りに、ピザを買って、昼を・・・・

菊名池公園によってみると、ハスがすっかり無くなり、コウホネが蔓延って、黄色い花を咲かせていました。

P4260096


P4260097

おや???何か???

チョウチョにしては大きく、ツバメにしては、飛び方が違う???

コウモリでした。

昼間の太陽が燦々と強い日差しの中を、池の上を飛び回って、時には水面の何かを捕っている???

しばらく見ていたが、そのうちにいなくなった。

コウモリが昼間に???

はじめての光景に、近くで釣りをしていた親子も不思議そうに???

他には、キンクロハジロが数羽・・・

P4260106c


P4260107c_2


P4260108c_2

どうして、北へ??帰らないのだろう???

そういえば、可笑しなことが??

あれほど警戒心の強いカルガモが公園の広場を悠々と歩いているのには、驚きました。

安心していると言えばそうかもしれないが、人間の休息しているそばを2羽でハトと一緒に歩いているのは、どうだかね???

平和かも???

P4260099c
P4260102c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/27

続き・・・・好天気に連日、自然散策を・・・・御衣黄を!!!

好天気に連日、自然散策を・・・・御衣黄を!!!えっ???、これは何???

(続き):もしや???シロヤシオ???

金網の中で遠いので、双眼鏡でもよく確認で見ない??

そうならば、デジカメのズームで。

どうやら、アメリカハナミズキの黄花のよう・・・・

P4240064c_2

画像では白く見えますが、クリーム色です!!
P4240062c_2


P4240067c_2

歩き疲れてはいましたが、最後は八重桜の御衣黄を・・・

少し遅いので、無理かな???

でも、こんなに!!!

終わりに近いので、グリーンからシロになり、ピンクになっていました。

いっぽんの桜でこんなに楽しませてくれるのが!!!!

P4240085c_3


P4240084c_2


P4240077c_3


P4240078c_2

P4240083c_2


P4240087c_2

サクラの競演でした!!!

P4240068c_2


P4240071c_2


P4240073c_2


P4240074c_2

今季、最後に機会でしたねhappy01

お仕舞は、立ちフジを鑑賞!!!まだ少し早いよう。

P4240094c_2

採った食草にしっかり、幼虫がついていましたので、3頭になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/26

ルリタテハの幼虫も生意気に・・・

育ちが早く、もうまだら模様が・・・

P4220027c


P4220028c

しっかり食べて、羽化まで元気に育ってほしい!!!

我が家育ちのルリタテハがあちこち飛び回り、沢山に殖えてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/25

好天気に連日、自然散策を・・・・御衣黄を!!!

何かにつかれたように、自然に浸るために歩いています!!

いまが最高の季節ですから、この機を逃しては惜しいですから・・・

ついでに、ルリタテハの食草も採ってこなくては・・・・・

どこを歩いても、住宅の庭も、花盛りで、目がさめるよう!!!

やはり野草がいいな。

ムラサキケマンがこんなに多いのに惜しいな~~~

P4240047c

ウスバシロチョウを放してあげたいな。

ハンショウヅルの大群落も発見!!

P4240048c


P4240049c

ハルリンドウも群落を。

当然、この間採ったタラの芽も、またいただけそう・・・・

山椒の芽は最高のご馳走・・・シラスとあえると・・・・暖かいご飯に最高

あまり、ご存じないが、天ぷらにはタラの芽より???これが・・・内緒ですよ!!!

ハリギリ

P4240053

ハナイカダを摘んでいる人が・・・お浸しが美味しい!!

P4240054

一時流行で、すっかりなくなったアマチャヅルも今は誰も採らないので・・・・

P4240059

ウコギ飯で有名なウコギもびっしり・・・P4240057

ニホンタンポポも最近では大手を振って・・・・


・・・続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/23

今日はかねて桜の名所と言っていた場所に・・・???

P4220017_2


P4220018_2


暖かいが、雲行きが怪しい天気!!!

久しぶりに、小さな小川ながら、その自然は??昔の春の小川の歌を彷彿とさせる素晴らしいところに・・・・・

数年前までは、まだ、作っているというイメージで、ワザとらしい姿が随所に見られたものでしたが、今日見た姿は、すっかり自然が??板についていました。

その素晴らしさには、周辺住民の協力と努力が見事にマッチングしているからでしょう!!!

自然の岩礁(砂岩のような岩)を自然の川が長年流れてきたために、彫られた流れは自然そのものです。

岸辺には遊歩道はもちろん、河川敷??は草が水辺まで密生し、自由に散策ができる。

数年前までは、アジサイなどの植栽が行われていたのですが、今ではその中に雑木なども入り込み、それらが混然として、自然の姿に・・・・

それらは行政が予算を使って、モデル地区として、作り上げてきたものですが、それとともに素晴らしいことは、すぐ横に並んでいる住宅地の空き地、庭が見事にその景色の中の一部になっていることです。

決して、大きな家や庭ではありませんが、景色に中の一部に!!!!

残念なのは、川沿いにある大きな木々は日本の木ですが、灌木、草の類はほとんどは外来の園芸植物ばかりです。

でも、そんなことを考えないで歩いていると、日本の原風景を!!!!

P4220006_2
ショカツサイ(ハナダイコン)(中国原産)

P4220009_2P4220008_2


P4220010c_2

ベニシジミ(春型?)
P4220011_2


P4220012_2


P4220013_2
タンチョウソウ(中国原産)

P4220015_2


P4220016_2
アイリス

P4220022_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/22

ウワミズザクラ(上溝桜)がこんなところに・・・・

P4220020c


P4220024c


P4220019c

低山の谷合などによく見られるウワミズザクラがこんなところに!!!

奥多摩などのハイキングの際によく見たこの桜は、都会の公園などでは初めての発見!!!

サクラとは言っても、まったくイメージの異なる花が、サクラとは少し時期を遅れて咲きますね。

これほど見事に咲いているのも!!!

今日は八重桜も脇役か??????

P4220021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/21

反面、ここ数年、特に最近の???に失望をして・・・・・

長年、大ファンであったり、応援していたりしたスポーツのチーム、選手について、最近、失望することも多く、気持ちが離れてゆくことが多い(´;ω;`)ウウ・・・

残念でもありますが、その時代の考え方、その選手や人のスタイル、考え方ゆえ、仕方がないのかなと????

結局、心変わりのない??、自然や動植物を相手が、心の揺らぎがないのかな・・・( ̄ー ̄)ニヤリheart01

今は、結果だけは気になるので、見ますが、個人やチームを応援したり、そのスポーツに熱中することはほとんどなくなりました(TωT)ノ~~~ バイバイ

それよりも、身近なものに興味があり、自分が行動することに興味が移っています。

それ故、静かに身の回りのものを紐解いたり、整理したり。

一方、出かけることが多くなり、ある意味で、自己中かな???・・・(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/20

毎日、長年の懸案が解決、処理できることに!!!!

これまでは生活空間の確保という目的のために片っ端から整理し、処分するという形でした。

4月に入ってからは、それぞれについて、きめ細かく??整理、そのものを生かして行くために処理、処分をするという理想的な形になってきました(・∀・)イイ!

1日、段ボール箱1個の処理

懸案を1件解決という目標を達成している充実感は、何とも言えない!!!smile

今では、知人、友人からも、希望までいただき、活用していただけるということも多く、小生のところで埋もれて、埃だらけになっていたり、枯れかかったりしていた不幸な状況から、お嫁入り先で大切に、喜んでいただけることに、彼らも幸せであろうし、嬉しくもあるのでは!!!!ι(´Д`υ)アセアセ

汗をかいていることに、疲れすら忘れています!!!!

今日も達成good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも卵から孵る・・・『ルリタテハ』

二日前に産卵したばかりの卵が、今朝小さな幼虫にw(゚o゚)w

≒2,5mm

もう一つも間もなく孵りそうです。

産卵について、おもしろいことを発見???

普通、蝶の卵は葉の裏に隠すように付いていますが、この卵は葉の表面に産み付けられています。

その上、なぜか卵が産み付けられている葉の裏面が凹んでいます。

ですから、肉眼では葉の傷か、凹みくらいにしか見えないために、ルーペで確認して初めて、映像のような見事な卵とわかりました。

なぜそのようなことをするのか、またなるのか???

表面に産み付けれれているために、他のものに見つけられて、食べられたり、寄生されたりしないためか、孵化が早いのかもしれない??

自然界は?????

P4190003


P4190004c


P4190005c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/19

こんなことが???。。。素晴らしいことですが???

驚きました!!!

昨年度、神奈川県では犬の殺処分がゼロとは・・・・・

本当に????

http://www.asahi.com/articles/ASG4G3TZKG4GULOB00G.html?iref=comtop_list_nat_n05

この記事と事実を信じたい!!!

この事実が続いてゆくことを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/18

今日は久しぶりの雨・・・寒い、しかし、植物には大喜び!!!

初夏のような日差しと気温でしたが、一転、花冷えの一日かな??

ここしばらく、乾燥と日差しの強さで、鉢植えは悲鳴を上げていますので、恵みの雨!!

   *******************

今日からは新しい計画の詰めと推進、実行をはじめています。

また、整理した品物の処分も計画通り進めています。

いい結果が出てきていますので、さらに進めてゆきます。

早や、二か月を経過した新しい生活も順調に走り始めています。

今少しすれば、友人、知人に対して、挨拶状も出したいと考えています!!!(◎´∀`)ノ

ただ、これから2か月余りは、新しい計画の準備、推進のために、また、忙しい日々が始まるkとになります。

でも、楽しみでもありますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ルリタテハ』のお母さんも懸命に!!!

幼虫を捕り、飼育しても、寄生していることが多く、可哀そうな姿も・・・・P4160037c


P4160042c


P4160041c

たまたま、越冬したメスが産卵場所を探しているのを見て、近くのサルトリイバラを探したら、卵らしきものを発見。

飼ってみることに・・・

予想と違って、葉の表に産卵をしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からは、忙しくなりそうなので、江の島海岸へ・・・

4/17:天気は最高sun・・・すでに初夏の・・・

鵠沼海岸は、サーファーで一面、ペンギンの群れのよう???

今までで一番の引き潮でしたが、収穫は何もなく、早々に引き揚げて、腰越方面へ。

P4170047


P4170048

こまめに探しましたが、大したものはなく、いつも通り、トンビを避けて、小動神社で昼食をとって、帰路に・・・

連日の強行スケジュールに相当ばて気味。

ゆっくり休養をとって、明日からに備えます!!!

    *******************

とはいえ、夜にはお誘いがあり・・・・

その後、帰宅時に載ったタクシーに財布を忘れて、真っ青に・・・(´;ω;`)ウウ・・・

しかし、懸命の捜索??の結果、戻ったw(゚o゚)w

有り難い、有り難い!!!

人の好意に感謝happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/17

そろそろ山菜が・・・山草も・・・

sunお誘いがあり・・・・身近で採れる山菜を求めて、近くの森へ。

意外なほどの収穫でした!!!ヽ(´▽`)/

タラの芽、????(いつもど忘れ)、ゼンマイ、山椒の芽など。P4160021P4160025

新茶ですよ!!

P4160014

一面の花ずくめ・・・ヤマザクラ、八重桜、

さらには、フデリンドウ、スミレ、ニホンタンポポ、キンランなどなどP4160026cP4160016cP4160035

ニホンタンポポも元気に・・・

P4160020

フユノハナワラビは葉のみ

P4160029c

???

P4160009

ムべの花

P4160019c

キブシもまだ咲いていましたよ。

もちろん、園芸植物は今を盛りと咲き誇っており、目が染まるくらいでした!!!smileP4160004P4160002c

    *****************

帰宅して、引き取ってくれる古書を段ボール一杯発送。

その後、知人の見舞いに。hospital

思った以上に元気で、一安心。

夜は、親しい方々との交流に・・・また、プロの美人歌手heart01が来てくれて、唄ってくれました!!!

一日、盛りだくさんでした・・・満足!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/15

久しぶりに逗子に・・・

昨日は、朝は企画の相談を・・・

午後からは、このままでは惜しいので??、逗子へ!!

天気は良かったが、収穫はほとんどなし・・・

帰路は横浜でしっかり飲み食いを!!

そのまま、9時半ごろには布団の中に。

今日は、朝ぶろに入って、しゃっきりしてから・・・・商談成立で、発送をして、今帰宅。

昼食には豚シャブでも!!!!

植木の手入れも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はカメラの整理・・・

スナップ写真を撮ることが好きで、写真の整理が一番の悩みの種ですが、それにつれて、カメラもいつの間にやら増えてしまいました。

でも、使うのは一台だけで、それ以外はすべて性能が劣るので、捨てるわけにもゆかず、さらには、生前親しかった方から、ご主人が使っていたものを、小生にあげたいと言っていたのでと・・・いただいたものまで・・・

相当時代物で、当時は高級であったものですが、今ではとても????

今回の大整理を機会にすべてを処分しようと。

何と40年ほど前に使っていたものまで出てきました。

これではゴミ屋敷になるはずです。

子供たちの誕生を撮った懐かしいフジカ・シングル8も。。。

先にも書きましたが、これらで撮ったフィルムは映写機もないので、見ることすらできないので、整理をしたら、DVDに移すことを・・・・

お金と時間がいくらあっても足りませんね???

何とかカメラのリストもできましたので、少し手入れをして、然るべきところに出すつもり・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/14

いろいろ育ってくれています!!!アマギカンアオイなどなど

これだけはと、守ってきたアマギカンアオイ・・・・特別なものではありませんが、タマノカンアオイの原型のような???

ちゃっかり、エイザンスミレが住み着いています。

P4130013

タマノカンアオイはアマギカンアオイの変種だそうですが・・・

P4130010 P4130009

多摩で見つけたカンアオイも普通種ですが、この仲間は、殖えるのも遅いですが、それ以上に、広がるのに大変な時を要すると聞いてから大事にしてきました。

昔、ギフチョウを飼育したときに探し回った記憶がありますのも、大事にする理由かも???

P4130015

ハナズオウの鉢植えもなかなかいいものですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/13

昨夜は付き合いすぎでした!!!反省

このところ、新しい仕事のために、いろいろ調査??を続けていますが、昨夜はお付き合いも含めて、あちこちの店に・・・・

勧められるままに、一軒で2杯としても、数件行けば、??杯に・・・

適量をとっくに過ぎて、最後はようやく・・・

体力の限界と言って、辞めていった横綱もいましたが、やはり、ほどほどがいい加減ですね!!!

   !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今日は、このココログの編集が以前のようにできなくなっていますので、ニフティ、富士通に対処方法を教示してもらうよう依頼しました。

結構、時間がかかってしまいましたが、後日の対応になるので、しばらくはこのままに・・・・

すっかり、天気も落ち着いてきましたので、鉢植えの手入れもピッチをあげなくては。

殖えてしまったものも、お嫁に出さなくては??

銀扇草が鮮やかな濃いピンクの花を咲かせています!!!

P4130003c P4130002c

種もおわけしてきましたので、あちこちでそろそろ咲き始めているでしょうか??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は以前から依頼されていた黄花のクンシランの株分けを・・・

『クンシラン』

寒暖差が激しく、株分けには可愛そうな今年の気候。

ようやくできそうと思ったら、寒さで凍傷、強光で日焼けと、可愛そうな姿のなってしまい、回復までは無理だと思っていましたら、何と、親株に2本、子株にも1本の花が上がってきました。

P4130006 P4130001

仕方なく、比較的温暖だった今日、株分けをして、2人の方に差し上げました。

こんな子株にもかかわらず、けなげに花を立ち上げ、葉も元気になってきましたので、喜んでいただけるものと思います。

あと数日で開花しましたら、ここにも掲載します。

一方、下向きに咲く、原種の方は、ほとんど凍傷で当分回復は無理かなと思っていましたら、元気が出てきたようで、あと1か月くらいで、株分けをして、お嫁入りができそうです。

P4130007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/09

今までの環境と????

今回の鉢植えの置き場所は、これまでと異なり、真南を向いているために、一日中強い日差しが。。。。

そのため、また、風雨がまともにあたるために、寒さで凍傷、強光で日焼けと、かえって育てるには悩ましい環境です。

今は、毎日、それぞれに合った置き場所を探してあげるためにうろうろ・・・・

P4080228

でも、この環境をうまく活用すれば、素晴らしい生育が期待できます。P4080229

伊豆のカンアオイ

すでに、この環境に対応しているものと、まだ対応できずに、困っているものもあります。

それも時間の問題と・・・・

P4080225

左:タンチョウソウ、右:ダイモンジソウ

 

人間側からは、葦簀や置き場所などを一株一株考えてあげるつもり・・・P4080223P4080224

ハルユキノシタ

P4080226

ツルニンジン

P4080227_2

P4080222

ハコネサンショウバラの実生

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/08

片づけも、うろうろ???

ようやく、ほとんどすべてが見えるようになったので、あれこれ目移り??してしまい、あっちを手を付けたと思ったら、こっちもと、同時に、マルチに片づけを進めていますので、また、部屋中、ごちゃごちゃに・・・・・

それでも、毎日少しづつ変化をしてゆくので、楽しみです。

     ********************

そんなことをしている最中に、電話がかかることが多い。。。。

そんなときには電話をとれないことが多く、後でかけてみると、悲しい知らせや問題があることが多い????

このところ、そんなことが多く、気がせくことが・・・・

早く片付けて、自然体の生活に戻りたいと焦ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅起き?で、海岸散策・・・

4/7:今朝は、夜半にダルビッシュの姿を見たくて、2時半に・・・

3回まで見て、寝ましたが、さすがに寝坊を。

このところ、片づけばかりで、運動不足??で・・・・気分転換に湘南海岸へ。

10時に出発、天気は良く、富士山ももやがかかっていましたが、真っ白な姿を!!!

ここからの富士山は格別に素晴らしい!!!

駅前でモーニングを、パン屋さんで昼食を仕入れて、いざ・・・・    

日差しは強いながら、冷たい風が強く、満ち潮でした。

サーファーが大変多く、海浜は空いていましたので、ゆっくりと。

あまり期待していなかったのですが、それでも思わぬものを見つけて、にんまり>>>>

P4080216

ビワガイ

P4080208

P4080209_2

これもビワガイの欠片?

P4080212

小さいですが、こんなにきれいなボウシュウボラ

P4080218 P4080219 P4080220

それ以上の???は、昼食に買ったパン屋さんのパンが思わぬ収穫でした。

これからは前回買った店と交互に買いたいと!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鵠沼海岸へ・・・・好天気でしたが、富士山は???

4月1日;気分転換に思い切って江の島の一つ手前で降りて、鵠沼海岸へ・・・・

P4010151c

予想以上に収穫が!!!!

ヘノジガイなんて変な名前の貝です。

6mmから10mm位の大きさでした。P4030183c

P4030187c

可愛いいウラシマガイ

P4030189c P4030190c

特に目立つベニガイ

P4030192c

アオヤギやハマグリのようなマツヤマワスレ

P4030193c

でも、こんなおまけまで???

30㎝位の大きなハリセンボン??の死骸

P4010150c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/07

久しぶりの花見!!!・・・・そして、お腹一杯!!!

4月2日久しぶりに、懐かしい保土ヶ谷公園の桜を・・・・

最近では珍しい白花のタンポポが・・・

P4020157c_3 P4020156c_2

シダレザクラ、ヤマザクラ、コブシの競演!!!

P4020166c_2

サクラの上にはランドマークタワーも頭を出して。

P4020179c_2

そして、今日のメーンイベントはこれ!!!

P4020177_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/06

今夜はまた格別寒くなるとか??

外に出した洋ランの一部を慌てて取り込んでいます。

今日の雷には驚きました。

本当に最近の気候は異常ですね!!

これでは人間も異常になるわけですね???

明日はよい天気になりそうなので、気分転換に散策でも・・・・

サクラもほとんど終わっているようですが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ、貴重な品々をお嫁入り・・・・

自分のところに死蔵されているのは惜しい品々をいろいろなルートで処分してゆきます。

手始めに、古書を少し・・・

今は活字を読む人が少なくなっていますが、何とか活用してくれるところに贈りたいです!!!

月一くらいで、処分してゆきます。

それでも、もうかなりの数の書籍がお嫁入りして、書斎らしく??なってきました。

いつか、ここで、ゆったりと書籍を見て、好みのお茶をいただきながら、また、書き物を。

まだまだ、当分先になりそうですが???

今夜は新しい企画の相談に出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢植えをセット!!!

ここ2か月ほど、大雪の日以外は放りっぱなしでした。

申し訳なく、ようやく一昨日は室内にあった大きなコーヒーの木2本を含め、夏の準備を完了。

しかし、あまりにも寒暖の差が大きく、さすがにダウンするものも・・・

それでも黄色いクンシランは3本も花芽が上がってきました。

葉は凍傷と日焼けで可哀そうな姿ですが、株分けを待っておられる方へ、花芽付きであげられるので、お許しを・・・

月下美人も傷んでいますが、何とか回復し始めています。

ブーゲンビリアは枯れたと思っていましたら、根元から芽が!!!!

自然はしたたかですね。

他の草花、盆栽??は元気に葉を広げてきました。

今年は元気を取り戻してくれるでしょう・・・自分と同じように・・・・・!!!

昨年の秋から実っているコーヒーの実はいまだにグリーンのまま???

どうしたのでしょうか?

これからの日の光を浴びて、赤くなってくれるかな??

今日も晴れていたのに、急に雷雨です。

これを書いている時・・・・大急ぎで取り込んで・・・

植物は大喜びですね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦節20年、ようやく・・・・

苦闘の20年、そして、この1年半は苦難の連続でしたが、ようやくけじめがつきました。

そして、新しい人生をスタートし始めました。

毎日が新鮮で、うろこが一枚一枚はがれるように、心の重荷も軽くなってきたように思えます。

他人様には何のことかさっぱりお分かりいただけないとは思います???

それでも、自分なりに、この場で書き連ねることで、世界を変えてゆけるように思えて、敢えて書きはじめました。

それに合わせるように、偶然ながら、住まいも変えることなり、すべてが一新しつつあります。

また、気持ちの老化???を防止するためにも、新しい仕事も始めることを企画しています。

この長かった年月は大変な損失でした。

親しい友人、知人、恩人などなど、多くの人が音信不通になり、また、帰らぬ人となってゆきました。

そのことは、取り返すことはできませんが、せめて、これからは心残りがないように、できる限り連絡を取りながら、時間を取り返すくらいの気持ちで、一日一日を過ごしてゆこうと・・・・

4月1日からの毎日は、これほど充実した時間と思うくらいに、心豊かに!!!!

子供時代からの品々、学生時代、会社時代、自営時代の数えきれない品々を一つ一つ紐解きながら心に刻んだうえで、処分をしてゆきます。

そして、整理の仕上げには、自分史を書いて、自己満足を得たいと描いています。

また、両親が残していった記念の品、また、父が好んで集めた骨董品とまでは行かないまでも、美術品なども、十数年たった今、収納してる段ボールから・・・・・

この日々は、おそらく1年くらいはかかるのではないかと???

急がず、慌てずに、楽しみながら!!!!

   **********************

一か月前には、寝る場所もないくらいに、段ボールが天井までも積み上がり(引っ越し業者があきれて、。。。屋外にまで積み上げてもらったくらいの荷物でしたが・・・・)

大地震が来れば、間違いなく下敷きになっていたと思うくらいに・・・???

今までに約80箱くらいの段ボールの中を整理し、処分もしてきました。

今では、残りが30箱くらいにまでなりました。

この一か月で、何とか生活できるまで片付き、今月からはその中身を一つづつ・・・

ゴミ屋敷から、何とか脱出できつつ・・・今朝は久しぶりに大好きな鳥のなべ料理??で栄養を!!!???

まだまだ、これからが大変でもありますが、楽しみでもあります。

これまでもゴミとして処分したものもありますが、できれば判ってくれる人に譲りたいと、いろいろな方法で・・・・

書籍類は図書館に寄贈したり、古書店に引き取ってもらったり(ほとんど無償ですが)、知人に差し上げたりしてきました。

引っ越しの作業の方には根をあげられるくらいの重い書籍、書類・・・

実用品は誰かれなく差し上げたり・・・

これからは、書画骨董類なども出ますので、専門の方にご覧いただき、それなりに処分をしたいと・・・

日本の文化をゴミとして焼却されることだけは避けたいと慎重に!!!

古い専門書などは一冊一冊調べたうえで・・・・

こんなことをしていると、一日は、いやいや一年はあっという間に過ぎてしまうのでは????

昔、一品一品を吟味して購入した品々を、今、実用品は実際に使うことを・・・

そして、一番の難題は写真、フィルム、テープ、ビデオなどの音響、映像関係の確認と整理です。

8ミリフィルム、白黒、カラー(ネガ、ポジ)フィルム、ビデオテープ、そして、オープンリール、カセットテープに録音したもの。

ほとんどが機器を処分したり、使用不能になっていますので、中身の確認すらできません。

さすがにオープンリールのテープだけは破棄しましたが、ビデオテープは時間のあるときに見ながら、処理しています。

長い期間使用しなかったために、テープの劣化や硬化、癒着などで、半分以上は破棄・・・・無理に動かすと、ヘッドなどを痛めるので・・・

映像関係は、DVDに移したいと考えていますが、それぞれに相当の時間と費用もかかるものと・・・・

今日で知人が読んでいた世界の文化、歴史書の全集ものは処分対象にして、引き取り手を???

そんな日々を・・・・!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »