« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014/05/31

コーヒーの実の収穫!!!

長かったな・・・・・何年になったかな???

この苗から8年でした。

1474766_img

すでに幹の太さは直径3cm以上に。

やはり、小さな木の方が先に収穫できました。

大きな木の方は昨年開花したのですが、実を付けなかった。

今年は雪と強光と環境の変化で、木がとても弱ってしまいましたので、今やっと芽吹きをしてきたところです。

これではお猪口一杯くらいのコーヒーかな・・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

P52900691


P52900741


P52900781

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/30

孫の映像が届きました・・・

娘に待望の子供が生まれ、その映像が送られてきました。

何とも言えないですね!!!happy01

大きく、はっきりした姿ですが、感染予防のために?、今のところ保育器の中にいるようです。

近日中にご対面ですsmile

新人ママがどんな様子か興味が・・・・

     ******************

今日は新企画の最後の詰めの交渉でしたが、予想通り、がめつい相手の主張に譲歩して終わる。

これは予想していたことなので、それほど問題はないのですが、商常識に欠ける人があまりに多く、無駄な時間と経費がかかるのが気に入らない。

早速、その対策に半日かかって、明日から具体的対応に走ります。

これでほとんどすべての事柄が決まり、具体的な実行に拍車がかかります。

もう、迷うことは何もなく、先を見据えて、開始のスケジューリングが具体化します。

秒読み段階に!!!!

植木達も元気に育って、今年はどこまで育ってくれるか楽しみです。

秋までには、また、お嫁入り先を沢山探さなくてはならないのが困る(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

     +++++++++++++++++

学生時代のOB会があり、その時の準備を・・・・

一つ一つ、整理、解決、進行してゆく楽しみは何ともいえない快感です。

一日一事の処理を目標に約3ヵ月、未だに続けていますが、これからも当分続きます。

6月末を目途に、一段落を目指していますが・・・・・・(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿度の高い日が続くようになって・・・・

雨のサイクルが短くなって、むし暑い日々が続くようになりました。

我々人間にはあまり過ごし良い季節ではありませんが、植物にとっては最高の季節ですね。

新緑から夏の装いになってきました。

虫たちが活発に活動しています。

ミツバチが花粉を集めるのに大忙しで、そばで見ていても気にしないで懸命です。

反面、数十年前に、大暴れしたアメリカシロヒトリという蛾がこのところ相当発生しているようで、夜半に自動販売機の灯りに群れ集まっているのをよく見ます。

今年は害虫の発生が多いようで、近くの草木が葉軸だけになっているのを・・・

鉢植えに取りつかないように殺虫剤で駆除も。

初夏の花の蕾が見え始めて、また、アジサイが咲き始めてもいます。

そうなると梅雨ですね(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/28

未だ、富士山はこんなに雪が・・・・登らず、鑑賞しては!!!

P5270060c


P5270057c

昨日の夕方にこんな姿の富士山が・・・・驚きました。

今年の富士山は未だにこのような雪山です。

おそらく、5合目あたりより上には普通の装備では登れないのでは???

また、一旦、天候が変われば、冬山の状態になるでしょう。

いつもなら5合目から、ハイキング姿で散策できるのに・・・・

まだまだしばらくは鑑賞しているのが一番ですねsmile

手前の山は大山です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい知らせ!!!

娘の初産で、予定日を大幅に遅れていたので、心配しましたが、無事、男の子を出産!!!happy01

気になっていたことが、また一つ、良い知らせに・・・ヽ(´▽`)/

近いうちに初???に・・・

雨女の娘も、こんなに好天気に恵まれて、さぞ喜んでいることでしょう!!!

     !!!!!!!!!!!!!!!!!!

いろいろなことが良い方向に、一つ一つクリアしてゆくのが幸せですねsmile

先程まで懸案のこと、室内の塗装などなど・・・

お笑いの一幕も???

戸車の交換をして、はめ込もうとしましたが、はまらない????

コンクリートの床をはつったり、戸を削ったりしましたが、どうしてもはまらない???

あきらめて、プロに任せようと引き上げようとして、ふと見ると、戸車が見える???

おかしい???

そんなはずが・・・戸車をさかさまにつけていたので、高さが高くなりはまらなかったのでしょう。

折角取り付けたものを付け替えて・・・・慌て者(´,_ゝ`)プッ

そんなハップニングもあり、予定より遅れて・・・でも終わりました。

終えて、近くのそば屋で久しぶりに大もりそばを食べて帰宅。

今日のことはすべて順調に終わりました。

今夜はゆっくり一杯やるかな???good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/25

黒田投手よ、今の投球リズムでは勝てない???

日本の投手の投球間隔の長さはあまりにひどすぎる・・・w(゚o゚)w

特に黒田投手の投球間隔と投球のリズムは抜群に悪く、見ている方がイライラする。

もちろんバッターもイライラする。

観衆からはブーイングがしばしば・・・・

調子が悪いので、何とかしたいと思う気持ちとキャッチャーとのサインも????

これでは守っている野手も集中力が無くなり、記録には表れないボーンヘッド、エラーも多い??

このところ、彼の投げる時には見ていてもイライラするくらいに間が長いヽ( )`ε´( )ノ

エラーが非常に多い。

日本の他の投手もメジャーの中で投球間隔が長いワーストの方から並んでいる。

これを改善しなければ、好投しているようですが、結果がついてこないということになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/24

イチローよ、何故、こんなにチャンスに打てなくなってしまったのか???

マリナーズの最後の2年前くらいから、ヤンキースに来てからのイチロー選手はチャンスに極端に打てない姿が!!!!

悲しいほどです。

打率など記録上はそこそこですが、内容は惨憺たるものです。

これでは監督、チームの信頼は得られない。

何が悪いか???自分なりに考えると????

ランナーがいない時には、リラックスして、好きなように構え、打っている。

それに対して、ランナーがいる時には、いいところに打とうとして、狙いすぎて、当てるだけの全く力の入らない振りになっている。

だから、力のないゴロや内野フライという最悪の・・・・・

また、消極的になっているので、チャンスに三振が非常に多い。

強く振って、強く打つという大原則を忘れて、テクニックばかりを優先して、小細工をしているように。。。。

マリナーズの良き時代には、強く打つていたので、打球は内野間を抜き、ベース際を鋭く抜いて、長打になり、疾走する姿を満喫したのを・・・・!!!!

そして、時にはセイフティバントで相手をかき回す。

爽快、痛快でしたね!!・・・ヽ(´▽`)/

それが、ヤンキースに拾ってもらうために???、また、ジラルディ監督に使ってもらうためにびくびくしながら野球をやっているように見える???

そこまで、何故????

    ********************

しかし、最近、イチローの姿に今までにないものを見ています。

それは四球が多いということです。

イチローと言えば、早打ち、悪球打ちで・・・・

いかし、これが前段のことと合わせて、あまり良くない結果となったので、修正をしているように???

もともと、目がいいから、悪球も打てるので・・・・

それでも、最初のうちは審判の判定に頭を傾げたり、自分の感覚と違って、見逃し三振が多かったのですが、ごく最近では、慣れてきたのか、四球で出塁が多くなり、出塁率も4割を超えています。

これこそ、イチローの神髄と思われる、今までと違ったイチローの姿を塁上に見せています。

いかし、後の打者の凡退で帰還できないことが多いのは残念ですが・・・

今、多くの野手の怪我で監督もやむを得ず、弁解がましく、イチローを使わなければならないことになってきました。

上位で打てば、もっと、勝敗に貢献できることになり、スーパースター、イチロー選手の姿が躍動することのなるかも・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

    ??????????????????

ちょっと気になるのは、イチロー選手の打席での構えた姿に(棒のように立っている??)力強さや迫力が全く感じられないくなったのが????

あの振り打法と言われる姿の時には、躍動的で、しなやかな柔軟性と力強さ、迫力もあったように・・・

今の姿は、日本武道、剣術の静の、音なしの構えかもしれないが???

今後の復活を期待したい!!!!!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、またいやな負け方・・・・・・、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/23

塗装は難しいな・・・

一昨日は塗装を始めたが、失敗・・・・やはり、難しいな・・・(´Д⊂グスン

研究不足????

塗料の使い方を理解していないで、安易に塗って失敗・・・一部のテスト塗りだったが。

塗装では下地をしっかり作るという原則を簡単に、手抜きしたのが原因。

昨夜は、改めて下地を作って塗ってみましたので、大事にならずに修復を・・・think

ほっ・・・・・・

一方、合間に整理を一部再開し、少しづつ進んできましたsmile

まだまだ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

     !!!!!!!!!!!!!!!!!

昨日は、突然の雷雨で驚かされました。

至近弾だったようですが???

各地で、雹など被害もあったのでは????

恵みの雨でもありましたが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Den.ロディゲシーもこんなに可愛いいですよ!!

P5220013c


P5220019

亡くなった知人からいただいた小さな苗が大きく育ち、毎年可愛いい花を咲かせてくれますhappy01

ごく普通のデンドロビュームですが、形、花色などは素晴らしいですよ!!!

デンドロにしては、花の寿命が短いのが残念ですね。

今年はバルブの節々にすべて花が付いていましたが、天候不順で二つだけになって・・・(。>0<。)

来年こそ、満作に!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/22

コーヒーの実がもう少しで!!!!

ここまで来たら、もう大丈夫ですね!!!

そうそう、鳥が見つけたら大変???

甘くて美味しいらしいので・・・・P5220010c


P5220007


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/21

梅雨が近いかな??

何となく湿度が高くなり、蒸し暑く感じられるようになってきました。

いよいよ、最も嫌いなシーズンがやってきます。

しかし、植物たちはこれを待ち望んでいるでしょうね!!!

我が家の植物たちもきっと・・・・

昨夜からの雨は、一息ついているでしょう。

とりあえず、置いた場所から、それぞれが好む場所、条件に改善してあげようと、昨日は遮光クロスを購入しました。

もう少し、待ってくださいなm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

昨日は、壁面の棚のオイル仕上げをテスト塗りしました。

今日は本塗りをしようと・・・・

雨なので、塗装には向いていませんが、気長に、ゆっくりと・・・・(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/20

これほどの内容量の偽装???・・・チーズはすべて???

食品偽装なんて???

以前、バターの外箱とケース、内容量のあまりに違い過ぎることをメーカーに指摘しましたら、明確な回答が得られませんでしたヽ( )`ε´( )ノ

今回は同じ乳製品のチーズについて・・・・驚くべき結果が・・・・製造メーカーさん、どう説明するつもり???

P5190133


P5190135


P5190136

【外箱のサイズ】

縦:10,8㎝ 横: 6,6㎝ 高さ:3,5㎝

内容量:150g

【内容のサイズ】

縦:8,2㎝  横:5,6cm  高さ:3,3㎝

内容量:148g

*値上げ、値下げ、内容量が変わっても、外箱は同じなのは、監督官庁(消費者庁??)は何を見てるのかな???

やはり、癒着???

消費者はもっと利口になって、厳しい目で・・・・(・A・)イクナイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/18

今日は明日からに備えて、しばらく滞っていた片づけを・・・・そして、竹の制作を・・・

ここ半月ばかり、新しい企画の準備に投入してきましたが、今日一日少し時間ができました。

しばらく滞っていた整理の作業に・・・・

日常のことを終えて、気になっていたゴルフ道具の手入れ・・・・これから使うことがあるかどうかは???

随分お世話になった物ゆえ、宝物として、また、亡くなった友人と競い合った物でもあり、置いておくだけで、何となく気持ちが落ち着きますo(*^▽^*)o

更には、今冬から依頼されて、最近、材料まで持ち込まれた竹道具の制作の下準備をしようと・・・・・

計画が今のところ順調に進行していますので、このまま行けば、水芭蕉の尾瀬にも行けるでしょう!!!

楽しみですが、山登り??(ハイキング程度ですが??)の姿のものは何もないので、せめて足元、洋服くらいは用意しなくては・・・・・

そうそう、懸案のハンバーグつくりに挑戦も・・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーの実がこんなに!!!

どんどん赤くなっています!!!

P5170116

P5170117_2
この分だと、今年は収穫ができそうですsmile

他の植物も順調に育っています。

P5170114
ポポーはここまで・・・

P5170115

ハコネサンショウバラ
P5170120

カクチョウランなども元気を取り戻しましたね!!

ただ、東洋ランは残念ながらここでは無理のようです??

完全に寒さで枯死したと思っていたブーゲンビリアはここまで回復してきました。

P5170122

ミズナラはこれからの暑さでどうかな???
P5170123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/15

あんな使い方をすれば、イチローでも壊れる???・・・ジラルディよ、早くXXXX

ヤンキースが予想通りに転落の一途・・・・・(*^-^)

選手も思いつきで、その日暮らしのような使われ方をしたら、体調を壊したり、どこかを可笑しくしたりするでしょう!!!

これまで全く怪我のなかったイチローも、さすがにいつ呼ばれるかわからない???というような精神状態に置かれていて、しかも突然、守備だ、代走だ、代打だ??としたら、身体は急発進、急ブレーキを繰り返すようなもの・・・・

とうとう、こんな羽目に???

だから言ったじゃないか・・・・

日本のどこかの球団じゃないが、使い捨てを平気でやってきたヤンキースは地道に生きる選手には全く向いていない球団ですよ!!!

カノーがマリナーズでのびのびプレイしているのを見ると彼は正解でしたね!!!

レッドソックスからきた、エルズべリー選手も今はいいが、長いシーズンでいつものように体調を壊したり、怪我をしたときに、どのように使われ、消耗してゆくか心配ですね??

素晴らしい選手だけに・・・・

しかし、ジラルディ監督が辞めても、このチームのカラーがかわることはないでしょう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/14

やっと、コーヒーの実が赤く色づき、本物に!!!

ネットでコーヒーの木の育て方を見ると、簡単に育てられるように書かれていましたが、あれから7,8年が過ぎ、なかなか熟してこないので、やはり、ここでは向いていないのかなと考えていました???

当時、ネットで育て方を見た時には、園芸店やコーヒー店の記事で、育て方はあまり詳しく書かれていなくて、また、育てている人も少なくて、経験談もあまり参考になりませんでした。

しかし、今、ネットを見ると、具体的な育て方と育ってゆくありさまが、映像で細かく載っていて、大変参考になります。

それによると、やはり7,8年くらいかかってやっと収穫ができたとか、開花から完熟まで1年近くかかることも普通のように・・・・

開花すれば4,5か月くらいで完熟するように書かれていたので、昨年の実が今頃赤く色づいていることも異常ではないらしいので、安心しました。

いま、実が大きくなってきて、2つ目、3つ目と赤く色づいて来ていますので、間もなく収穫できると楽しみですヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/11

皆さん、連休疲れかな???

天候もいいのですが、連休疲れなのか、懐が寂しくなったのか??、このところの街中は活気がありませんね!!??

一斉に何でもやる習慣の国民ですから、こんなことが起きるのかな???

明日は軽井沢あたりに出かけるかなと思いましたが、相手先が都合が悪いとかで、どこかへ???

久しぶりに、今年は渓流釣りを・・・

温めていたアイデアで、豊漁間違いなしですよ!!!???

そして、話しだけではなく、イワナの骨酒を・・・smile

明日はそこまでは行けませんので、これから考えて、身近な所へ朝早くに出かけることも!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘆かわしいイチローの現状・・・・ジラルディは監督の資格あり???

ユーティリティプレーヤー???、単なる便利屋????

どうしようもないイチローに対するジラルディ監督のコンプレックス(´,_ゝ`)プッ

最高の底意地悪人間。

脳なし監督、日替わりランチのオーダー

あれほどの選手をかき集めてもらっても、コントロールもできない監督。

日本のどこかのチーム、監督とそっくり

彼のために負ける試合がほとんど???

昨年までは、リベラという絶対的なストッパーがいたためにかろうじて逃げ切ったが、これまでもこの監督の采配で負けていたことが限りなく多い???

有り余る選手を持っていて、メンバーを日替わりのように変更するので、いずれの選手も他の球団では一流クラスなので、明日はまたベンチと思えば、この機会を逃してはたまらない!!!

と、チャンスになると、チームプレイなどどこ吹く風???

一攫千金を、俺こそヒーローと・・・狙って、振り回す・・・

最近では、一番のエグズバリー選手までそのきらいがある???

すべての選手が、1点差で負けている試合で、ノウアウト満塁、2,3塁で、強振して三振があまりにも多い。

 

その結果、次のバッターでは、また、強振して、ダブルプレイ・・・・

これが毎回続いている。

最近の試合を見れば、あまりにもひどいΣ( ゜Д゜)ハッ!

これでよく1,2位を保っているのは、個人の選手の能力が他チームに比較してずば抜けているから???

いずれ、下位になることは目に見えている???

それでも、この監督はオーナーにごますりが上手いのか、何かの縁があるのか、辞めさせられない。

他のチームだったら、とっくに首になっても可笑しくない試合内容、成績・・・・

こんなチームにしがみ付いている、また、こんな監督のもとでいるイチローのプライドはあるのかな???

今までのプライドはどうしたのかな???

私なら、金は要らないから、出ていきますね!!!

少なくとも、イチローはこれまでの多くのファンをなくしてしまったと言える???

私もその一人ですが???

しかし、彼がヤンキースのオーナーと直談判してでも、出る覚悟があるなら、そして、他チームに行く頑固さとプライドを見せてくれたら、今のみじめさを忘れて・・・・・

この8月にはもしかしたら、トレードのチャンスがあるかもしれないですが、それを期待したい!!!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年越しのコーヒーの実が大きくなり、赤くなってきました!!!

冬越しで、また、その後の急な強光でもうダメかなとあきらめていましたら、葉はかなり落ちて、みすぼらしい姿のなってはいますが、実の一つが赤く色づいてきましたし、他のものも大きくなっています。

このまま行けば、僅か20個程度ですが、待望の収穫ができるかもしれません???

いま、100円ショップなどで苗が良く売られていますが、これはれっきとしたコーヒー豆の卸販売店で売られていたものですから、本物と思いますが・・・・

いまから、楽しみです!!!・・・happy01




P5090028


P5090029


P5090030


P5090032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/10

『ポポー』の苗がこんなに・・・・

一昨年、散歩の途中で、ポポーが小さな木にもかかわらず、たくさんの実が成っていていました。

落ちてるものを拾って、試食してみましたら、なかなかおもしろい味???

種を遊び半分で蒔きましたら発芽し、越冬して今こんなに育ってきました。

実が成るまでにはなかなか???

一株以外は、どなたかに???

貰ってくれなければ、どこかに??植えてこようかな(・∀・)ニヤニヤ

P5070028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/09

ようやく???忘れていた感覚が・・・・

ふくろうを彫るのは、何年振りかなと思うほど、感覚を忘れていましたが・・・・

このたびの注文で、ようやく、その機会に恵まれ、はじめて見れば、何とか気持ちも何とか・・・・

しかし、今回は小さなもので、ホームページの中のサンプルもありましたので。

これを機会に中途半端で止まっている多くのふくろう達が羽ばたけるように続けてゆきます\(;゚∇゚)/

それなりのものができましたら、ここにも掲載させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クンシランの実生がここまで来ました!!!

このココログが縁で、いただいたクンシランは毎年よく咲いてくれます。

また、花は特徴がありますので、皆さんから株分けの希望が・・・・・。

意外に、子供がどんどん出ますので、すでに何人かにお分けしてきましたが、まだ、予約の分が???

この株の種を、昨年蒔いたものが、こんなに育ってきました!!

開花までにはまだまだですが、元気に育ってくれれば、これもお嫁入りが近いですヽ(´▽`)/

左側が下向きに咲くオレンジ色の原種で、右の2本は黄花です。

P5070029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ハコネサンショウバラ』の実生が成長してくれいます!!

昨年の秋に、箱根を散歩していましたらハコネサンショウバラの実が沢山落ちていましたので、試しに蒔いてみましたら、こんなに可愛いい苗に育ってきました。

茎が赤い特徴がよく出ています。

接ぎ木なら早く花を見られるのですが、実生ではいつになるやら???

それでも、この様子では、秋にはかなりの大きさになり、来年には鉢植えで盆栽風になるのではないかと楽しみです!!!

P5070026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/08

可愛いい『ハンショウズル』の花が初めて咲きました!!!

丹沢湖のそばで採集したハンショウズルがなかなか咲いてくれませんでしたが、ここにきて早速、可愛いい花を見せてくれました!!!

キンポウゲ科のクレマチスの仲間ですが、野生種ゆえ、野趣があっていいものですよ。

その後、身近でもあちこちで見つけましたが、花を見ることが少ないですね。

P5070015


P50700171


P50700191


P50700211


P50700221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/06

二年越しの『ギンセンソウ』(銀扇草)が・・・

今年の冬は厳しいものでしたが、それにもめげずに、しっかり育った『ギンセンソウ』が花を咲かせ、いま、種を付け始めています。

P5020003





P5020008


P5020009

これから夏にかけて、充実して、あの見事な扇??になってゆきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スミレが、みんな同じ花になってしまいました???

採ってきたときには、濃い色やいろいろあったのですが、すべて同じ花になってしまいました???

P5020006c

それでも、けなげに咲くスミレは可愛いですね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/05

どうしたんだろう???・・・ルリタテハが全滅・・・

あんなに順調に育ったはずなのに、昨日、最後の一匹も・・・(´;ω;`)ウウ・・・

なぜか、水の中で・・・???

そういえば、いろんなチョウの幼虫を飼ってきましたが、意外に水死することが多い???

水を飲みに行って、落ち込んだり、入り込んだりするのかな???

食草を挿したペットボトルの口は、しっかり、塞いであるのですが、無理やり入ったり、飼育箱の隅に溜まった僅かな水にわざわざ浸かるように・・・・

もう、これで飼育はやめます。

    **********************

今日はこどもの日。

あちこちで、子供たちのにぎやかな声が????

しかし、住宅地では子供の声が全く???

どこかへ出かけたのかな???

ゴミ収集車の声だけが・・・・・

昨日に続いて、木彫を!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の中、ゴールデンウイークと・・・大混雑なので・・・予定通り、身近なことを!!!

3月からはテレビもなく、時折ラジオをかけるくらいで、一日、静かなものです!!!

さすがに、片づけばかりでは、運動不足の上、気分もパッとしない。

でも、電車も、道路も混むので、7日以降に出かける計画を???

しかし、新しい計画が間もなく実行に入る上、身内の祝い事?がありそうなので、今月中は何かと忙しくなりそうです!!!

そんなことを考えると、いつになったら遠出ができるか???(。>0<。)

今年こそ、尾瀬の水芭蕉を鑑賞に行きたい!!!

はじめて、山と言われるようなところに行ったのが、夏の尾瀬だったので、もう一度、今度は水芭蕉の季節に・・・・

鉢植えはようやく元気を回復してきました。

これまで多くのものを、譲ってきましたが、まだまだ多すぎるので、減らす努力を\(;゚∇゚)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/04

いよいよ、木彫を再開!!!

震災から3年余り、木彫やクラフト作業にどうしても気が入らず、始めようと思いながら手が付きませんでした・・・・\(;゚∇゚)/

しかし、ようやく懸案事項が片付き、身の回りの整理も一段落してきましたので・・・・

その上、ご依頼が溜まって、これ以上お待ちいただくわけにはゆかないので、先日から、目の前に広げている材料、道具にも睨まれているようですから・・・・ヽ( )`ε´( )ノ

手始めに、小物から・・・・

昨夜は、半年以上お待ちいただいてる方の会い、そろそろと・・・・smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色のクンシランが咲いています!!!

株分けし、お嫁入りしたものも、開花しているでしょう!!!

親もこのように2本も立ち、見事に咲きました。




P5020011

もう終わりですが・・・

子供の予約が4人も待っているので、頑張って子育てを???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/03

悲しい、残念な・・・・ルリタテハが水死・・・

折角、順調に育っていたルリタテハの一番大きな幼虫が今朝いちばんで見たときには???

出かける前に見ると、食草をさしているペットボトルの底に沈んで、すでに死んでいた(。>0<。)

今回こそ、3匹とも羽化までゆけると期待しましたが????

後の2匹は元気そう・・・

以前にも食草の隙間から水に落ちてしまうことが何度もありましたので、もっと気をつけてあげればよかったのに・・・・・

    ***************

今朝は大事な仕事があったので、いま帰宅しましたので、もう・・・・安全策を・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ルリタテハ』の幼虫がこんなに大きく・・・

もうこんなに・・・・

P5020014
15mm、20mm

P5020016
25mm

このまま行けば、無事に羽化もしそうですね!!!

タテハチョウの仲間の幼虫は、このように、身を守るためか、怖い姿をしています。

そろそろ、食草も採りにゆかなくては・・・

忙しい忙しい( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/02

メジャー・・・心配していたことが???

昨年はメジャーでは日本選手の活躍が目覚ましいものでした!!!

しかし、今年に入る前に心配したことが起こり始めています。

新人の田中投手については、メジャー側に戸惑いがあるのと、ツキもあり、一応成績を上げています。

一方、昨年、大活躍した選手は今シーズンは少しずつ問題があらわれてきました。

ツキがないこともありますが、ダルビッシュ投手の様子???

彼の性格から、イライラが・・・・

そして、ライバルとの結果に対して、精神的な焦りが・・・・

黒田投手の様子が可笑しい???

もともと、抑え込むタイプではなかったのですが、昨シーズンの後半から、疲れからか???ボールの切れが全くないように見えます。

粘りの投球で、何とか出足は・・・

今のようなキレでは???

上原投手については、昨シーズンはできすぎでした???

短いイニングでは、素晴らしいものがありますが、日本での後半と同じように、少しずつ・・・

それはほかの選手にも言えますが、メジャーの選手は学習し、対応策をすぐに見つけて、徹底的に攻めてきます。

そのため、同じ投球では今年は厳しいことも出ていますね。

先程のゲームで、逃げ切りをはかった場面で、いきなりホームランを打たれて、敗戦投手に・・・

同じゲームで、その前に出た田沢投手も同点打を打たれてしまった。

必勝パターンとしてきた二人が、同時に打ち込まれて、チームはダブルヘッダーで連敗を。

昨年のチャンピオンが下位に低迷しています。

相手選手のなれと本人の疲れが原因ですし、同じ投球パターンを相手に研究されて、読まれ始めています。

もう一度考えてみなければ???

一方、松坂投手は自惚れと努力不足?だと思いますが、今回はさすがに必死につなぎと締めくくりという役目に徹して、頑張っています。

もともと、技術面と精神面でも、素晴らしいものを持っていましたので、短いイニングならば、いい成績が期待できますが???

その他の選手も頑張っていますので、これからの活躍を期待したいですね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懸案事項を処理して・・・

昨日は、いろいろなしがらみを解決して、ようやく処理できるようになったので、役所に・・・

約2時間、関連事項を処理して、その後、気分転換にこれからのシーズンのウェアを・・・

なかなか気に入ったものがなく、今日は見るだけ。

注文していた植木の噴霧器を購入して帰宅。

夜は知人の誕生祝を。

花とケーキに囲まれて、遅くまで賑やかに!!!

さすがに今日は10時まで寝坊を(*^-^)

爽やかな日和です!!

お土産に頂いたケーキなどを朝食に・・・でも、まだまだあるので、どうしよう???

どなたか食べてくれませんか??

昨夜のテレビで、金沢八景の海の公園の潮干狩りが大賑わいとか。

今は知られていませんが、表面より1m下がどのような状態で、貝がどんな状態で生息しているかを知ったら????Σ(゚д゚lll)アブナッ !

ここが作られたころに行って、経験したことですので・・・・、あれから数十年?、大丈夫でしょうが???

入場と獲った貝は2㎏まで無料なので、遠いところから、未明からくるようです。

テレビの放映をしましたので、これからまた・・・・

貝の数より多い人人人・・・・・

明日からまた連休ですから、静かにしています( ̄ー ̄)ニヤリ

終わりましたら、少しおいてから、どこかに!!!

近場の山里に・・・高原に・・・山菜取りもsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/01

いよいよ、新しいことへの準備に!!!!

3,4月の2か月、転居による整理整頓に費やしてきましたが、一応、少しは片付いてきましたので、これからは、前に向かってゆくことに、一日一日を有効に・・・・

この2か月は、大変でもありましたが、日々が、目に見えて進んでゆくという感覚を感じながらきました。

特に、身の回りのガラクタ??が目に見えて片付いてゆくことの快感を・・・

これからは、それぞれの中身の整理、修復、取りまとめという時間のかかる仕事です。

何かが見つかるごとに、関係者や知人と連絡を取ったりして、当時の資料などを無駄のしないように差し上げたり、かえって仕事が増えたりしてきますが、しかし、これまでの人生を振り返りながら、自分だけではなく、当時の方々とも再会、交流が始まることも出てきました。

資料や書籍などは、図書館に寄贈もしてきましたが、先日伺ってみると、すっかりなくなっていました。

職員に聞くと、すべて訪問者が喜んで持ってゆきましたよと、嬉しい話でした。

あれほど多くのものを一度に持ち込みましたので、もしかしたら、迷惑で、適当に処分されたのではないかと心配していましたが・・・・これからも楽しみ、活用してもらいたいと思います。

ちょっと、特殊なものも多かったものですから???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »