« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014/08/31

富士高原の旅では、こんなものも・・・お酒、ヒョウタンカボチャ

白糸の滝を見物し、お土産屋でこんなを・・・『逆さ富士』???

味が楽しみですね!!!

P8260367
最近、珍しい形の野菜がス-パーに時折見かけますが、道の駅でも『ヒョウタンカボチャ』を見つけました。

知人がスープにすると美味しいとか???

折角だから、試しに買って、挑戦してみることに。。。。

P8260364

P8260365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫たちも・・・富士花鳥園

園内ですが、屋外の水鳥やエミュウのいる池に行くところに咲いている花(ノリウツギ?)には蝶たちが・・・・

P8250308
キタテハかな??

P8250309
P8250317
イチモンジチョウ
P8250311c

久しぶりに見るサカハチチョウ
P8250315c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主役の一つの花(フクシャ、球根ベゴニア)・・・富士花鳥園

花の主役は球根ベゴニアですが、相当に傷んだようで、まだ以前のような華やかさは・・・・

その中でも、フクシャは可愛いですね!!!

P8250302


P8250303


P8250320c


P8250321c

本当の主役は球根ベゴニアでしたが・・・・中でも、このピコティ咲きがもっとも好きな花ですが、少なかったですね・・・(。>0<。)
P8250323


P8250324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/30

可愛いいインコたちも・・・富士花鳥園

P8250284c
仲良しインコ

P8250286c


P8250290

人気者のオニオオハシ
P8250304

ハリスホークのモンジュ君


P8250306c
コクチョウの湖???

こんな逸話が・・・英語では以前、無駄な努力を意味する諺として、「黒い白鳥を探すようなものだ」。その後、1697年にオーストラリアでコクチョウ「黒い白鳥」が発見された。

P8250307c


P8250319

*今回は可愛いいヒインコはあまり数がいなくて、皆さんがエサをあげるために、お腹が一杯なのか、近ずいてもあまり愛嬌を???

次回はもっといるといいな!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニエンス・ストアーの加工食品などが高くて、品物の信頼性がないのは、昔から・・・???

悲しいかな、そう思わざるを得ないことが、情報があまりに多い。。。

30年程前までは、朝早くから、夜遅くまで営業をしている上、おにぎりやおでんなどのすぐ食べられる食品があったので、早朝にゴルフなどに行く場合、一般の店はまだ開店していないにもかかわらず、不便なところにもあったコンビニは非常に便利で、重宝したことがありました。

クルマで地方や山里などを走っても、同じチェーン店であれば同じ商品のように思えて、利用していましたが、ある時、コンビニの経営者から、とんでもないことを聞き、それ以来、余程のことがない限りは、特にコンビニの食品は利用しなくなった。

お蔭で、出かける時の食品や飲み物も、自分で作ったりしています。

 

健康上も最高ですよ!!!

今回、またも全国チェーンの大手コンビニで、とんでもないことを行っていたことが判明し、やはり自分のやってきたことが正解であったと・・・・!!!・・・smile・・・o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクロウたち紹介!!!(4)・・・富士花鳥園

立派な羽角の有る仲間たち

P8250335c


P8250334c


P8250336c


P8250335c_2


P8250336c_2


P8250337c


P8250339c

これは羽角を隠しているのかな???


P8250347


P8250358c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/29

『マタタビ』の虫えい果・・・

朝霧高原の途中で見つけたマタタビの下で、虫えい果を拾いました。

漢方薬でも有名なものですが、疲労回復などの効果があるとのことなので、果実酒にして・・・・

その話をすると、自分が漬けてみたいと言われて、差し上げましたので、映像をとることができませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ

 


虫癭果とは:

マタタビノアブラムシが、花の子房に産卵すると、子房が虫コブ状になります。これを虫癭果(チュウエイカ)といいます。これは通常に育った果実よりも有効成分が多く含まれるようになります。漢方薬として利用されるのは虫癭果で、木天廖(モクテンリョウ)と呼ばれて重宝されています。

虫癭果をゆでて乾燥させたものは木天蓼(もくてんりょう)と呼ばれる漢方薬として、また果実酒(マタタビ酒)となったり、乾燥させてまたたび茶などに利用されます。

普通の形の実は塩漬けや味噌漬けで食べたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクロウたち紹介!!!(3)・・・富士花鳥園

メンフクロウの仲間達ですが、正確には同じ仲間かどうか???

これはどこのメンフクロウかな??

普通のものとは少し顔の色が黒いように・・・ハイガオメンフクロウ

P8250348c


P8250349c

このメンフクロウ??は日本ではここにしかいないそうです・・・ニセメンフクロウ

目を開けていないので、よくわかりませんが、メンフクロウの仲間??では、美形ではないとのことですが、次回よく観察して、名誉回復を・・・ψ(`∇´)ψ
P8250351cc


P8250352c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり秋が・・・

数日前までの酷暑から、いきなり梅雨のような霧雨が続いています。

まさに秋の長雨そのものですね。

秋雨前線が見事につながって本州の上を帯状に走っています。

こんな見事な???秋雨が続くのはめったにないことです。

降っているかいないかわからないほどの霧雨なので、傘が離せないし、傘をささないで歩いている人、さして歩いている人が混在している奇妙な・・・・・・

洗濯物は外には干せず、室内で。

お蔭で植物たちは、急ぎ秋の準備を!!!

水遣りも少なくて済みますが、反面、これから咲こうととしていた月下美人の蕾が委縮してしまったり、落下したり・・・

あらためて、秋の準備をしながら蕾を付けることになるかも???

他の植物たちは急いで冬の備える装いを準備中です。

今年はしっかり成長したので、それぞれが今までになく見事な姿になりつつあります。

一方、毎年楽しませてくれていたツルニンジンは乾燥で地上部が枯れてしまい、花はおろか、枯死したかもしれない・・・(。>0<。)

でも、今までそんなことがあっても、春にはいつの間にか芽が出てきましたので・・・・????

東洋ランは傷んで、おそらくはこのまま絶えてしまうのでなないでしょうか??

長年、大切にしてきましたが、花もほとんど見せてくれなかったのは、私のもとでは相性が????

一鉢一鉢そんなことを考えながら世話をしているこの頃です・・・・

他方、世間はお盆以降、全く元気がなく、店店も悲鳴を上げています(つд⊂)エーン

そんな中、クラフト関係はいろいろ依頼があり、それなりに進めていますが、本来の木彫ではなく、竹の制作を頼まれることが多い。

これからは季節も良くなるので、木彫も追々再開しようと準備中ですが・・・think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクロウたち紹介!!!(2)・・・富士花鳥園

世界各地のフクロウがこれだけみられるのはここだけ???

それぞれに名前はありますが、控えてきませんでしたので・・・愛称も付いていましたので、行かれた方は・・・・

分類ではありませんが、耳様の羽根がある、いわゆるミミズクとそれ以外など、見かけだけで分けて載せてみました。

P8250363c

シロフクロウ


P8250359c






P8250355c






P8250353cc

クロオビヒナフクロウ


P8250343c



P8250338c



P8250333c

P8250354c

飼育員からエサを貰っている様子・・・

P8250332

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/28

フクロウたち紹介!!!(1)・・・富士花鳥園

ケージの中に入って、身近で観察できる楽しい場所ですが、夜行性のフクロウゆえ??、眠そうに・・・・(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

手にとまることもあるのかな???

次に来た時にはよろしくね!!!

P8250297c


P8250299


P8250298


P8250300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性的な『白糸ノ滝』、男性的で豪快な『音止の滝』・・・

P8250268


富士山の湧水が岸壁から浸み出して落ちるいかにも繊細な白糸ノ滝では、細かいしぶきすらカメラを包む・・・

P8250263_2

P8250269


P8250266


P8250265

一方、芝川と湧水で川の水が豊かで豪快に落ちる音止の滝は、ごうごうたる音とともに恐怖すら感じます。

P8250264

以前訪れた時とは道も違っていて周辺の雰囲気も変わってはいましたが、やはり川、水の流れはいいですねo(*^▽^*)o

付近では、タテハ蝶の終礼幼虫を見つけたり、マタタビの実(虫えい)を拾ったり、相変わらず何か見つけなければ・・・smile

P8250276_3
シュウカイドウの花が満開に!!!

また、少し遅いですが、タマアジサイが薄紫の優しい花を咲かせていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/27

久しぶりに富士花鳥園(国際花園)を楽しむ!!!

8/25:十数年ぶりに富士花鳥園(旧国際花苑)を訪れました。

P8250364_2P8250327_2


P8250325_2


P8250326_2

今春の大雪で大温室が崩落したとのことですが、ようやくほとんど??修復されたようで、多くのフクロウたちと見事な球根ベゴニア、フクシャなどの花々を鑑賞してきました。

偶然、フクロウのショウタイムに巡り合って、相変わらず愛くるしい姿を堪能しました。

動物たちとのふれあいコーナーでは、インコたちとすっかり仲良くなって・・・・!!!

それでも以前に比べれば、何となく動物たちも少ないようにみえました。

約2時間余りをだいの大人たちを楽しませてくれました。

また、いつか・・・・

途中、白糸ノ滝や道の駅に立ち寄り、買い物なども。P8250263_3

そばの芝川の滝は、水量豊富な音止の滝。

天候は快晴ではなかったので、富士山を見ることはできませんでしたが、かえってあまり暑くなく、快適でしたcloudo(*^▽^*)o

遅い昼食は、沼津港近くの飲食店街の中で、新鮮な魚を満喫して、干物のお土産を買い込んで帰路に・・・・

帰りの車では、運転手??に悪いと思いながら、意外と眠りこけて┐(´д`)┌ヤレヤレ

日帰りの旅ながら、いいものですね!!!

次回は????(・∀・)ニヤニヤ

撮った写真を何回かに分けて掲載しますので、ご覧くださいsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/24

お祝いに頂いたコチョウランを何とか収納しましたが・・・・

大型のコチョウラン(ファレノプシス)のいろいろなものをいただき、本当に嬉しかったのですが、そのあとの彼らを考えると・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 

ようやくすべての花が終わりましたので、順次、自宅に持ち帰り、そこらじゅうに置いておきましたが、風の好きな(蒸れるのが嫌い)ランゆえ、次々と落葉を始めました。

 

一鉢に3から4株入っていますので、それぞれを分けてあげると、枯れたものを除いても、11株に。

 

それもすべて大型の種類なので、それだけで、ワーディアンケース一杯になってしまいました・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

今は夏ゆえ、屋外に出しているランたちが秋になると取り込む場所はありません。

 

今から頭痛の種ですthink

 

よく見るのは、花が終わってもそのままにしてあり、枯死するのを待つばかりの姿やゴミ置き場や、屋外の直射日光に放置されているのを見るたびに、それだけはしたくないと誓っている!!!

 

そうはいっても、この先、尻すぼみになって、結局は枯死することになるものが多いのですが・・・sad

 

そうなるまでにしっかり育てて、花芽を付けて、他人に差し上げることを・・・・

 

あと2カ月あまり、また心配事が増えました・・・(´;ω;`)ウウ・・・

 

どなたか引き取ってくれる人はいませんか????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もぎたての梨をいただきました!!!

娘のお嫁入り先から、毎年、新鮮な梨を送っていただいています!!!

木で熟したものゆえ、みずみずしいのが何とも言えないですね!!!

食べきれないので、皆さんにこの幸せをお分けしています。

聞けば、今年はお天気に恵まれて、美味しいそうです。

当分、糖分はこれで補給です・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/23

果実酒の精製を????

15年程前から、いろいろな果実や草木を・・・約30種類・・・アルコールに漬けて、果実酒のようにして楽しんできました。

その後、移転などが度重なっているうちに、そのままに保存していました。

すっかり出来上がっているのですが、飲むことが少なくなっていた折に、最近、知人から漬けた中身を取り出して、精製(濾す)しないと味が悪くなると指摘されました。

確かに、漬けたものだけは取り出して、濾しましたが、それだけでは長年のうちに悪露のようなものが溜まって、濁ったり、味を悪くするようです。

盛んに自分が濾すからと催促されましたので、このところ、少しずつ、お願いしています。

その後、味わってみると確かになめらかで、飲みやすくなっているように思えます。

彼はガーゼのようなもので何回も濾しているようで、持ってきた時には量も減っているように。

自分が飲んだのではないと盛んに弁解していますがsmile、そんな人ではないことは・・・

それ位、見えないくらいの不純物があり、それが味を悪くしているらしいです。

沢山あるものをすべて濾してくれるので、楽しみですが・・・・・ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近くの商店街のお祭りに・・・・

何となく怪しい空模様???

一雨降りそうですが、商店街のお祭りにどうしてもと・・・

祝儀を持って顔出しを。

昨夜は常識や人の道を理解できない人をこんこんと・・・・解ったかな???

世の中、犯罪などで目に見えること以外に、実態はもっと酷いことになっていることを実感し、情けなくなった・・・(´;ω;`)ウウ・・・

せめて、身近な人たちだけにはそうあってほしくないので、厳しくもあたることに・・・angry

また、過去の栄光・・・・実はその人が思っているだけの、自慢話・・・・を聞いてあげるのも楽しいものですね・・・(´,_ゝ`)プッ

そんな日々も、暑い日々もあっという間に過ぎてゆくこの頃です・・・(._.)アリガト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『コクワガタ』??が・・・

P8220286





P8220282


P8220287

どこにでも見られる小型のクワガタムシですが、今は、このあたりの住宅地ではあまり見られないように・・・

水遣り用のバケツの中で死んでいました。

はまり込んで逃げられなかったのでしょう、可愛そうに(。>0<。)

気が付いていたら、逃がしてあげたのに・・・

ブーゲンビリアが大分咲き始めています!!

P8220290P8220289

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/22

イチロー病がヤンキース病に???

ヤンキースはシーズン初めから、しばらくは投手陣の頑張りで少ない得点で勝ってきました。

打線もあまり打てなかったのですが、それでもチャンスに得点し、ホームランが上手く出て、地区のトップも走っていました。

そのうちに投手陣が壊滅、それでも代わりの無名ともいえる投手の頑張りで何とか・・・・

打線は水物と言われるように、チャンスに全く打てない、散発の安打ばかりで、安打数では勝っていても、最少得点、完封負けが・・・

打線が元気であった時にイチローが起用されるようにもなっていましたが、チャンスに全く打てないで、どうでもいい時にヒットだけは打つので打率だけはチームのトップに・・・・

このことは、散々書きましたが、今では全くの控え選手になっていました。

ここにきて、地区優勝どころか、ワイルドカードのチャンスもほとんど消えかかってきたときになって、負け試合などで起用されてヒットだけは・・・・

イチローのチャンスに打てない症状がヤンキース全体に影響しているようにも????

疫病神のようにも・・・???

マリナーズを出た時にも、チーム内にいたたまれなくて、出て行ったとも言われていますが???

最近ではマリナーズに戻るのがベストだという記事すら出ています。

マリナーズのファンは待ってくれていますが、それまでにもう一度、トップを争えるチームで活躍してくれることを期待しています!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まさに『残暑厳しき折から・・・・』という気候に・・・・

日中の気温、日差しは相変わらず厳しいものがありますが、日暮れも早くなり、夜長にもなり、秋の虫たちも鳴きはじめています。

しかし、これからが体調をこわしやすい時期になりますので、暴飲暴食は慎まなくては・・・・

相変わらず食欲はありますが、胃腸がもたれるような???

それ故、今、バナナと牛乳のミックス・ジュースだけに。

今朝はゆっくり起きて、のんびりしています。

そんな折、必ず電話が鳴り、出てみると、生命保険のしつこい勧誘・・・、お墓の売り込みなど、不快な・・・・

試しに血圧の薬を飲んでいると言うと(実はuso)、途端に条件が変わる???

本当に相手のために????言葉だけ・・・・

付き合いきれないね!!!(´,_ゝ`)プッ

     *****************

今年はコーヒーの花も咲かなかったので、実も付いていませんが、条件良く育っていますので、来年は豊作を期待していますが・・・

でも、元気になってくれるのは嬉しいですが、冬に室内に入るかな・・(。>0<。)

本当に咲いてほしいと熱望している黄色のカクチョウランは、来年こそ咲いてくれるでしょうsmile

ようやくこの場所に落ち着いて成長をしてきた植物たちも生き生きと!!!!

この上は、自分もそうあらねば意味がないですねo(*^▽^*)o

遅い昼食は何にしようかなと、今から考えている閑人です???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/21

厳しい残暑の中、歩いた!!!!

運動不足解消に、四号線をひたすら南へ。

途中、こんな素晴らしい松葉ボタンが!!

初めて見る大きさ・・・5㎝はあるかな!!!

P8210256


P8210261


P8210259
そして、強さ抜群のタカサゴユリ

P8210263

かんかん照りの中、お目当てのリサイクルショップを目指して、約10kmを、途中、スーパーなどで涼みながら!!!

リサイクルとはいえ、いろいろな品物があり、思わぬものを見つけて(・∀・)イイ!

そういえば、これはどこかで見たもの???

P8210264

そうそう、渓流釣りで、釣り糸を調整するものと考え方は同じですね。

また、携帯を首から下げるストラップは、リボン状のものが多かったのですが、何となく不快で使わないで。。。。

P8210265

これは丸い紐なので、汗でもべたべたしないので・・・・smile

帰りはいずみ中央駅から電車で帰宅。

こんなに便利とは知らずにいたので、また楽しみに来たい。

しかし、絞るくらい汗だくなので、早速シャワーに洗濯に・・・・

昨夜は焼き鳥だったが、今夜は何がいいかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/18

昨夕の空は素晴らしい秋空でした!!!

気温はまだ高いですが、空はもうすっかり秋ですね!!!

しばらくぶりに見る爽やかな秋空で、聞けば同じように見た人もいました。

鉢植えたちもそれを感じているのでしょうか、成長のスピードを緩めて、充実の方向に向かっています。

この調子で行くと、これから来年にかけて株が充実し、久しぶりに鉢植らしい木姿になってくれるものと楽しみです。

どんどん成長していた先日までと違って、水もあまり要求しなくなってきました???

枯れるだろうと思っていたものも、生き返ったように・・・

人間も暑さにゲンナリしていないで、これからのシーズンに向けて、元気を取り戻して行きましょう!!!

そういえば、台風がほとんど見られないのが???

昨夜は頼まれていた竹細工の下準備もでき、早速取りに来ました。

彼も今日あたり、制作に懸命に汗をかいているのではないかな???smile

今日から、世間もお盆休みも終わり、仕事の再開をヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これがヤンキースの今シーズンを象徴する試合・・・・酷い!!

http://live.baseball.yahoo.co.jp/mlb/game/inning/?id=2014081606

この試合、ヤンキースは完封負け。

今シーズンの象徴的な試合、負け方・・・(#゚Д゚)y-~~イライラ

5回のノーアウトのランナー(ヒット)を2塁にも進めずに、得点できずに・・・

無策、お粗末、酷い・・・どんな言葉を持ってしても、表せないくらいに・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

これこそ、監督のジラルディのやり方・・・・(´,_ゝ`)プッ

これを唯々諾々としたがってプレイする選手も選手・・・

この試合も含めて、今シーズンの状態を見ていると、今シーズンで辞めるキャプテンのジータ―選手の姿に、無責任と言わざるをえないような表情を・・・・

試合中、打席でも、守備についても、にこにこ、にやにや、相手選手と談笑する姿に、試合をしているという緊張感が全く感じられないのは、自分だけだろうか??

打撃成績ではそれなりの結果を出しているが、守備ではお粗末なプレイが多いのはどうしてかな??

やはり、辞めるということを決めた選手が1シーズンを今まで通り緊張して、また、キャプテンとして、監督を補佐して、選手間をまとめることができなくなるのは仕方がないでしょう。

しかも、日替わりで選手を変える監督の采配と、シーズン中にライバル球団などからきた選手など、寄せ集めで試合をするということでは、キャプテンなどやってられないと、適当にと・・・笑っているしかないのかもしれない・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

いずれにしても、こんな監督のもとで、チームカラーのもとで、また、来シーズンの姿すら見えないチームでプレイすることを続けているイチロー選手の気持ちが理解できない。

残り少ない時間がどんどん無くなっているにもかかわらず、どんどん彼の評価が下落し、トレードすら求められない状態になってゆくのを見てられない!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/17

これが象徴している自然破壊の結果???

以前、ここで見つけたアゲハ、クロアゲハ、ナガサキアゲハの幼虫を育てて、羽化させて放蝶したことは、ここでも紹介したこともありましたが、あれから10年まで経たないですが、見事にアゲハチョウ以外はいなくなりました。

以前は周辺をナガサキアゲハが飛び回っていましたが、ここ数年、それすら見られません。

その結果、こんな現象が????

僅かに残ったカラタチの木に、アゲハチョウが盛んに産卵をしていました。

人間が目の前にいるのに・・・・

P8160257c

P8160260

そして、目の前の葉にはこんなにたくさんの卵が生み付けられていました。

P8160264

P8160262


P8160256_2

C

P8160263



P8160263c

もともと、小さなカラタチの葉ですから、せいぜい一つの葉に1個しか生まないし、それも近くの葉にはあまり産み付けづに、離れた葉にまばらに・・・・

ですから、見つけるのに苦労をしましたが・・・・

大きなミカンなどの葉でも、1枚の葉には1個が普通でした。

それがこの状態です。

これは何を意味するのでしょうか???

小さな木だし、葉も小さくうすいので、こんなに産めば、孵った幼虫はすぐに食べつくして、他の木に移れない幼虫は餓死するしかない。

飛べる親は高いところから、広く食草を探すことができるはずですが、それすらできずに???、やっと見つけたものに、こんなにたくさんの卵を・・・???

自然界は、親は子供の成育を考えて、子孫の繁栄を考えて、一か所に集中して産卵しないというDNAを持っているはずですが、それすら異常になっているのでしょうか??

そうだとしたら、恐ろしいことです・・・Σ(゚д゚lll)アブナッ !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然のように見える・・・しかし、何もいない!!!

昨日は、暑い中を近くの米軍の通信隊があった場所を走った。

夏の虫たちを、特に草原の蝶を期待しましたが、全くいない???

居たのは、モンキチョウ数匹、ヒカゲチョウ1匹、アゲハチョウ2匹(周辺の畑の生け垣のみ)、アオスジアゲハ2匹、モンシロチョウ2匹、キタテハ1匹、ツマグロヒョウモン1匹(住宅地)

この時期に見られるルリシジミ、マメ科の植物に多いウラナミシジミなどのシジミチョウ、ヒョウモンチョウ、ジャノメチョウ、キマダラヒカゲ、アカボシゴマダラ、ジャノメチョウの仲間、クロアゲハ、クロアゲハ、モンキアゲハ、ナガサキアゲハ、キアゲハなどのアゲハチョウ類、ヒメアカタテハ、ルリタテハなどのタテハ類などなど

どうしたんだろう???

米軍が管理していた数年前までは、そこらじゅうでいろいろなチョウたちが飛び回っていましたが、日本に返還されてから、数年のうちにほとんど何もいなくなってしまった!!!

米軍管理の時代は、道路は綺麗に管理されて、整備されていましたし、敷地内は自然の草木が繁茂してはいましたが、下草などは酷く蔓延ることがないように刈り取られていましたし、台風などで倒れたり、折れたりした木や枝は通行に支障のないように処理されていました。

そのため、いつもどこにでも歩き回っても安全でした。

変換されて10年ほどですが、あっという間に林、くさはらは蔓延り放題で、全く入れない状態に。

それに伴い、虫達はほとんど見られなくなってきましたが、これほどいなくなるとは???

その上、貴重な田圃だったところも、現金収入を目当ての畑に変身、いずれ住宅(売却条件のいい)にするための準備が???

自分のところだけは手入れをしていますが、共用部分は荒れ放題。

それ故、くさはらは背の高い草が繁茂し、中には入れない。

雑木林も下草などが伸び放題で、危なくて入れない。

いずれは、いろんなもののゴミ捨て場になることは。

もうそうなっているのかもしれないが・・・・

それ故、以前は子供連れや自然鑑賞などの人たちが多かったのですが、ほとんど見られない。

この状態を放置している国、県、市??は、いずれマンションなどにしてしまうのではないか??

今ではほとんどなくなった貴重な自然のある市民の憩いの場所が無くなってしまうのが残念!!!

この状態では、これからはわざわざ行くことはなくなるでしょう・・・(つд⊂)エーン・・・(# ゚Д゚) ムッカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/16

炎天下の13時、自転車でいつものコースを・・・・すっきり!!!

もやもやしていても仕方ないので、いきなり炎天下の真昼時に散策を???

ただし、このところ身体が運動に馴染んでないので、まずは自転車で、短パンで。

そのかわりに、行ける所まで走ることにして出かけた。

こんな時間に誰も走っていないと思いきや、グラウンドでは子供たちが野球を・・・元気をもらって、それならと道なき道を(民家に入ったり、行き止まりになったり)行き当たりばったりに走ってみました。

何時の間にか、旧16号線に出てしまい、大型トラックが狭い道の横を走り去るというスリル満点(実は怖かった!!!)。

早々に県道に入って、農協で買い物をして帰宅。

汗だくでしたが、満足感が!!!

シャワーを浴びて、これからいただいた桃を、昼食は冷やしうどんかな!!!smile

それから、少し昼寝でも???

今日はそのあと、付き合いが待っているので、夕方には出かけることに・・・・(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが日本人の自然保護に対する本当の意識レベル??・・・富士山の入山料

自然保護上、入山料をとって、施設の整備や清掃などの費用にしようと、今年から任意ながら支払いを求めていましたが????

山開きからこれまでの支払い状況の中間報告が。

県によってこれほど違うというのも可笑しいですが、それにしても世界遺産に登録されるまでは、大声で・・・・

登録されてしまえば、これですか・・・・

自然保護というのは見かけだけですね。

しかも、これは把握されたものだけですから、実態はもっともっと低いのでは・・・angry

登録前の昨年、試しに入山料を・・・・その時に比べれば・・・(# ゚Д゚) ムッカー

http://www.asahi.com/articles/ASG884RRNG88UTPB00L.html?iref=comtop_6_02

http://www.asahi.com/articles/ASG8562LXG85UZOB011.html

これでは世界から????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり、夏の疲れ?、年齢?、春からのストレス疲れ?・・・・

このところ、何となく身体がだるく、疲れ気味・・・

身体にキレがなく、すっきりしない上、のらない!!!

昨年来のいろいろなことの疲れと年齢からくるものなのでしょうか??

これまでより睡眠時間は長くとっているいるにもかかわらず、すっきりしない・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

食事も外食はほとんどなく、自宅で自炊??でいろいろなものを十分とっているけれども・・・

    ?????????????????????????

やっぱり?????

様々なことが片付き、新しい仕事もそれなりに始動して、このところ、家で片付け事をしたりすることが多く、外に出て歩くことが少なくなっている。

出かけても、男の有り様で、直行直帰で済ますので、運動量はかなり少ないように思える!!!

今まで、24時間、身体を休めることがなく、常に動き、考えることを続けてきたのが、普通の人と同じような生活パターンになっているように???

そのため、運動量がかなり少なくなっているように・・・

自分の場合、こうなると身体が重く、疲れが残っているようで、気持ちもすっきりしなくなり、その結果、腰痛や胃もすっきりしなくなり、肌の張りも無くなってくるというのが・・・・

体重も減ってくるように???(量ったことがないので、気持ちですが??)

筋肉が落ちてきているように・・・

    !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はやり、これではダメなんでしょう???

年も年なので、動いていなければ、筋肉も落ちて、脳の働きも鈍くなり、食べてばかりいて、運動をしないので、燃焼もしないことで、胃腸も重く感じられるようにも???・・・think

    ************************

若い頃から、働き蜂のようにはたらき詰めで、動きづめで来たこの心身にとって、動かすことで、新陳代謝が十分に行われてきたので、突然、人並みの生活パターンにしたことがやはりよくなかったのではないかと思えて・・・・(´;ω;`)ウウ・・・

今日からは、早速、少しずつ、以前のように、身体を動かすように心がけようと思っている今です( ̄▽ ̄)

そういえば、このところ、パソコンの前に座っていることがかなり多いように・・・このブログも急に書くようになっている。

少し、考えなくっちゃ!!!!

考えているより、動くこと、実行することで生きてきた人間ゆえ、普段の???生活に少し戻そうと・・・smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早や、残暑のように・・・レンゲショウマ、ミョウガの花

暦上は、もう残暑ということですが、それにしても早いですね。

もちろん、これからまた厳しい暑さは当分続きますが・・・

ここ数日、夜になると、昼間の暑さが嘘のように爽やかな風が吹き、空も秋空のような・・・smile

本来なら、網戸で過ごしたいくらいですが、この不用心な時代ゆえ、締め切っているので、かえって暑く、エアコンを少しつけて冷やしてから、10分くらい扇風機のタイマーを付けて寝ます。

夜半に寒くなることもあります。

今年も御岳山のレンゲショウマを見に行きたいと思っています。

20日ごろが見頃と・・・

Rimg1267c


その時には、ミョウガの花を摘むことが、また楽しみです。

106c

帰ってから、ミョウガで素麺を食べるのが何よりの至福ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/15

海岸の散策に行きたいが????

今日も図書館に書籍の寄贈を。

その足でホームセンターへ。

その後は、部屋の片づけを。

そろそろ海にも行きたいが、子供たちや学生たちの夏休みが終わるまでは、静かな海は望めないかな。

あと半月後には静かな海を楽しめるので、それまではあまり有名でない山で、花の鑑賞がいいでしょう!!!

もう秋の花々が楽しめるうえ、ヒョウモンチョウなどの秋の昆虫もいいでしょうか。。。

今年も釣り、特に渓流釣りを楽しみにしていましたが、これからでも一回くらいは行けるかな。

仕掛け作りをしようかな(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/14

また整理をはじめて・・・ゴミ出し、寄付する図書を選別・・・

しばらく新しい企画に注力していたために、室内の整理は棚上げしていましたが、今日から整理を再開。

この間、大きな懸案事項も3件ほど実行、処理することができ、ほっとしています。

今日は、早速、いろいろなものを片付けることができ、また、行方が分からなくなっていた資料なども出てきました。

そのため、それにまつわることの整理、処理がまた始まるので、部屋はまたそれらの関連物の山に・・・(;´д`)トホホ…

屋外の問題はほぼ完了し、これからは室内のことに集中できるので、仕事もはかどるでしょう???

お盆が終われば、世間は通常通りの生活に戻るので、流れに乗って自分の世界を!!!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またも心配していたことが・・・ダルビッシュ投手に・・・・

先般書きましたが、ダルビッシュは体格こそ立派になりました。

しかし、以前から、試合の後半、またシーズン後半になると、スタミナが無くなり、手投げになってしまうので、球に威力が無くなり、打たれることが多かった。

そのため、相手チームは球数を多く投げさせることを狙って、攻略をしてきます。

後半になると、それを補うために、テクニックを駆使して??、手投げになってしまう。

それがまた、球を軽くする要因になる。

そういうことを繰り返しているために、どうしても肘に負担がかかり、疲れも溜まって、ひじ痛が、腰痛が・・・・

彼は素晴らしいものを持っていますが、彼が打たれるには、いろいろな要因がありますが、多くの球種を投げられることが、肘を、手首を酷使することになっています

彼ほどの良い球を持っているなら、そんなに多くの種類の球を投げなくてもいいと思いますが・・・・

しかも、身長に比較して、少し腕の長さが短いために、やはり腕を早く、強く振ることになり、これも・・・・

このことは彼が試合の前半には、特に鋭く変化する球を投げるので、打たれないことが多い。

また、メジャーに行ってから、オフシーズンに下半身を鍛えているので、腰を使って、全身で投げることを覚えて、随分安定していますが、やはり、基本的に、子供時代からの鍛え方に問題があったとみています。

また、彼のむら気が四球を連発して、自分で崩れてゆくというパターンはいまだに治らないし、疲れてくると特にそれを・・・・

そんなことを思いながらも、日本人として誇れる投手であることは間違いないのですから、気持ちを切り替えて、シーズン当初のように全身を使って投げる素晴らしいフォーム、球を投げて、メジャーリーガーをきりきり舞いさせてほしい!!!!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強光に弱い鉢植えを守ってあげるために、ようやく寒冷紗を・・・お祝いに頂いたコチョウラン(20株ほど)を誰か貰ってくれませんか・・・

コーヒーの木、月下美人を含めて、蘭の仲間は夏の直射日光には弱いので、いろいろ工夫をしてきましたが、50%の寒冷紗で遮光を。

寒冷紗で全体を覆って、これで一安心ですが、台風になると弱いので、手入れも。

傷んだブーゲンビリアも再生し、色づき始めました。

    ********************

お祝いに頂いた立派なコチョウランの花が終わりました。

飾り用の鉢から抜くと、約20株ほどになりますが、とても育てられないので、どなたか引き取って、育ててほしいですが・・・・

白、ピンク、セミアルバ(白赤)です。

今なら、切ったところからもう一度花が咲くと思います。

よくゴミ置き場に捨てられているのを見ますが、それだけは・・・・(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/13

このところ、少し体調が・・・・早めの対応を・・・

長年酷使してきた身体は、いろいろなところが???

そんな折、先日、暑い中を散策し始めましたら、少しおかしくなったので、Uターンして帰宅。

急遽、自転車で買い物に切り替えて、軽い運動に。

やはり、午前中とはいえ、あまりに暑い中の散策は、準備運動でもしなくてはだめですね(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

そんなことで、一年くらい検診もしてなかったので、早速、予約して今日、検診に・・・

血圧、心電図、レントゲン、血液検査。

特に問題はないと言われましたが、来月にもう一度検診してみましょうと・・・・

これからいろいろなところに出かけようと考えているので、一応、その準備と考えてsmile

帰路、久しぶりに評判のスーパーに立ち寄り、野菜、果物などをどっさりと買い込んで。

この際にと、昼寝をして、起きたところで、さっそく、新鮮野菜の食事をお腹一杯!!!

もう、残暑ですから、この時期が最も気を付ける季節ですね。

食中毒や熱中症も・・・

先日来、すっかりお世話になりながら、不義理をしてきました方々に、残暑見舞いや手紙を送ったり、時間を取り戻せるならば???と、日々、いろいろと・・・・

少し、涼しくなったら、父母のお墓参りを。

その間、旅もしたいな(*^-^)

そんな欲張りなことを実行するには、まずは健康でなければ!!!・・・(*´д`*)ハァハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーロッパの先進諸国と日本のレベル差・・・悲しい現実!!!

忌まわしい歴史的事実を隠すことなく、忘れないように加害者、被害者という低いレベルの思考ではなく、人間として永久に忘れてはならないと、トップ同士が誓い合うという姿に!!!

http://www.asahi.com/articles/ASG895KCSG89ULZU00D.html?

一方、何とか事実を隠し、言い逃れようという姿勢の日本は、あまりにも情けない姿、あまりにも低いレベル・・・・・

それ以上に、金儲けを優先し、世界の資源を買いあさることに血眼になって、自分たちの国の一般市民が、同胞が国を守るために命をささげてくれた人たちの遺骨すら放置しているのは・・・ヽ( )`ε´( )ノ

それらを指摘された近隣諸国に対して、敵対すらするという今の為政者のレベル。

それはそうでしょう。

彼らは戦争犯罪人の、戦争をした者の子孫だからです。

http://www.asahi.com/articles/ASG69652RG69ULBJ01T.html

http://www.asahi.com/articles/ASG706GQQG70UTIL04S.html?iref=comtop_6_03

http://www.asahi.com/articles/ASG8C6DCXG8CTIPE02L.html?iref=comtop_list_pol_n03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/12

ヤンキースの監督の無策・・・典型的な姿・・・

≪今やっている試合ですが・・・≫

試合の経過を一回からよく見てください。

そうすれば、いかに酷い選手起用、采配かが判りますよ!!!

勝っているオリオールズのバック・ショーウォルター監督と負けているヤンキースのジラルディ監督との違い!!!

一点差で勝っていても、投手の状態を見て、次々と交替をさせるオリオールズ(納得)

打ち込まれてしまってから変えるヤンキース((笑))

http://live.baseball.yahoo.co.jp/mlb/game/live/?id=2014081203

日本のプロ野球のどこかの監督がそうでしたねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

打者も・・・・

1点差の時の打者の姿を見れば、その愚かさが判る(´,_ゝ`)プッ

ヤンキースはいつも同じく振り回して、凡打、三振で残塁の山

進塁打を打てない、打たない打者。

ホームランでしか点を取れないのかと思えば、そうではなく、1番打者からホームラン狙いモムーリ!o(゚Д゚)っ

たまたま打ったホームランで勝ったことを喜ぶ監督・・・愚かなジラルディ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/11

台風では、それなりの状態に・・・・でも、被害はなかった・・・

昨日午後から吹き始めた風が今も強く、鉢植えは大きなものは倒れていましたが、傷んだものは皆無でした。

倒れたコーヒーの木は、たった数時間にもかかわらず、倒れた状態で曲がったままで成長をはじめていましたw(゚o゚)w

台風の後は、海からの塩を含んだ雨のために、そのまま乾きますと、葉が傷むので、早速散水して、塩分を洗い流してあげなければ・・・・

良いお湿りだったので、また成長を。

今日はしばらくぶりの休日ですから、ゆっくりと。

世間はお盆休みなので、しばらくは町も静かではないでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外に長引いた台風の影響・・・月下美人の香りの中でお休み・・・

今もまだ、台風の風雨が強く、随分しつこいですね・・・ι(´Д`υ)アセアセ

折角、整理したにもかかわらず、倒れたものが多く、夜半ですが起こしてあげて、明日起きてから被害状況を・・・・

月下美人の花は健気にも、倒れたコーヒーの木の間で咲いていました。

可哀そうなので、花を切り取って、即席の花瓶に活けて・・・部屋中が香りで!!!

そんな中で、今日はもうお休みです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/10

待望の雨???今夜も月下美人が咲きますが・・・・

カラカラで水やりに困っていたところでしたので、植物にとっても、酷暑でぐったりしていた自分にとっても恵みの雨になりましたが???

この台風による雨が、この程度で過ぎてくれればいいのですが・・・

世間ではお盆休みに入っているためか、人通りは少ないように。

でも、どこにも行かずにいる人にとっては、気分転換も欲しいところでしょうか、飲食店には遅くまで人が・・・・

こちらは、買い込んだ食品でゆっくりと!!!

調子の悪かった風呂釜を取り換えてくれたので、これから気持ちよく湯浴び??ができますね。

やはり、夏はこれに尽きますねhappy01

汗を流してエアコンや扇風機の風にあたっていると、幸せいっぱいに。

今日は洗濯、植木の水やりもないので、夕方までゆっくりと・・・ヽ(´▽`)/

一日一事をこなしてきたおかげで、これまで無かったゆったりしている時間がとれるのが幸せ!!!

でも、お蔭で運動不足になっているので、涼しくなった時間などにはなるべくいろいろと・・・・smile

朝から雷が断続的に・・・・台風の影響でしょうか、少し風も出てきました。

今夜咲く予定の月下美人は台風のために無事に咲けるかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/09

小保方晴子さんの発見??について思うこと・・・・・そして、国民性のこと・・・

画期的な発見として、世界中を夢のようによろこばせたSTAP細胞のこと。

そして、水泡のようにあっという間に消え去り、日本国内の科学者の信頼を、またさまざまなことに対して疑心暗鬼の気持ちを・・・・

今回の事件??について考える時に、日本では画期的な、偶然性のある科学的な発見などは生まれないのではないかと・・・・

日本でも過去には、野口英世をはじめとして偶然性??のようなことが画期的なことに発展した例は、多いようにも思えますが、外国に比較して生まれにくい風土、国民性があるようにも思えて、心配です。

ペニシリンの発見、ニュートンの、ガリレオのなどなど、偶然性を認めて、その偶然性を画期的なものに引き出してゆく大らかさが、どうもかけているように???

他のことでも、ちょっとしたミスや勘違いを徹底的に足を引っ張る材料にしたりすることが多く、新人が育ちにくい土壌があるように。

今回のことが、もしも嘘偽りであったとしたら、いずれは判ることゆえ、仮にも科学者であるならば、意識的に嘘で固めたことをするとは・・・・ありえないことのようにも・・・・

できれば、彼女のミスから偶然起こったことかもしれないが、そのミスゆえに起こることを検証することくらいは組織として行っても遅くはないのではないだろうか(´;ω;`)ウウ・・・

ノーベル賞をもらった人たちの画期的なことは偶然から生まれたことが多いのではないだろうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/08

アマガエルなどには、突然変異なのか、いろいろなことが起こりますね???

今回も子供さんが発見したようですが、以前、同じアマガエル金色のものが見つかった記事を読んだことがあります。

そのうちに普通のものに近くなったと聞きましたが、今後のものは???

http://www.asahi.com/articles/ASG7Y5VYKG7YUZOB00X.html?iref=comtop_list_nat_n03

水かきの退化したカエルなど、進化(??)もおもしろいですが・・・

これが放射能の影響でなければいいですが???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラカラ天気ですが、待望の雨が???

これだけ雨が降らなくても、高温でも、自然の草木は全く変わりなく元気に育っています!!!

しかし、人間が栽培している鉢植えは可哀そうに枯れたり、青息吐息ですね。

毎日毎日水やりが大変です。

今朝は曇っていますので、天気図から見ると、少しは降ってくれそうです。

台風の雲も近ずいていますので、一息できそうかな(・∀・)イイ!

お盆も近づき、何となく町の人も少ないようにみえます。

そんなことを考えていると、夏もあと少しかな???

海は混雑するので、高原、山でゆっくりしたいな・・・smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/07

早朝??に散策を・・・鮮やかなポーチュラカ!!!厚化粧??のクサギの花

このところ運動不足なので、暑さもあるが、八時に思い切って出かけたが、息苦しくなって途中で帰宅。

公園にはまだ鳴きはじめないセミが時間待ち??を・・・

P8070219

ミンミンゼミ(寄生虫がついている)
P8070226

アブラゼミ


P8070228

脱け殻はかなり多い。

街路樹の根元に植えられた≪ポーチュラカ≫の花が鮮やか!!!

P8070233c


P8070231


P8070234


P8070235


P8070238


P8070236


P8070239


P8070240


P8070243


P8070241


P8070245


P8070247


P8070249

昔から日本にある同じ南米原産のマツバボタンは一年草で気難しく育てにくいが、同じ南米原産のポーチュラカはどんなところでも元気に咲いてくれます。

日本の雑草と思われているスベリヒユの仲間ですが・・・

お浸しにすると癖がなく・・・

戦後、何もない時代に、雑草のアカザなどとともに野菜として食べた方も多いのでは・・・

クサギの花が!!!




P8070252


P8070254


P8070255

こんなに可哀そうなネーミングを誰が???

昔の女性の白粉のような香りもいいものですよ!!!

名前を変えたらいいのにね???

もっと失礼な名前も・・・オオイヌフグりなども・・・

一旦、帰宅後、あらためて、農協の野菜などを買いに・・・・

さまざまな野菜を買って、早速、お浸しなどにして・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/05

計画通りとまでは行かないが、何とか・・・、そして予想に近いものになりつつあるように・・・・・

約半年をかけて、計画し、企画し、実行してきたことが、ほぼ予想した結果として表れてきたように・・・・

この上は、常に細かい試行錯誤はあっても、計画した道筋に沿って、ゆったりと歩んでゆこうと。

このまま、厳しい暑さの夏を乗り切るために、少し一服したいと、今日(8/4)は何かを????

      *********************

横浜駅近くのホテルのバイキングや、焼きガキなどをネットで調べて、何か所かの候補をもって、出かけました。

最初に行こうとした桜木町のカキの専門店は、駅前から電話で場所を聞きましたが、全く要領を得ず、近くに立っていた警備員の方に聞くと目の前の高層ビルですよと・・・

熱も冷めて・・・・

しかし、どんな店で、どんな人間が????

店の前まで言って、納得・・・・誰一人客がいない。

そうだろう・・・目の前から2度も電話をしたり、その人間が誰かに聞くために待たせておいて、結局はっきりせず????

周りの店はそこそこ客が入っていたが。

やめた~~~~

同じ名前の店が大評判と聞いていたが、とても???眉唾ですね???

傍の和食店に決めて、最高の展望を満喫しながら!!!!

P8040214





P8040216




向こうに豪華客船が????
P8040218

料理はまずまずでした。(・∀・)ニヤニヤ

P8040221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/04

ようやく理想とする≪自然体≫の生き方を!!!!

ここ半年の間、いろいろなこと、激動の時期でしたが、ようやくそれもほとんどすべて解決し、処理し終えたと思われます。

これからは新しいマイペースで進んでゆこうと・・・・

いわゆる『自然体』で。

この自然体という言葉には、ずっと昔からの思い入れがあります。

世間でいう流行語のようなものではありません。

『自然体』という言葉を最初に聞いたのは、中学の体育の先生からでした。

その先生は当時では日本に10名ほど(8名と記憶していますが)しかおられなかった柔道の8段位の一人で、森下先生という方でした。

見かけは強そうで、怖そうでしたが、決して怒られることは一度もありませんでした。

ある時、森下先生が柔道の言葉として、黒板に大きな字で『自然体』と書かれたことを鮮明に覚えています。

そして、柔道では、相手と組んだ時に、決して力を入れずに、重心を身体の中心に置き、引かれればついてゆき、押されれば押し返さずに、押されるままに下がることで、どんな時でも自分が自由に動けるような態勢を保つこと、というような説明をされたように思います。

それ以来、この言葉を座右の銘にしてきましたが、ある時、流行語のようになったことがあり、この言葉を使わなくなりました。

しかし、自分の心に中では、常に『自然体』という言葉を理想として生きてきました。

しかし、若気の至りで、自然体を実践できないで、煩悩に惑わされ、思うような生き方をすることができませんでした。

しかし、ここにきてようやく、積み重なってきたしがらみや煩悩とも惑わされないようにすることもできるようになったように????

未だ、まだまだですが、これからはわが人生を、できる限り、あの森下先生の教えてくれた素晴らしい言葉『自然体』を体現してゆきたいと・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/03

ようやく蝉が鳴きはじめました。。。。知床から届いた新巻鮭を・・・・

先日の近くの川沿いの散策では、林の中でもセミの声は全く聞けなかった(セミの抜け殻は一つだけ見つかりましたが)のですが、8月に入った途端にあちこちでアブラゼミが鳴きはじめました。

いきなりアブラゼミの暑苦しい鳴き声で、暑さも倍加しますね・・・(;´д`)トホホ…

これからは花火大会があちこちで順番に・・・

地球温暖化だというのに、その時だけで、何も考えていない人たちだね(゚⊿゚)イラネ

昔は年に一回くらいでしたので、わざわざ見に行きましたが、今では興味もなくなりました。

むしろ、線香花火のようなものの方が!!!!

知床から直送便で届いた立派な新巻鮭を捌いて、早速いただきました。

あまり塩がきつくないので、塩焼きもいいですが、ムニエルなど、いろいろな料理が楽しめそうです・・・ヽ(´▽`)/P8030252




P8030255


P8030256


| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかり真夏に・・・最高の暑さの中、お付き合いで・・・

昨日は、あの暑い最中の午後3時ごろに、美人歌手のお店に誘われて。

さすがにセンスのいい落ちつけるお店で、昼のお酒は遠慮するのですが、あまりにすすめられるので少し??いただき、しばらくぶりに、やはり勧められるままに、カラオケを!!!

5時過ぎでもまだまだむしむしする中を帰宅し、夜には別件のお付き合いでした。

毎年恒例の厚木のアユ祭りと花火大会のために、電車の中は若い子の浴衣姿が・・・いいですね!!!

今日は、ゆっくり、家の中の整理を。

何故か、起きる前から美味しいブドウパン食べたい衝動に、。

これから買いに行こうと・・・smile

その前に新巻きサケが来るのを待っています・・ヽ(´▽`)/

いつもは年末に買って少しずつ食べるのですが、今年は半年で食べ切ってしまったので、探し当てたところから買いました。

これで夏の食欲を維持したいと、どんな鮭が来るか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/02

猛暑の中、役所への届け出など・・・午前中は新しいホームページの立ち上げを

昨日の午前中は新しい企画のホームページを登録し、立ち上げました。

今は細かい部分の修正や手入れをしながら、結果を楽しみに。

じっとしていても、暑いので、それでは思い切って外の仕事を片付けに・・・

役所仕事なので、形式ばかりが多くて、時間ばかり食う・・・(A;´・ω・)アセアセ

それでも何とか言いくるめて??、後は最終的な提出だけにこぎつけた。

それにしても、何で役所はこんなに立派な建物で、広々として・・・・・職員も少ないのに????

これから人口も少なくなるというのに、何でこんなに大きく立派な建物を建てなくてはならないのか???(# ゚Д゚) ムッカー

税金が余っているなら、税金を下げるか、区民のためになることに使ってくれないのか???

やっぱり役人天国の国ですね・・・\(*`∧´)/

皆さんも身近な役所をよく観察しては・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

昼食は近くのファミレスで天丼で元気をつけて!!!

夜は応援に!!!

大いに盛り上げて、盛況のうちに・・・

     *****************

今日は先ずは朝シャンをして、さっぱりしたところで、今後のことをじっくりと・・・・

朝食は旅館のように、炊き立てご飯に焼き魚、生卵、海苔、味噌汁で・・・smile

皆さんのところは????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »