« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014/09/30

沢山の人にご覧いただいたこの記事『御嶽山の噴火は予想された・・・遭難者は山の神を見くびっていた???』を、もう・・・・

遭難された方には申し訳ないのですが、今後、このような事故が??起こらないようにという思いで書きましたこの記事は、沢山の方々にお読みいただきました。

厳しいことを書きましたので、さぞお腹立ちの方もおられると思いましたので、反論もあるものと思っていましたが、一人もおられませんでした。

もうこれ以上、申し上げることはないと思いますので、記事は今日をもって削除しようと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/28

悲しい、残念な知らせが・・・・

今月末に引き取りにゆくことになっていました文鳥のイッちゃん・・・・

卵を3つ生み、そのうち2羽が孵っていましたが、残念なことにすべてダメだったとのことでした。

育児放棄???らしいです・・・(´;ω;`)ウウ・・・

折角楽しみにしていましたし、差し上げるところまで決まっていましたが、残念・・・

この上は、早く連れ戻って、静かな我が家でもう一度・・・・think

鳥屋さんは周りに沢山の鳥たちがいて、あまりに賑やかなので、気が散ってしまったのか????

今度も仲良しペアらしいので、一日も早くお目出度を!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の恐ろしさは、自然の脅威です!!…それは海も同じです!!!

自然の恐ろしさを知る者は、自然に受け入れられ、その素晴らしさも楽しませてくれる!!!

これが長年、自然と親しんできた人間の気持ちです。

そして、自然はいつでも快く受け入れてくれます。

しかし、自然も人間も同じです???

それはいろんな気持ちや体調があるということでしょう。

体調の悪い時には、気分もすぐれず、ちょっとしたことでいさかいやトラブルになることもあります。

そんなときには、そっとしてあげて、気を使ってあげることも必要ですね。

自然にもそんなときがあるので、そんな時には遠くから眺めたり、良い季節や天候の時に接することでしょう!!!

その様な気配りができるなら、人間同志も自然とも仲良くできるのではないでしょうか・・・

自然との付き合いには、時には、攻めて、時には、後退、撤退することも必要でしょう!!!???

抽象的な話になりましたが、これから自然と付き合う方には、是非とも、この気持ちを謙虚に!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロアゲハは早々と蛹に・・・・蛹の色が????

期待したチョウの幼虫はクロアゲハばかりになりそうだったのですが、どうやら最後の1頭はナガサキアゲハになりそうです。

クロアゲハの幼虫はどんどん大きくなり蛹になりました。

しかし、同じところで蛹化したのですが、1頭は緑色、1頭は枯葉色で枯葉模様です。

P9270130c


P9270126c






P9270111

P9270120cP9270121c

どうしてこんなに違うものなのか、不思議ですね!!!

ともかく、獲った3頭とも蛹になったのは嬉しいですsmile

間もなく羽化するでしょうが、放蝶が楽しみです。

残る1頭も間もなく蛹になりますが、早く羽化して大空を飛んでほしい・・・ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/27

今年の月下美人は咲き収め????

春に傷んだ株がようやく回復して、立派に花も付けて、咲きはじめましたが、ここにきて急な寒さ、寒暖差のために、もうこれ以上は咲かないでしょう・・・・

昨夜、2つ咲き、今夜1つ咲きました。

P9270131

花の大きさは元通りになったので、すっかり回復したと考えています。

これからは咲かせないようにして、冬に備えるように仕向けることに・・・

大株、中株に小株2株と取り込み準備を。

    ?????????????????

ペアになって、子供もできた文鳥も戻ってくるので、一気に賑やかになりますが、全て収まるかどうか???

子供が3羽来ると、籠も2つに・・・困ったな・・・(´;ω;`)ウウ・・・

子供の1羽は貰い手が決まっているので、あと2羽は手乗りにしたいが・・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/26

心に引っ掛かっていたことが・・・・また一つ・・・終わりました・・・・

ずっと、気にかかっていたことを、ようやく確認することができ、心のわだかまりが消えました・・・・

昨日と変わって、好天気に恵まれて、一日歩き回って、ぐったりです。

    *********************

父母のお墓参りと孫の誕生の報告を兼ねて、霊園に。

2時間余りで小平駅に着き、かんかん照りの中、広い園内を・・・・

目的を果たして、その後、父母の最後の地がどうなっているか、ずっと気になっていましたので、確認することができ、長年の???が・・・・心が鎮まりました!!!!

その他のこともいろいろ知ることができ、これでまた一つ・・・・think

時の流れをしみじみと・・・sad

    !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そうそう、昨日はこれも気にかかっていた健康状態を、医師からはっきりと、これ以上ないような肯定的な診断結果をいただき、まずは快哉!!!・・・ヽ(´▽`)/happy01

それじゃ~~と、これからまた挑戦を始めるかな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海浜ではこんな拾い物も???・・・

ピーチコーミングでは、貝殻だけではなく、こんなものも見つけて・・・

拾ったときにはあまり???、ただ貝殻の閉じ込められた石くらいに???

洗って乾かしてみると、こんな様にも???

馬、ロバ???

こんな瀬戸物の置物もあったように???P9210001

P9210005

*どこかの山に???
P9210010

*拾うときに、あっと思うものもありますが???

 フクロウに見えませんか・・・smile

P9210007

*やはり、貝も・・・・

P9210012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの大船フラワーセンター・・・・こんなに面白い実??⑩

温室の中に、オーストラリアの木がありますが、他の地域と違って、乾燥が厳しいので、動物同様に、特異な発達をしてきた植物が多い。

そんな中で、はじめて見た面白い実が???

葉が細く、針のようになっているものが多いので、松の仲間のように見えますが???

この実は何に見えますか???

P9180436


P9180437

亀に見えませんか??

映像で紹介します。

2日経った今朝見ると、実が割れて種が見えました。

P9200011

*種が2個このように入っています。

P9200014_2

*種を取り出したところ。

P9200028

*種は松の種のよう??

*大きさはこんなもの・・・

P9200023

*上?からの状態。

ヤマモガシ科ハケヤ・セリケアというものだそうです。

乾燥しているオーストラリアで松の葉のように進化した?もので、広葉樹(硬葉樹)なので、平たい葉の種類もあるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/25

久しぶりの大船フラワーセンター・・・・木の実いろいろ≪白松≫⑨

片隅に一本だけある松の木で≪白松≫という中国原産の珍しい松らしい。

調べてみると、貴重な、おめでたい木らしく、神社などに植えられて神木にされていることも・・・

成長が非常に遅く、ここにある小さなものでも??年くらいだそうです。

それでは松毬はないだろうと思っていましたが、一つだけ・・・これがそれらしいです???

普通の松毬と形は変わらないですが、一片の先が鋭い棘になっているのが、特徴でしょうか??

P9180464


P9180465


P9190508
*上から

P9190509

P9190512

*下から

P9190515
*先端

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/24

数十年ぶりに城ケ島に・・・そして、三崎でマグロを・・・

同じところばかりでは????

満場一致で??城ケ島に。

P9220014


P9220017


P9220018


P9220020


P9220024


P9220026c


P9220025


P9220029


P9220032


P9220033
P9220037c

P9220039c
P9220038

P9220042

相鉄線で横浜に行き、京浜急行の直通の特急で三崎口に。

そこからバスで城ケ島に。

乗り物のつなぎは良くいったにもかかわらず、平日でラッシュアワーを避けて、9時に出発し、着いたのは、11時45分で2時間45分かかりました・・・エエ~~~

交通費は往復で約2500円。

しかし、結論的に言えば、三浦半島の端にあるとはいえ、同じ神奈川県の隣の市から出かけたにもかかわらず、こんなに不便で、時間がかかり、魅力が無くなっているとは????・・・w(゚o゚)w

残念ながら、行った皆さんの感想も、もう行くことはないとのことでした・・・(。>0<。)

因みにその理由を・・・・

・京急が金沢八景あたりから、特急とはいえ、各駅停車に近いので、時間がかかる。

・三崎口から城ケ島までのバスが平日にもかかわらず、渋滞などで時間がかかる上、路線バスの料金が片道400円は高すぎる。

以前、土曜日に行った方がすごい渋滞で辟易したとのこと。

今回も月曜日でしたが、結構混みました。

路線バスの料金がこんなにかかるならば、近隣の方はバスを利用することも大変ですね。

・その上、着いた城ケ島のバス終点には案内所や案内板も見あたらず、うろうろ・・・

すぐそばの灯台すら判らない??

近くの店の方に聞いてようやく・・・\(*`∧´)/

お土産屋とか食堂などはあっても、いかにも寂れたところという様子で、とても旅の情報で見た状況とはかけ離れていた???

・まず、すぐそばの灯台へ坂道を登ってゆきましたが、道も灯台の付近も雑草だらけ、池も泥水で、ここが???という状態で、今使われているのかどうかも不明でした。

・さらに海岸に出ましたら、素晴らしい磯が広がっていましたが、どこをどう歩けばいいのか、何も案内板がない?ので、ただうろうろするばかり???

近くには地元の方々が(海鮮の食堂の方?)いましたが・・・・

・仕方なく、磯をただ歩き回るしか・・・・好天気で強い日差しに隠れるところもなく・・・・

磯の先端に行くと、いきなり深い海になっていて、ここで何かあった時にはどう避難すればいいのか不安になりました???

・どんどん歩いてゆくと、馬の背の洞門というところに着きましたが、看板には危険だから、近づかないようにと書かれていましたが、張られているロープはちぎれて放置されていて、どこが危険なのかも???

・さらにそばの急な岩場を登ると、藪、雑木の道になるが、何も見えない。

いくら歩いても、覆いかぶさるような藪の道が続いていた。

ここがどこでどんな景色かもわからず、時折隙間から見える景色は、この道が岸壁の上の尾根??であり、素晴らしい景観のところということのみが・・・

折角の景観が何も見えず台無し。

それどころか、藪を踏み外すと断崖だという注意書きすらないし、柵も見えない???

・これでは仕方がないので、目指した城ケ島公園も諦めて帰路につくが、ただ一枚の手書き??の案内板があるのみで、暑い中、覆いかぶさるような藪の中を、乾燥で埃だらけの道を、ただ闇雲に歩いて一気に戻る。

・確かこの道は、数十年前に訪れた時には、太平洋の磯の景観が素晴らしかったように覚えていましたが、全く景色は見えず、空しか見えず、頭上をトビが飛び周っているのみでした。

・帰路のバス停までも案内板もほとんどなく、バスの時間が迫っていましたが、京急ホテルに迷い込んで、慌てて戻りようやく間に合った次第???

帰路に、途中の店を見て歩くつもりが素通りで・・・・

これが城ケ島の印象でした・・・

神奈川県でこんなに素晴らしい場所、景観などの城ケ島でしたが、何とも寂しい、情けない姿に怒りすら???・・・think

では、どうしたらと????

いつか書いてみましょうか・・・・

     ********************

ビーチコーミングの成果もほとんどなく、それも不満の???(笑・・八つ当たり???)

P9220047

でも、いいことも、楽しかったこともありましたよ!!!ヽ(´▽`)/

三崎港に戻っての遅い昼食では、一年前に紹介された店を、探して入った所、当たりでした!!!

小さいながら、気さくなお母さん一人でやっている店でしたが、地元の漁師さんたちも来ていました。

そこでブレイクした私たちは、はじめてと言う地元のご夫婦と楽しい会話をしながら、今後の情報もしっかり聞き出して、気分も晴れて、お土産店で買い物を楽しんで帰路に・・・

さすがに疲れてもいましたが、昼に飲んだアルコールも・・・・ウトウトしながら・・・happy01

まだまだ時間も早いので、もう一度、飲み直して・・・・(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの大船フラワーセンター・・・・木の実いろいろ⑧

秋なので、いろいろな木に実が成っていました。

植物園ゆえに、珍しいものもありましたので、紹介してみます!!!

もし、興味がありましたら、実物をご覧ください。

まだ、しばらくは見られるでしょう。

アメリカトチノキ

P9180460

P9180462

広場に大きくて目立つ木ですが、名前は???

中国原産の木で、こんな面白い実が・・・

P9180475


P9180476

これも何でしょう???・・・次回は名前を???

コウヨウザン(広葉杉)・・・中国原産。杉は本来この仲間をさしたものだそうで、狭葉型の日本の杉は柳杉と呼ばれるらしい。

以前、丹沢に行くときに降りた駅前で見た、葉の先と実の先がとても鋭い棘になっていて、珍しい木なので、刈られて落ちていたものを拾ってきましたが、未だに何かにしようと思案中です???

P9180472


P9180473


P9180474
*下は、その時のものです。

Rimg1723


Rimg1724

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はっきり書きましょう・・・ジラルディ監督はイチローが嫌いなのですよ!!!

こうとでも書かなければ、気が済まないし、説明も付かないジラルディ監督のイチロー選手の起用法です・・・(# ゚Д゚) ムッカー

昨シーズンの終盤にイチローとイバネス選手に助けられて、監督を首になることを免れたことを忘れたのかな・・・・

どんなにイチロー選手が活躍しても、偏見を持っているので、かえって意地悪な使い方をして、故障や成績が出せないように起用してきたとしか言えないような、根性の悪い監督ですね・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

こんな監督のもとで選手寿命を縮めているイチロー選手は・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

当然、契約の切れる来シーズンは、あのチームで???、活躍して、まだ経験していないチャンピオンになって、うっぷんを晴らして、見返してほしい・・・(・∀・)ニヤニヤ

その前にジラルディ監督が首になる姿を早く見たいものだ・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/23

久しぶりの大船フラワーセンター・・・・満月美人???⑦

P9180433


P9180432


≪満月美人≫

こんな名前聞いたことがありますか??

誰が付けたか、どう言う意味???

実はラベルを見ると、月下美人と姫月下美人の交配種だそうです。

その上、本来は夜に咲く月下美人を昼夜逆転処理をして咲かせたものと書かれていました。

少し小ぶりな花ですが、面白いことを・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

空き部屋でも有れば、自分でもできそうで、皆さんを驚かせてあげたいな!!!!

でも、夜の蝶を昼間見た時のように、何となく、ボヤッとして????`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの大船フラワーセンター・・・・成りもの⑥

芝生の公園の中に毎年違ったアーチ形の棚があり、今年はおもしろい成りものが楽しませてくれました!!

ヘチマ、ヒョウタン、ゴーヤ、オモチャカボチャ、オキナワスズメウリ、ヒョウタンカボチャ、トウガンなど????

P9180439


P9180440


おなじみ口裂け女のゴーヤ


P9180442


P9180443


P9180444

オモチャカボチャ
P9180445


P9180446


P9180447


P9180448
オキナワスズメウリ

P9180449

気持ちの悪い、ヘチマでしょうか??

海の海賊、ギャングと呼ばれるウツボ、蛇のように絡み合ったものも・・・・
P9180450


P9180451


P9180452

チビヒョウタンが鈴なり・・・・
P9180453

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/22

久しぶりの大船フラワーセンター・・・・アサガオいろいろ!!!⑤

小学生の時に、姉と一緒に二つ葉のアサガオを買ってもらい、大切に育てたときに咲いた花がこの花でしたので、鮮明に覚えています。

P9180483


P9180482
いつか見たときに、歌舞伎役者の名前がついていたのを・・・・

子供としては、もっと華やかなアサガオらしい花を期待しましたが、こんなに渋い花だったのが印象的でした。

姉のものは華やかな色だったように???

今思えば素晴らしいものだったのですね・・・delicious

江戸時代に全盛時代であったように聞いていますが、アサガオはやはり日本の顔で、浴衣がけが似合うものですが、公園などで見られるのは、今では西洋アサガオがほとんどです???

こんな変わり花もいいですね。

P9180485P9180486P9180484

P9180487

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/21

久しぶりの大船フラワーセンター・・・・屋外の花壇など、秋!!!④

よく見る花ながら、その変化などがいいですね!!!

はじめて見る花色。

P9180411c

P9180410

P9180412


P9180459


P9180463


P9180478


P9180479


P9180480


P9180456


P9180469


P9180468




| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタタビの虫えい果の映像

先般、朝霧高原で拾ったマタタビの実の映像がありましたので、ご参考に・・・

普通の実

003
*漢方薬に活用されている虫えい果

001c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた、あの奄美大島でも、やはり希少な動植物の盗採掘・・・これが日本人の意識レベル

毎回毎回、ここでも書き続けていますが、またまたこんな恥さらしなことが・・・

先ずはこの記事を!!!

http://www.asahi.com/articles/ASG9M5JMQG9MTIPE01V.html?iref=comtop_6_02

先には奄美大島のルリカケスの保護解除という驚くべき常識???

最近では、世界遺産に指定された途端に富士山の入山料の不払いという情けない状態・・・ヽ( )`ε´( )ノ

この国では、いくら法律、条令を制定しても、国民の意識が変わらない限り、屁のツッパリ(敢えて、こんな言葉を・・・)にもならない・・・(´;ω;`)ウウ・・・

この上は、シンガポールや以前の南アフリカのように、厳しい罰則、刑罰を課さなければ直らないでしょう・・・(# ゚Д゚) ムッカー

こんな記事を書くたびに、この記事を英語で書いたらどう思われるだろうかと・・・・

いえいえ、日本語で書いているにもかかわらず、日本語以外の反響も来ていますが・・・・(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/20

久しぶりの大船フラワーセンター・・・・熱帯温室③

熱帯温室のお目当ての花は、ほとんど花期を外れていましたが、それでもこんな花を・・・・

P9180419

ブーゲンビリアの八重の白花。



P9180421P9180420


P9180422


P9180417


P9180418

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの大船フラワーセンター・・・・熱帯スイレン②

温室内の池には、大好きな熱帯スイレンが!!!!

目の覚めるようなこの花を見ていると気持ちがスカッと。


P9180430c

P9180427


P9180428

葉の模様が何とも!!!
P9180429

P9180431

池の周りにも・・・・

P9180423P9180424P9180425

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/19

久しぶりの大船フラワーセンター・・・・秋を楽しんで!!!①

海は数日前と同じようにまだサーファーたちの世界であろうと???避けて、しばらく行かなかった『大船フラワーセンター』へ。P9180413

*ハロウインを・・・・

P9180481_3

やはりお目当ての花々は終わっていたり、まだ秋の花には少し早いようでした。

反面、これまであまり注目しなかった花や木をゆっくり鑑賞することができたのは収穫でしたsmile

P9180454_3
*人??、ゴリラ???・・・アップして見て!!!

P9180415_3

地味な木の実がいろいろ成っていて、いつもながら楽しませてくれました。

やはり、夏の疲れなのか??、帰路はバスで藤沢の出て・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/18

その後も『ふくろう』のインテリア・グッズをいただきます!!!

まだスタートして短いながらも、その方が作られたフクロウ、自宅に飾ってあったというフクロウの置物、飾り物をいただくことが多く・・・・

有り難いことながら、狭い場所ゆえ、置くところもすでに満杯で・・・(ノ_≦。)

今でも、コレクションや頂き物のふくろうが飾れずに、自宅に収納されているものが多く、申し訳なく・・・think

同じようなものは、かなり皆さんに差し上げたりもしましたが、一つ一つに集めたもの、又、いただいた方との思い出もあること故、何とか自宅にでも飾るだけでもしたいと、室内を整理してきましたが、とてもまだ????・・・・(つд⊂)エーン

出来ましたら、現物を飾ることは無理であれば、せめてホームページ『ふくろう工房』のコレクションのページを展示室とすることができれば????

それにはまた時間とアイデアが・・・・早くまとめたいとも・・・sad

*実は、ホームページ『ふくろう工房』の整備、更新もできなくて、申し訳なく思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと、中弛み??踊り場に・・・・いやいや、これが人生!!!

大きな問題もほぼ片が尽き、新しい事もそれなりに動いています。

自由な時間もでき、自分の身体の心配も、もちろん身内のことも考えられるようになっている。

ある意味でこれまで無かったような幸せな時期なのかもしれないthink

自分で何かをしようとしない限り、時間は自然に流れて、生活も、人生も流れて、流されているのかもしれない。

これを幸せというのかもしれないが、このところ何か物足りないと感じるのは、贅沢というものでしょうかね???

あまりにも激動の時代を生き抜き、次から次と起こってくる難題の山にぶつかり、乗り越え、切り崩して、飛び越してきた人生が全てであったために、それを自然と思い、身体がそのように作られてしまったので、何かをしていないと心身が何かやれよと、急かせるのかもしれない・・・(;´д`)トホホ…

これからの人生は、これでは、あまりにも自分というものがないように思う気持ちが、最近のもやもやとした気持ち、身体の調子かもしれない???

それならば、これからの人生をもう一度考えてみようかな!!!

そんな大それたものではないが、このまま流されてゆくだけでは何か物足りない気持ちだけでも満足を・・・!!!!

そのことの中に、過去の整理整頓もあるかもしれない。

整理整頓というと、後ろ向きなことだと捉えられるかもしれないが、過去の良かった、楽しかったことを思い出しながら、その延長線にも夢と楽しみがあると、それを見つけることも過去のものを整理する中に見つかってもいる。

すでに、その方向で動いているし、生活も2年程前から進んでいることに気が付いた。

そうそう、そういえば、2年前、ある仕事を止め、いろいろなボランティア活動、サークルなどを止めたときに、それを考えて行ったことを、今思い起こしました。

これからは、もうすでにその路線に沿って進んでいるのだから、確信をもって自然に行くことでしょうか・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/17

無事帰還???

ドックはおろか、検診も随分受けてなかったので、このところの身体の重さ、だるさなどの疲れやすさは、何かがおこっているのではないかと、少し気がかりでした・・・( ̄○ ̄;)!

結果は何もないとのことで、一応、無事帰還を・・・smile

しかし、念のためにCTを受けることにしました。

それもイブの日に・・・wink

これからも山登り(ハイキング程度ですが)、ビーチコーミング、釣り、旅などなど、自由に元気に生活してゆくためには、健康のチェックは必要かな・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ボケの検査もそろそろかもね???o(*^▽^*)o

終わったのが、ちょうど昼時なので、どうしよう???

いやいや、自宅まで我慢してと・・・・

いつものスーパーに立ち寄り、久しぶりに痛いほどのとげとげのついたキュウリ(このところ異常に高いので避けていましたが)と、好きなカマス、北海道のトーモロコシを買って・・・

早速、昼食に!!!

新鮮が一番のご馳走ですねdelicious

これこそ、健康の元・・・ヽ(´▽`)/

昨夜は小さなゴキブリを見つけたので、早速、燻蒸式の殺虫剤を焚きましたが、しっかり生き残っていたのには驚きです???

耐性のあるゴキブリが出てきたのかな。

来週あたり、もう一度、焚くかな・・・・

採ってきたのが、アオスジアゲハの卵、幼虫だったので、さっそく、クスノキのあるところに放してあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/16

静かな海を期待して行きましたら・・・・連休ゆえ、オットセイ???だらけで早々に・・・ムラサキツバメ??の卵を・・

9/15:夏休みも終わり、少しは静かになったのではないかと期待して遅くの11時頃に出て・・・

いつも通り、鵠沼海岸下車。

行きつけのパン屋さんで昼食のパンを買い込んで、いざ・・・

駅前から様子がおかしい???

海に向かう人たちが続々と。

今頃、思い出しました???

今日は3連休の最終日でした。

海岸が見えるところまで行ってそれを実感し、仕方なく茅ヶ崎方面に、かなり歩いて、オットセイ(失礼ですが、そっくりですね)が少なくなったあたりで、海浜に出る。

すでに期待は消えて、ぶらぶら散策。

でも、何とか、こんなものを拾って、一時半頃帰路に着く。

P9150405


P9150408

*大きなカシパンが多い。

今日は、いつもより蒸し暑く、疲れも。

134号線海岸道路を歩いて江の島方面へ。

道路沿いはマツ、トベラ、シャリンバイ、マテバシイ?が植えられているので、もしやと????

いました、いました???

柔らかい葉の上に卵が生みつけられているのを発見!!!

見ればこの時期には少ない芽吹いている葉だけに卵を産み付けてありました。

今朝、たまたま見ていたネット上で知ったムラサキシジミの仲間の???らしい???

昨日書いたばかりのムラサキツバメならばと、早速、卵を採って。

帰って、よく見ると、現地では見つからなかった幼虫も2頭いました。

マテバシイなら、身近なところにあるので、飼育も楽ではないかと挑戦することに。

来年のゼフィルスの飼育のテストとして。

そうなると、やはり、秋から冬には越冬している蝶が見られるのではないかと今から楽しみです!!!

ただ、食草のマテバシイは水揚げがわるいので、身近なマテバシイ探しを???

でも、おかしい???

この仲間の卵にしては凹凸のない真ん丸???

しかも、見つけた幼虫も毛羽立っていて、同じ仲間の幼虫と違うよう???

調べてみると、どうやらアオスジアゲハらしい。

P9150393


P9150393c


P9150397c

慌てていたので、タイミングも良かったので、てっきり、マテバシイと思った木もタブノキだったようだ・・・

残念だが、同じところに見つかるかもしれない???

海岸筋にはマテバシイを見ることが多いので・・・(´Д⊂グスン

慌てる乞食は貰いが少ないということか・・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

     ****************

これも残念!!(つд⊂)エーン

やはり、一番大きな幼虫はクロアゲハでしたので、近くの木に付けてあげよう・・・smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/15

木の実を採りに行きたいな・・・・・でも、蚊が怖くて・・・

いつも年なら、この時期は秋の実りをいただきにあちこち出かけることが多かったのですが、特に今年は行きたくないというのが・・・・

それはあの蚊のせいですね。

海外に行った誰かが無責任に持ち込んだデング熱のおかげで、日本全国を恐怖に陥れたのが憎いですね・・・(# ゚Д゚) ムッカー

この影響はこれからいつまで続くのだろうか???

環境庁かどうかは知らないが、デング熱は今後どのようになってゆくものかをはっきりと明確に知らせるべきと思う・・(#゚Д゚)y-~~イライラ

蚊が死んでしまえばそれで終わってしまうのか、それともどこかに潜んでいて、来年以降、蚊が発生したら、またそれが蔓延するのだろうか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツマグロヒョウモンが鉢植えのエイザンスミレに産卵を・・・アゲハの幼虫も大きく・・・

1515149_img_2


1343475_img_2


1343479_img_2

*(以前撮影したもの。当時、大発生したとき・・・)

先年、ツマグロヒョウモンを沢山飼ったことがありましたが、その折にはスミレ探しが大変でした。

その後、鉢植えのエイザンスミレに沢山産み付けられて、葉が無くなって、道路をうろうろしている幼虫が可哀そうで、またスミレ採りと幼虫をスミレのあるところに送り届けてあげることが・・・

ここしばらく、鉢植えのスミレには見られなかったのですが、ここにスミレがあることを知ったようで、盛んに産卵を・・・

やがて、孵化すると、葉が無くなってしまうので、どこかに移してあげなくては・・・頭が痛いことが・・・

今いる???アゲハの幼虫もどんどん大きくなってきました。

何アゲハになるか???

数年前に、温暖化の影響か、突然??全国的に見られる様になったムラサキツバメを近くの公園で見つけて驚いたものです・・・w(゚o゚)w

しばらく行っていないので、来年、ゼフィルスを育てようと・・・・・・手始めに卵から飼ってみようかな・・・

温暖化の影響もあるでしょうが、食草のマテバシイが丈夫で手頃なのか、街路樹に沢山植えられるようになったのが、原因ではないかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/14

瀬谷メダカの確認、アケビの実りの様子、クリ、クルミ拾いなどなどは、蚊が怖くて行けません・・・

いつもなら、秋の恵みをいただきにあちこち出かけることが多い季節ですが、今年だけは、デング熱のおかげで??、林には近ずかないことにしています。

特に今の季節は、蚊も子孫を残すために、メスの蚊は人間が近ずくのを待ち構えています。

立ち止まらなくても、いつの間にかとまって刺しています。

瞬間的な素早さですから、用心していても・・・XXXXXX

そうかといって、山、特に丹沢はヒルが怖くて、これまた近年行きません。

段々、行動範囲が狭くなり、今はやっと静かになった海くらいしかありません。

庭すら、植木の水遣りすら気を付ける有様(。>0<。)

蚊には昔から、何故か良く刺されるので、神経質に・・・(つд⊂)エーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋とはいえ、まだ9月中旬の強光は厳しい!!!

昨日は突然の猛烈な強風雨には皆さん大変だったようですねrainthunder

雨宿りしてもういいだろうと出た方から、もう一度降られたと・・・・( ´;ω;`)ブワッ

幸い、落ちていた傘を拾って無事帰ったとわざわざ電話があった・・・(笑)

今日は朝から快晴、洗濯、布団干しでマンション、アパートは満艦飾。

こちらは満載の買い物をして帰宅、ふう~~~

昼食をして、一服・・・

月下美人を見れば、隠れた花が・・・これで3花に。

体調も少し戻ったようで、今日も元気で!!!!

蝶ももりもり食べて、グングン大きくなってきました。

時間があれば、その姿を紹介します>>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/13

今年の『月下美人』は・・・・

春先の大雪と強風、更には夏の酷暑のために、株は大変傷みました。

その後、条件をよくしたおかげで、木としては回復しましたが、花を付ける余裕がなかったのか、単発で咲くことはあっても、蕾の段階で落ちてしまうことが多かったように・・・

その後の急な気温の低下で、急ぎ冬支度をしているようで、着いた蕾も成長が遅く、開花しても貧弱な花になるでしょうか???

しかし、木は立派に育っていますので、このまま冬越しができれば、来年は満作が期待できるでしょう!!!

今は、2つだけ蕾が成長中です。

   !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

午後8時ごろ、突然雷鳴が・・・・その後、土砂降りの雨、風が・・・・一気に涼しくなりました。

まだ、9月の中旬だというのに、この気候では農作物が心配ですね・・・(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またしてもナガサキアゲハではないのかな???

P9130356

食草を挿したペットボトルのここがお気に入りらしい??

35mm以上ありそうで、特に白い部分が多い個体です。

今度こそ『ナガサキアゲハ』の幼虫だと大喜びしましたが、だんだん自信が無くなり、もしかしたら、クロアゲハ????

それでも、大きい2頭のうち、1頭がエサを食べないので、これはだめだろうと思っていましたが、何度も葉の上にのせてあげてきましたら、今朝見ると、食痕があり、少し大きくなっているように???

P9130354


P9130358

*今、よく見ると、脱皮していたのだ。やはり小さく25mm位

白い部分が少ない個体。

月曜日から5日間、何も食べなかったので、同じ大きさだったものに比べて、4分の1くらいですが、何とか生きながらえてくれたことが嬉しい・・ヽ(´▽`)/

これで3頭ともに育ってくれることが期待でき、万歳ですが・・・・!!!???

P9130355

*一番小さかったものが脱皮して、25mm位に。

結果がどうなるのか???ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

もしかしたら、地域から≪モンキアゲハ≫という可能性も???

しかし、採集したのがミカンの木だったので???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/12

『デング熱』は実は今までも身近で発生していたのでは????

こんな記事を書いてもいいのかな???

というのも、海外旅行をしたことのない人たちが、多く感染し、広い地域にいきなり感染していることに不審、不安を持っている方が多いのではないだろうか???

毎年、いろいろな形のインフルエンザや風邪??が流行ってきましたが、高熱になることも多く、今考えてみると、本当にそんなものだったのだろうか??

デング熱という情報が考えられていないために、インフルエンザや風邪として治療したりされていたのではないだろうか??

今回のデング熱も死亡や重症者が少ないようで、時間の経過とともに治ってしまうようなことも聞きます。

情報があまりに少なく、突然だったので、そんな気もします。

これまでも、すでに全国的に蔓延していて、症状が出なかったか、デング熱に対する情報が医療機関に届いてなかったのでは・・・・

こんなことを考えると、自分の周りにもすでに蔓延しており、そんな蚊が飛び回っているようにも。

それ故、はじめてニュースが流れた時から、蚊がいそうなところに行かないようにしてきましたし、行くときには、必ず、殺虫剤を持って行き、蚊を見つけ次第、殺虫剤を振りまくことにしていました。

行政機関はもっと広範囲に蚊を採集して、調べた方がいいし、意外とそこらじゅうに飛び回っているのでなないかなと、心配している次第・・・(#゚Д゚)y-~~イライラ

最近は特に夕方の水遣りはしないで、日中に・・・

そして、日中でも木陰には殺虫剤をまいてから、近ずくことに。

また、これまでしたことはありませんが、雑草の酷いところには、除草剤を撒いて、雑草を取り除いています。

早く、実情が判明し、実際の情報が開示されることを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しいことが!!!・・・イッちゃんにお婿さんと赤ちゃんが・・・

008c


久しぶりに文鳥のイッちゃんに会いにゆきましたら、お婿さんが決まり、仲良しで、すでに抱卵し、赤ちゃんが2羽、まだ孵っていない卵が一つ!!!・・・ヽ(´▽`)/

お母さんになったイッちゃんが赤ちゃんを大切に抱えていましたよsmile

イッちゃんは変わらず、優しい顔でした。

今月末には引き取って、ここに帰ってくることになりますので、一気に賑やかになるでしょうhappy01

今年はオメデタ続きでいいことがありそう・・・(・∀・)ニヤニヤ

この中の一羽は以前から生まれたらと、頼まれているところに行くことに・・・

早く顔を見たいな・・・

そして、子供は手乗りにしようかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/11

今日のイチローの姿(打撃)で彼の評価は決まった・・・悲しい!!!

レイズとの試合で第一打席3球三振、第二打席はようやく2点を取り、あと1点リードされている場面で、ヤンキースの打者が懸命に粘って、出塁し、満塁にまで詰め寄りましたが、イチローが初球の外角低めのボールを打って、簡単にチェンジ・・・ヽ( )`ε´( )ノ

その前の2人の打者が懸命に粘って出塁し、2死満塁としたにもかかわらず、前の打席で三振と凡打してる同じ球を打って、セカンドゴロ・・・・

そのあとの打席でも、同じように攻められて三振を・・・・

今の彼は外角低めさえ投げていれば、まず凡打か三振です。

それはそうでしょう。。。

ここ2年余りの打撃スタイルは、スイングの時に後ろにスウェイしているので、また、ボールを最後まで見るということをしないで、自分勝手にボールと見定めて、後ろに下がってしまう。

あのジータ―選手の姿を見れば、ボールがキャッチャーミットに入っても、まだ見定めようとしている。

そんな素晴らしいスタイルの選手が目に前でいるにもかかわらず、自分勝手な自惚れに近い見限りをするのを見ていると、これでは野球を見ているファンは離れてゆくように思います。

残念。。。(´;ω;`)ウウ・・・

やはり、そばに適切なアドバイザーがいないことが彼の不幸であると言い続けてきましたが・・・・・

おそらく、来期はどのようなことになるのか心配です・・・(。>0<。)

見限って、買い物に出て帰って結果を見ると、試合は勝って、イチローはヒットを打って打点も上げていますが、試合が決まって、どうでもいい??、勝負が決まった後で打っても評価は、感激はなく残念。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然成長を止めた植物たち????・・・???アゲハの幼虫もようやくエサを食べはじめてくれました

猛烈な暑さから突然、秋・・・・

そのため、もう少し成長しようと考えていた???植物たちは、もう本格的な秋が来たんだと、大急ぎで実りを、また冬越しの準備に入ったようです。

一番明確な兆候はブーゲンビリアでした。

今年の寒さ、雪などですっかり傷んでいましたので、それ以降の好天気とそのあとに来た暑さは彼等にとっては最高の条件で、花を??咲かせ始めていました。

その直後のこの気候変動で、花は全て落とし、成長を止めて、来るべき寒さに備えようとしていますアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

他の鉢植え植物たちも、多くが暖かい地方の植物ゆえ、みんな懸命に寒さなどに備えています。

そうなると、部屋に取り込むことを考えなくてはならず、頭の痛い時期を迎えます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

先日持ち帰ったナガサキアゲハらしい幼虫はなかなかエサのミカンの葉を食べようとしなかったのですが、ようやく2頭は食べて大きくなりはじめ、一番小さかったものは、今朝、脱皮をして・・・・

1頭だけはどうも無理かもしれない???(´;ω;`)ウウ・・・

無事成長して、放蝶できることを期待していますが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/10

葉山海岸散策・・・久しぶりのビーチコーミング・・・また巨大なヤドカリが、生きたボウシュウボラ

(9/8)突然、日本近海で発生した台風の影響でときおり霧雨が降ることも・・・

このところ天気は自分で見定めて出かけることに。

外れることがあっても自分の責任なので・・・・しかし、まず外れることはありません。

仮に雨の予想でも、出かける目的、場所により、それに支障がなければむしろ混雑がなく、ゆったりと楽しめますsmile

P9080355

(長者が崎方面)
P9080357

(葉山方面)

夏休みで海岸は荒らされているでしょうし??、あまり期待はできませんが、そろそろ状況を把握しておけば、次回への下調べにも・・・

人は少なかったのですが、案の定、砂浜は人の足跡ばかりで、あまり・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

(ハマゴウの群落)

P9080362

満開の時期ならさぞ素晴らしい!!!
P9080365

(オカヒジキ)

P9080360

*しゃきしゃきして食感がいいですよ)

(ツルナ)

P9080361

*これも食用に

それでも、新しいものは見つかりませんでしたが、これまであまり見つからなかったものやこんなものが???

それなりに楽しめましたが、このところの運動不足のために、バテバテで、弁当を食べて、ちょうど雨も降り始めたので、お昼には引き上げました。

そうそう、海岸近くのミカンの木にナガサキアゲハ??

の幼虫を見つけて、今シーズン初めて飼ってみることに・・・

P9080370_2


P9080377_2

帰ってからが大変・・・(;´д`)トホホ…

横浜からは雨も降っていなかったので、急ぎ、ミカンの葉を取りに行き、帰ってからは、活きていたボウシュウボラの始末と大きなサザエに入っていたヤドカリを取り出して、ヘノジガイを期待しましたが、残念!!!

(ボウシュウボラ)

P9080388_2


P9080391_2


P9080389

(ヤドカリ)

P9080382_2


P9080379
*食器洗いのボール一杯に)

P9080383_2

打ち上げられて半ば死にかかっていたため、悪臭が・・・・(´;ω;`)ウウ・・・

そんなこんなで、風呂に入って一服したのは6時半でした。

この後はゆっくりしたいのですが????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/07

結果的にワシントン監督を辞任に追い込んだダルビッシュ投手??・・・他方、黙々と実績をあげて、信頼を積み上げている岩隈投手!!!

かねてから心配していたことが・・・・

あれだけ実績のあるレンジャーズのワシントン監督が、今シーズンの不成績の責任を取った形で突然辞任した・・・w(゚o゚)w

いつも冷静で選手の責任を必ず庇い、弁護する姿には真摯な人間性を感じ、いつも注目してみていました。

特に、わがままで、現役選手でありながら、勝手な発言を繰り返すダルビッシュ選手を庇っていたのは・・・・

ダルビッシュはメジャーでも同じことを繰り返しているが、折角素晴らしい成長を遂げているにもかかわらず、こんなことを言っているうちに、実績が伴わなくなってくれば、嫌われ者になり、選手間でものけ者になるでしょう???

それに反して、マリナーズの岩熊投手は、弱体で、若い選手ばかりのために、前半戦ではバラバラなチームでしたし、彼が投げる時には何故か得点をとってくれずに、悔しい、気の毒な状態が、昨シーズンから続いていました。

それにもかかわらず、黙々と投げ続けている内に、彼に対する信頼が増して、またあのテンポのいい投球は、野手たちにもいい影響を与えて、彼の時には良く打ってくれています。

その投球内容も素晴らしく、特に、制球は今ではメジャーでNo,1として、信じられない記録内容を誇っています・・・w(゚o゚)w

今シーズンのマリナーズの成績はいまいちですが、徐々にチームつくりの成果が実っているように。

特にヤンキースから加入したカノー二塁手の堅実な働きは、チームの雰囲気を一新させたとも言えます。

地味で無言実行ともいえる彼の野球のスタイルは派手ではないが、チームのかなめとして、素晴らしいものがあります。

一方、彼を出したヤンキースは、その後とった選手が悉く酷いもので、その上、監督の使い方がめちゃくちゃで、カノー1人?を出し、例によって大金を払ってかき集めたにもかかわらず、核になる選手がいなれば、これほど酷くなるものとは????

先日まではイチロー選手もマリナーズに戻ることを勧める記事を書く記者もいましたが、今ではむしろ入っても、あまり????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずっと、応援してきた錦織選手があっぱれ!!!

デビューの頃から、テニスの錦織圭選手のことは将来、絶対に何かをやり遂げる選手であると確信していたし、周りの人にも言い続けていました。

それにしても怪我や体力に不安のあった彼がここまで我慢し、努力してきたことがあって、結果が出たわけで、胸を張ってほしいし、更なる結果を期待したい!!!

今回は、今まで単発では上位の選手に勝つことはありましたが、相手の油断や調子のおかげと思ってもいましたが、今回はNo,1のジョコビッチ選手をはじめ、一桁ランクの上位の選手を悉く破っての、しかも長時間の試合を耐えて勝ち取ったものゆえ、素晴らしいし、きっと大きな自信になったと思う・・・delicious

これからの継続的な活躍と歴史に残る選手になってもらいたい!!!

もう一人の期待をしている選手はゴルフの松山英樹選手です。

きっと、今に結果を出してくれるでしょう。

そのためには地道な努力と謙虚であってほしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光るイソギンチャク『オオカワリギンチャク』がまたも・・・・

http://www.asahi.com/articles/ASG885SF0G88PLBJ001.html?iref=comtop_6_04

先ずはこの記事を・・・・sad

いつもこんな記事ばかりで残念ですが、書かなければもっと酷いことになるのでないかとヽ( )`ε´( )ノ

和歌山と伊豆でしか発見されていないという黄色い蛍光色に光るという神秘的で美しいイソギンチャクが発見されてから、知る人ぞ知るであったが、最近のダイバー・ブームで一気にその存在が知られるようになった。

その結果、いつも通り、盗採が始まっていて、かなり多くの物が持ち去られたようです。

確かに自分の水槽で見られれば素晴らしい事ですが、それを抑える気持ちが良識、常識でしょう。

それが最も欠けている民族の一つが日本人と言われているのは残念なことです。

しかもネットでも売られていたとのことで、またもネットの非常識が問題になっています。

深い海の中で、ごく狭い地域にしか生息しないものゆえ、自然災害だけでも一気に消滅してしまう恐れもありますが、人災だけは避けたものです(´;ω;`)ウウ・・・

こんなことがあるとすぐに法律を作ったり、禁止区域を設けたりすることしか思いつかない哀れな・・・・・(´,_ゝ`)プッ

動画や水族館(京都大学白浜水族館)で見られるので、まずはそれで満足を・・・・

自分も実物を見てみたいと思いますが!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/04

すっかり秋になったこの頃、夏の疲れも取れはじめて、気力も・・・・

春からバタバタしてきたのが、ここ1カ月ほど何とまく気力もなく、ただ惰性の日々を送って来たように・・・

ここにきて、急に秋の気候となり、けだるい状態が続いていましたが、ようやく何となく身体も気力も回復してきたように思える今日この頃・・・think

一日一事をこなしながら、また、いろいろなことを!!!!

制作、旅、2段階目の整理、記録やアルバムの整理整備など。

今年出来なかった釣りの道具の整理、準備???も。

欲張りな日々が続きますが、体力はどうかな???(*^-^)

そういえば、ここまで、この心身を与えてくれた親の墓参りを先ずは最優先にしなくては(/ω\)ハズカシーィ

今日もありがとう!!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/03

そろそろ夏掛けだけでは、朝方はちょっと・・・・

夜寝る時には夏掛け布団がちょうどいい気候ですが、朝方になると、少し寒くなる時期になりました。

さっそく、もう少し厚めの布団を持ち出し、風に当てて・・・・

秋の虫たちも喧騒と言えるくらいに鳴き始めていますが、皆さんのところは???

最近は知人との会話は、食べるものの話が多いですね(´,_ゝ`)プッ

どこかに美味しいものが、どこかに行こう・・・食べに!!!

そんな会話が似合う年頃に???

食欲の秋、食べ歩きもしたいですが、付き合ってくれる人がいるかな???

メタボまで行かなくても、減量を心がけている人が多く、痩せっぽちには寂しいねthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ういろう』のお土産を・・・???

小田原に行った知人から、お土産に『ういろう』(外郎)を買ったので・・・・と知らせが入り、早速、いただきに・・・・???

甘党の小生ゆえ、あのういろうを想像して・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

いろいろなお土産もいただきましたが、『ういろう』が????

仁丹そっくりな、典型的な昔の薬の姿。

あっそうか!!!

以前、学生時代のOB会で聞いた万能薬のあれか??・・・・

それをお土産に・・・・smile

このところ、あまり身体がシャキッとしないと言っていたものだから、気を使っていただいたのだと、感謝!!!

でも、今は特にどこが悪いとかがないので、身近な人であまり調子が良くない人がいるので、優先順位から言って、その方に差し上げるのがいいかなと、了解のうえで差し上げました・・・・

この薬?は昔から知る人ぞ知る漢方薬らしい。

小田原の北条氏の時代からの実績があるもののようです。

差し上げた方が、少しでも良くなるといいですね・・・(*^-^)

そのことは歌舞伎18番の中にあるようですが・・・・・???

『外郎売』二代目市川団十郎が始めたという。

それ以外にも、大好物のつくだ煮をいただきましたので、暖かいご飯で楽しみたいと今から・・・delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/02

秋晴れの爽やかな朝、家事すべてを終えて、散策に・・・

久しぶりの秋晴れは、皆さん絶好の洗濯日和とあちこちで満艦飾に・・・sun

一通りの仕事を終えて、いつもの散策コースを自転車で回りましたが、今までよりは蝶たちは多かったですが、特に取り上げるよなこともなく、新鮮野菜を買って帰宅。

このところ、葉物野菜が高く、品薄でしたので、農協に寄ってみましたが、やはり、少なく、これといったものも見当たらず、小松菜とシシトウを買って。

そういえば、スーパーではブロッコリがありましたが、アメリカ産でした。

こんなものまで輸入しているのかなと・・・・

露地物の季節野菜以外は基本的には食べないことにしていますが、探すのが大変ですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

気候が良くなったのですが、何故か何をするのも意欲がないのは、やはり、夏の疲れかな・・????

思いっきり食べて、運動をして、元気を取り戻さなくっちゃ!!!

今日も、一日一事を達成して・・・

そういえば、昨夜は知人の寄り合いがあったが、一人の常識のない人間のために興ざめでしたが・・・・今日はどうかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/01

たった一株の『オガサワラシコウラン』が元気ですが、花が付きません???

随分以前にどこかで購入した『オガサワラシコウラン』ですが、コルクに付けて育てています。

枯れはしませんが、それなりに大きくなってはいます。

しかし、以前50年近く育てた株は残念ながら、枯死しましたし、この株も何とか生きながらえてはいますが、一度も花をつけません。

湿度を高くすると、芽が枯れたり、乾燥させると弱ってしまったりです。

気難しいですね(。>0<。)

湿度を高くしても、風通しを良くすればよいことはわかっていますが、他のものとの関係もあり、なかなかこの株だけを優遇??するわけにもゆかず、困っています。

いっそ、植え付けるものを変えることも考えなくては???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの整理・・・・ビデオの映像をDVDへ

随分溜まってしまったビデオ映像をDVDに移して、パソコンを軽くする作業を2日間かけて・・・・

少しすっきりしました!!!

今日から、今年も早や終盤に入りました。

書類、資料の整理はまだまだですが、考えていたことの90%以上は達成したので、良しとして、これからの計画、予定を立て、見直しも・・・

世の中はあまり感心しない方向に向かっていますが、せめて自分と自分の周りだけでも綺麗にして、気の合う仲間達と楽しく過ごしたいですね・・・o(*^▽^*)o

秋の虫たちも一斉に鳴きはじめました。

あのうるさいまでのアオマツムシはどうしているかな???

一声だけは聞きましたが・・・

今から、遅い朝食を。

今夜は古い仲間たちと思い出話でもsmile

昨日は、そんな穏やかな日々をかき乱す不快なことがありましたが、一蹴!!!

秋晴れとまでは行きませんが、植物たちの顔を見ていると、そんなことも忘れますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »