« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014/10/31

ここまで成長した『ヤマモガシ・ハケヤ・セリケア』

毎日毎日、成長を楽しみにしていますが、鉢の下側を見ると、根がしっかり伸びていることも・・・

可愛いい姿ですね!!!

Pa290039


Pa290040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/30

メジャーのジャイアンツおめでとう!!!

メジャーのポスト・シーズン、ずっと応援してきたジャイアンツ(日本のジャイアンツではないですよ)が、接戦の上で優勝を、そして、バムガーナー投手がMVPに・・・おめでとう・・・ヽ(´▽`)/

青木選手のロイヤルズも大健闘したが、やはり1年おきにチャンピオンになってきたジャイアンツはさすがに勝ちパターンを確実に勝ってきた。

バムガーナーというスーパースターがいたことも勝因ですが・・・

選手の気持ち、チームプレイの素晴らしさでは、ロイヤルズが圧倒的に勝っていたが、ジャイアンツ選手の個人技の能力の高さが勝ったのかな・・・

しかし、ロイヤルズの選手の集中力、チームプレイ、そして、それを引き出した監督の素晴らしさはジャイアンツをしばしば窮地に追い込んでいた。

特に凄いのは、出てくる救援投手がすべて、97マイル以上の球速であり、時には100マイルを越える球をさりげなく出していたのには驚きでしたし、恐ろしいくらいです。

ジャイアンツは彼らが出てくる前に得点をとり、リードをしておくという作戦が功を奏したと言える。

そのため、試合の後半でジャイアンツが全く得点できなくなったのに、ロイヤルズが勝てなかったのは不運でもあった。

いずれのチームも地区2位という成績にもかかわらず、勝ち上がってきた粘りと紙一重の実力ゆえ、白熱した試合となって、ファンを熱くさせたのは素晴らしい!!!

しかし、1ついえば、メジャー特有の大型選手のホームラン競争のような試合を期待したのも事実で、その意味では小粒の選手??が多く、試合の雰囲気を盛り上げるホームランがほとんどなかったのはちょっとさみしかったかな・・・・

守備ではさすがにというプレイが随所にみられて、はらはらのし通しだったし、拍手喝さいのプレイが感激を!!!!

日本のプロ野球も日本シリーズが最高に盛り上がってゆくためには、阪神が頑張らなくては????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産をご紹介・・・好物ばかり

≪今回の旅の土産≫

好物の花豆の甘納豆

本場のくるみ柚餅子

懐かしいみすず飴

Pa280044
お目当ての落雁

Pa280045

予想外の松茸茶(期間限定だそうです??)

Pa280049

渋い好みの七味唐辛子、特に柚子入りが???

Pa280047

上州ならこれ・・・蒟蒻

Pa280042

ご存じ野沢菜漬け

Pa280043

駄菓子のかりんとう

Pa280048

この他に、リンゴマスカットなど・・・重い重い!!!

*帰宅してからいただいて感激・・・・シャイン・マスカットは素晴らしい!!!

当分、これらを楽しみながら!!!!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/29

運動不足解消に身近な秋を・・・・

このところ出かけてはいますが、意外に運動不足と自転車による腰痛が出ていましたので、歩きの散策に・・・・

空は雲一つなく、真っ青な秋空!!!

予想外に、こんな秋を見てきました。

最初は重かった下半身が帰るころには軽くなっていました・・・smile

カリンの実が・・・・

Pa290042

*都会の田舎???
Pa290043

*刈り入れが終わった田。
Pa290044

*目も染まるような黄金色!!!
Pa290045

Pa290046

カラスウリも・・・
Pa290049


Pa290050
*田セリが美味しそう!!!
Pa290047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び、小布施に・・・満足な一日を・・・

計画では福島県の大内宿に行くことになっていましたが、ぎりぎりになって、人数が満たなくて中止になり、その時点では他の旅行会社も・・・・

仕方なく、他を探していましたら、『小布施』の企画が見つかり、特に大好物の松茸ご飯がお腹一杯食べられるというので、皆さんと相談して・・・・

実は、この旅行会社は以前に事故を起こしており、また、海外旅行が中心という思いもあったので気は進まなかったのです。

しかし、ものは考えようで、大手の旅行会社ではありますので、その後はかえって慎重な対応をしているのではないかと考えて申し込みました。

直前までは、催事決行の定員まで半数くらいでしたが、それでも実行しますという回答もあり、楽しみにしていました。

結果は考えていた以上に、運行は丁寧でしたし、内容も企画通りで、十分楽しませてくれました。

今までの旅行会社に比較して、少し、不慣れなようにも感じましたが、それが帰って印象は良かったと!!!

前置きはここまでにして。

    **********************

新宿発、7時というので、起床は4時半、豚汁を2杯・・・出発は5時45分。

はじめての始発電車で新宿に、6時40分着。

昨夜半の天気図の様子では、少し雲がかかるくらいと思っていましたが、朝一番の衛星画像とレーダーの様子では、長野あたりに急に雲が発生しているようでしたので、雨具の用意を皆に連絡。

ここ40年以上(大げさではありませんよ!!!)、旅行などで、支障の有るような天気になったことがなく、天気には絶対の自信がーーー晴れ男でしたので、大丈夫でしょうが、念のために・・・

発車すぐにドッグを2個。

バスは順調に関越に入り、妙義山、荒船山、横川と進み、雲のかかった浅間山を右に見て、やがて信越道に・・・

Pa270002

道中、紅葉は予想以上に素晴らしい!!

ガイドさんが、残念ながら目的地は雨になりそうだという。

そういえば、何となく目的地方面は黒雲が急に広がってきていました。

大丈夫!!!!( ̄ー ̄)ニヤリ

最初の目的地の中野でのリンゴ狩りとリンゴ食べ放題に。

リンゴの木は通りすがりに見たことはあっても、これほど身近で、しかも枝もたわわに実った鈴なりのリンゴを見たことは始めてでした。

Pa270003c


Pa270011

Pa270031c

4種類ほどあるというリンゴをもぎ取って、分け合って食べましたが、せいぜい1個か1個半くらいしか。

でも、それが後で後悔に???

その頃、急に黒い雲が広がって、雨がぽつぽつと。

急いで戻ったところで、しばらく雨が降っていましたが、発車時刻には上がっていました。

やはり、うすいながらもダウンに近い上着を持ってきたのは正解。

気温が急に下がってきましたし、風もすこし。

リンゴ狩りは、予定通り無事に完了!!!

次の予定は、このツアーのお目当ての一つ、松茸ご飯と幻豚のすき焼き食べ放題です。

久しぶりに味わう松茸には最も期待していました。

でも、まあまあこんなものでしょう・・・

黒豚の交配種の肉のすき焼きは、思った以上に美味しく、一同、追加追加でお腹がはちきれんばかりに???・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Pa270019

これで動けるかなと思うくらいに・・・smile

ここでは、お土産の品が変化に富んでいて、思い切り買い込んで・・・

普段はあまりお土産屋では買わないのですが。

そして、今回の目的地の小布施に向かう。

普通の田舎町に入ると、一角だけが昔の建物が立ち並ぶ場所が小布施の観光地でした。

Pa270023


Pa270025

以前は車できましたし、これほど賑わいはなかったように???

狭いところに観光バスがひしめき、観光客がぞろぞろ。。。

ガイドさんがいうコースではなく、自分達だけは別行動をして、計画してくれていた甘みの試食はしっかりとしたうえで、目的の(葛飾)北斎館を見学しました。

Pa270022

Pa270021c

今まで知らなかった北斎の作品群を鑑賞!!!

やはり入ってよかったし、他の観光客は見られなかったようです。

残りの時間は楽しみにしていたお土産を買い込んで、次なる温泉『リンゴの湯』に向かう。

Pa270035

予定では、温泉に入らずに付近を散策するつもりでしたが、畑の中にポツンとあるだけなので、散策するところもないので、気分転換に温泉に入る。

露天風呂もあって、ここは皆さんと一緒に、少しゆっくりしました。

これで今日の行程も終わって、4時に出発。

帰りは満腹と風呂上りということ、また、昨夜は寝不足であったので、居眠りをしているうちに、予想以上に順調に、8時前に新宿着。

帰宅したのは9時半でした。

今回は期待した以上に満足を!!!

何よりも、これまでになく気に入ったお土産が沢山あり、皆さんも同様に、買い出し部隊のような姿で帰宅・・・ι(´Д`υ)アセアセ

これでもすべてでは??Pa280038

*実は小布施には、数十年前に行ったことが・・・

 記憶では、静かな田舎町でゆっくり散策したことを思い起こしますが、今回の訪問ではすっかり観光の町になっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく学び??よく働き??よく遊び??・・・・・

この年になって、これを目標に!!!!

若いころから働きづめで???きました人生ですが、ようやく、自分の人生をエンジョイする余裕と気持ちが一致してきたように・・・・

よく働きは、最近は少しおこがましいかもしれませんが、よく遊びだけは、機会があれば、どのようなことにも即実行、実践するようになりました・・・smile

ここ20年は、気持ちと現実があまりにもかけ離れていましたので、何をやっても、心が入らないものでした。

最近はこれまでの分まで、気持ちの中にアドバルンが・・・???

他人に迷惑さえかけなければ、自分の気持ちに正直に生きることができるようになりました・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そんなことを続けているうちに、周りの人達にも幸せやラッキーなことがおこるようにもなっているように・・・happy01

毎日毎日、欲張りな生活をしていますが、決して贅沢なことを目指してもいませんし、望んでもいません。

自分にできる範囲で、倹しく日々を・・・そして、幸せを他人にも・・・!!!confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/25

いよいよ、再開・・・・整理、処分を・・・

仕事も落ち着き、気候も良くなりました。

その一方、今年もあと2か月余りになりましたので、すこし焦りも・・・

冬に向けて、室内への植木の取り込みも始めなくてはならないので、室内の整理整頓は急がなくてはヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

大まかな整理と始末はほぼ終わっていますので、今は一つ一つを確認しながら、思い出に浸りながらの作業なので、なかなかスペースが空くまでにはゆかない・・・

態勢は整っているのですが、気がのらないとか、下準備が必要なものなどで自分に弁解しながら、先送り・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

追い詰められないと、必要に迫られないと、意思が弱いので、発車しないのが困りもの・・・(/ω\)ハズカシーィ

      *********************

そんな中、ナガサキアゲハは元気に飼育箱の中をばたばた走り回って??います!!!

毎日一回のエサやりには、すっかり馴染んで、喜んで??飲のが可愛いいですね・・・smile

文鳥のイッちゃんたちもようやく巣の中に入るようになってきましたので、今年中には産卵するかな!!!

来週は久しぶりに信州へ。

大好物の松茸をお腹一杯、味わいたいな!!!・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/24

最近、美味しい魚を食べさせてくれるお店を発見して・・・!!!

折角見つけた美味しい店がいつの間にか質が変わったり、無くなっていたりで、新鮮で、美味しい魚料理を食べさせてくれる店がなくて、寂しい思いをしてきました。

もちろん、都心で高級??高価な代価を払えばいくらでもありますが、身近で、気軽の入れて、リーゾナルな価格・・・むしろ、安価に提供してくれる店はほとんど見つからなくなっていました。

しかし、ふとした機会に入った店でしたが、希望に近いことが!!!

その上、板前さんと話が合って、いろいろな興味ある話が聞けたりできるのが嬉しいですね!!!

この上は、長く継続してくれることを願っていますが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/23

これ何だか判りますよね???大鯛の子分???

Pa220081


Pa220080

50㎝以上あった真鯛の『魚の魚』です。

今までで最も大きな(8cm)ものでした!!!

*「鯛の鯛(たいのたい)」もしくは「鯛中鯛(たいちゅうのたい)」と呼ばれている。

 ほとんどの魚に有るので、自分では『魚の魚』と呼んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ、涼しいから~~~寒いに???

何となく、秋も深まり、寒ささえ感じるように・・・夏の暑さが懐かしいとまで・・・smile

この季節は何か始めたい衝動に駆られますが、もう少し気持ちがのってくるまでに時間がかかりそうです・・・(*゚ー゚*)

そんなことを考えているうちに、年末に・・・忘年会シーズンにも・・・smile

明るい年末にしたいですね!!!

今年の暮れは何を???

大晦日だけは決まっていますが・・・内緒(・∀・)ニヤニヤ

その前に、紅葉と松茸料理でも食べに!!!

そして、ビーチコーミングで、大物、珍品をゲットしたいな???

素晴らしい出会いもしたいな~~~(笑)

いろいろなファッションはどうしよう???

なんて、相変わらず欲張りな人生ですが・・・think

その前に、身近なことの整理整頓が先だよと、言い聞かせている・・・(;´д`)トホホ…

そうそう、皆さんに約束している『ふくろうの制作』はどうなってんだよ・・・winkヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じ日に、偶然、日本の最北端、最南端??のお土産をいただく!!!

波照間島からの贈り物・・・有名な沖縄土産ですが・・・

Pa220076

Pa210081

一方は知床からのお土産です!!!

ロシア郷土人形のマトリョーシカをかたどった饅頭でした。

Pa220078


Pa220075


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/22

幻の泡盛『泡波』を入手!!!

沖縄の、日本の最南端の島『波照間島』で、営々と造られてきたお酒;琉球泡盛の銘酒と言われる波照間酒造所の『泡波』は生産量が少ないので、なかなか入手が困難でしたが、今回、ようやく・・・

味はどんなものか判りませんが、酒のわかる友人たちと賞味したいと楽しみにしています。

この酒を味わうために、また入手するためにわざわざ波照間島まで行くというくらいだそうです!!!w(゚o゚)w

Pa210080


Pa210079


Pa210077


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ハケヤ・セリケア』も双葉の真ん中に、本葉が見える

2本が順調に育っています。

双葉の中から、本葉が見えてきましたので、いよいよ、らしくなってくれるかな?

透明の鉢底には、根らしきものが伸びているのが見える??

鉢穴が開いていないので、水捌けが悪いので、いつ植え替えるか思案中です

Pa200060

Pa200062





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/21

落ちついたかな『イッちゃんたち』・・・

帰ってきた当初はおどおどしていたが、すっかり落ち着いてきて、仲良く、そしてオスは囀ってもいます!!!

巣もいれましたが、流石にまだ入らないです。

そのうち卵も楽しみですが・・・・smile

Pa200069


Pa200070


Pa200074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後の『ナガサキアゲハ』は・・・・

毎日、砂糖水を・・・今日は特によく飲んだみたいで、満足そうに!!!!

ぺちゃんこだったお腹もかなり膨らんでいます。Pa200056


Pa200057

ずっと、静かに外を眺めている様子???

哀れな姿ですが、それでも砂糖水をあげると、嬉しそうに懸命に羽ばたいています!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/20

本当の秋??、さわやかな気候ですが、疲れが出る季節ですね・・・・例外なく・・・

このところ、風邪の方が増えています。

夏の疲れか、寒暖差についてゆけないのか??

衣替えも終わって、寝具も夏掛けでは夜半は冷える。

昨夜から毛布を取り出して・・・ちょうど良い加減ですね。

あれこれ陽に当てて虫干しと乾燥をして、いよいよ冬支度が本格的に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これこそ、これからのメジャーの野球を変える!!!!ロイヤルズのケイン選手の・・・・

ロレンゾ・ラマー・ケイン(Lorenzo Lamar Cain)外野手:こんなに素晴らしい選手がいたとは???

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141017-00010000-fullcount-base

人気球団ではなかったために、あまり知られていなかった選手ですが、今回のポスト・シーズンを見て、その柔軟性のある野球に今後のメジャーを見る思いでした!!!

青木選手の試合を時折見ている時に、その均整のとれた体格と構え、広い守備範囲などなど、ケイン選手に何か魅入られるものを感じていました。

最も、感心したのは試合のときどきの場面での自分の役目をしっかり把握し、それを実践していたことです。

さらに、オーバーなパフォーマンスの選手が多い、メジャー選手の中で、ほとんど感情をあらわに出さず、無表情ともいえるほど静かな男であることが目立っています。

その端正な顔とともに・・・・

これからの選手ですが、どのように成長してゆくか楽しみです。

確実にメジャーを代表する選手になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アヌビス(エジプト、死者の番人)の石像が光っている???

夜半にふと書棚に目をやると、グリーンに光るものが????

エジプトに旅行した友人からいただいたアヌビスの石像???

死者の番人と言われて、親しまれている??

暗いところに置いておくと、このように緑色に光っている!!

どういうことなのか知らないのですが、最近ふと気が付いたので・・・・

気味が悪いと言えばそうですが、何となくおいています・・・Pa130003c
暗がりのままで撮るとこんな風に・・・

Pa130001c_2

修正するとこんなに・・・

実際はこれです。

Pa190055


Pa190054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着々と、癒着構造を構築している自民党安倍政権の腹黒い政策・・・・

とうとう、ボロが出ました!!!

又も小渕2世大臣の金まみれ・・・ヽ( )`ε´( )ノ

そういえば、オヤジの2千円札の思いつきは、その後どうなったかな???

亡くなったから、免責に???

安倍政権は、女性登用という姑息な政策で国民をだましてきましたが、どの女性大臣をとっても、お粗末な人間ばかり。

これでも政治家、議員???

こんな議員を選んだ地域住民のレベルを疑う??

    ************************

この記事は裏で着々と進めている金まみれの癒着を再構築している一片ですが・・・・(# ゚Д゚) ムッカー

http://www.asahi.com/articles/ASGBH4VSVGBHULFA01C.html?iref=comtop_list_biz_n03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/19

『ナガサキアゲハ』が羽化しましたが・・・・悲しいことに・・・

折角、羽化までこぎつけましたが、やはり羽化が上手くゆかず、飛べないので、放蝶もできず、最後まで育てることになります・・・(。>0<。)

今日、砂糖水をあげると、美味しそうに口を伸ばして吸っていました。

Pa160004_2


Pa170015_2


Pa170021_2

また、飛べないながらも羽ばたいて、元気にしているのが嬉しいですね!!!

あと何日生きるかわかりませんが、最後まで可愛がってあげたい・・・think

この蝶は幼虫時代の育ちが悪く、自然界だったら、とても育たなかったと思いますので、せめて羽化までできたことが救いですね(◎´∀`)ノhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

≪イッちゃん≫が帰ってきました!!!・・・お婿さんと一緒に・・・

16日、半年ぶりに文鳥の≪イッちゃん≫が帰ってきました!!!

一緒に帰ってきたのは、桜文鳥のオスで、先般、一度、卵を孵したのですが、残念ながら育たなかった・・・(´Д⊂グスン

でも、ここは静かな場所ですので、今度は育ててくれることでしょう・・・(* ̄ー ̄*)

文鳥は気性が荒いし、相性が難しいです。

特に白文鳥はなかなか相性が合わないことが多く、昔から、桜文鳥とのペアが良いとされてきました。

桜文鳥は同じブンチョウながら、穏やかな性格ですから、仲良く、子育てもしてくれることでしょう!!・・・smile

Pa160007

早速、巣を買ってきました。

早ければ今年中に雛の誕生も期待できるのでは・・・???ヽ(´▽`)/

静かな我が家も彼らの鳴き声で少し暖かい雰囲気になりそうです。

でも、これからが心配です???

それというのも、ここにきて急に気温が低くなってきましたので、ランやコーヒーの木などを取り込まなければならなくなってきました。

まだ、部屋の中は整理もついていませんので、これから急いで・・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/16

海岸にはこんなものが・・・お宝???にでも・・・

時折、遠くから目立ったものがあり、近づいてみるとこんなものが・・・・

何かのおまけか??おもちゃ箱から転がり落ちたかな???

えっと思うような面白い石はが時折見つかりますが、これはいかがすればいいのかな???

Pa130008


Pa130007_2Pa150023


Pa150066

Pa150065

P4030198


P4030199


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/15

今朝(10/15)、ナガサキアゲハが羽化!!!・・・しかし・・・

昨日は、まだ緑色だったので、このまま、冬越しかなと思っていましたら、今朝、羽化していました。

しかし、悲しいことに、予想通り上手く開翅できずにいましたので、何とか枝にとまらせましたら少しは・・・・(。>0<。)

期待のナガサキアゲハでしたが、これでは放蝶できないので、これから世話をしてあげなくてはならないのが・・・・・


*ナガサキアゲハ♀

Pa150016


Pa150017


Pa150018
*そばの蛹はクロアゲハと思われます。

Pa150068


Pa150069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

≪ハケヤ・セリケア≫もう一個も発芽・・・

12日に一個が発芽しましたが、14日にも残る一個も発芽しました。

しっかり育ってくれるとうれしいですが・・・・

Pa150020




| | コメント (0) | トラックバック (0)

海浜散策のお土産!!!

思わぬものを見つけて、ひそかににっこり!!!・・・(´,_ゝ`)プッ

Pa130005


Pa130021





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/14

結構多い疑似餌の落し物???

P1210122
海岸を歩いていると、意外に多いのが、ルアー釣りの疑似餌の打ち上げられたもの・・・

これは一部で、相当古いものですが、とてもきれいなものが多く、つい拾って、飾り物に。

沢山集まったら、面白いインテリアに仕上げようかな!!!

海の中にはこれらがワンサカと捨てられているのでしょうが、腐らないので危険ですね。

P1040030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり予想通りの特急台風一過・・・

夜半に何となく風雨が強かったみたいですが、未明には静かになっていました。

暗いうちに庭を確認しましたら、今までより強い風だったようで、物干しなども傾向いていました。

ゆっくり睡眠しましたので、8時に起きて元通りに片づけをして、南風なので、葉に着いた塩を落とすために水撒きをして、今、一服。

昨日の拾得物を干して、これから朝食の準備を・・・・

      !!!!!!!!!!!!!!!!!

遊んでばかりでは???

今週は気合を入れて!!!・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

      ?????????????????

なんて言っていたら、海が呼んでいた???

夜半に急加速して、通り抜けて行った台風なので、もしかしたらと、出かけましたが、見事に完敗・・・(´・ω・`)ショボーン

収穫はゴムまり一個。

しかもメイドイン中国とは・・・

Pa140006c

引き潮なのに、境川を逆流する波。雲のかかっているのは天城山
Pa140009c

境川岸の柵を破壊した台風・・・

Pa140012c

普段はここまでは来ないが・・・


Pa140020c

江の島の海は荒れ狂って・・・
Pa140021c

真っ黒な富士山
Pa140022

白波は富士山にも・・・・

波はまだ高く、荒れていましたので、全てのものは海中に飲み込まれたようです???

これでしばらくは、海浜散策はお休みに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メジャーのポスト・シーズンを見ていて・・・・???(つづき)

いろいろありますが・・・・

気になることが????

ロイヤルズの活躍がもっとも顕著ですが、選手のグラウンドでの表情が素晴らしい!!!

全員がきりっとして、厳しい表情をしている。もっとも、素晴らしいのは、見たところ、体格は決して大きくないのですが、引き締まった体型をしています。

試合中は自分が出ていない時や、ベンチでも、試合を食い入るように見て、応援し、プレイごとに歓喜、怒りなど全員が試合に、集中していることです。

負けていても、勝っていても、表情を緩めている選手はいない。

それに似たチームでやはり勝ち進んでいるジャイアンツがやはり試合に集中し、厳しい表情で試合をしている。

一方で、予想に反してスウィープに近い姿で負けてしまったエンゼルス、アスレチックス、また、オリオールズ、ドジャース、タイガースは体格だけを見ると、圧倒的に勝っているが、ドタドタとしたプレイ、ブンブン振り回してホームランばかりを狙っているよう

相撲やレスリングでもした方がいいような体格の選手が多いのは可笑しなものですね・・・

また、試合中もグラウンドでも、ベンチでもぼーっとしたり、負けていても笑っていたり、緊張感がない。

厳しい表情をしているのは、監督だけという有様・・・(笑)

長いシーズンでは緊張ばかりとは行かないが、せめてポストシーズンくらいは集中した顔をしてもらいたい・・・遊びのオールスターの試合ではないのだから・・・

もう一つ、面白いことが???

昨シーズンヒゲ集団として、チャンピオンになったレッドソックスはひどいひげを生やした選手は少なくなりましたが、それにあやかろうとしたのか???

メジャーの中で、ヒゲの流行があり、全然似合わないのはいいとしても、プレイの邪魔になるくらいに伸ばしている選手が増えたことです。

あれだけのヒゲの手入れをする時間が有ったら、練習でもしたらと言いたい・・・

結局、ヒゲを生やした選手の居るチームはほとんど負け落ちてしまったようですね・・・(´,_ゝ`)プッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/13

台風がもたもたしているので、早朝の海岸へ・・・・ヤツシロガイなど

連休の10/13(月):大型台風は、来る来ると言いながらなかなか来ない。

近づけば急にスピードをあげるパターンの台風と読んで、まだ暗い5時起きして、早朝6時半ころには、江の島海岸に・・・・

海岸はサーファーで群れていました・・・

砂浜には前回の台風の置き土産のゴミが山と積み上げられていました。

目的の場所では、期待通りとまではゆかないまでも、それなりに・・・・

江の島に戻って、今度は西浜から鵠沼海岸方面に向かいましたが、ちょうど、ライフセービングのコンテストがあるためか、サーファーがものすごく多く、また、そろそろ台風の波が大きくなり、海岸には押し寄せる波で貝は無理だと判断し、雨も降り始めたので、予定通り8時半過ぎに帰路に着く。

いつもなら、この時間に出かけるところですが、あまりに早いので、大和で立ち食いそばを食べて、今日は9時半過ぎには帰宅しました。

早速、拾得物を処理して、お風呂に入って昼寝でも!!!!

    **********************

3時過ぎに起き出したが、台風は全くその影響を見せない???

ラジオはずーっと台風情報とニュースばかり繰り返している。

予報とは大違いで、雨も風もほとんどなく、静かそのもの・・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ

今夜から明日にかけてと、耳にタコができています・・・本当に???

今夜はゆっくり何かをしようと・・・・すでにお誘いが来ているが、考えておきますと返事はしてありますが・・・smile

江の島のお土産?の映像は整理ができてからにします。

Pa130016
*ヤツシロガイ

Pa130017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やった~~~発芽しました!!!

P9190516


先般、行った公園で拾った実から出た種を蒔きましたら、早速、発芽しまし(10/12)!!!

オーストラリア原産の木ですが、楽しみですが、果たして花が咲き、実まで????

Pa120003


Pa120002

ヤマモガシ科ハケヤ・セリケア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メジャーのポスト・シーズンを見ていて・・・・???

日本のプロ野球を見なくなってからどれくらいになるだろう??

こせこせした野球、パワーのない野球、スピード感のない野球????に飽き飽きして・・・

一方、パワー、スピード、迫力が圧倒的に違うメジャーの野球につかれてしまった。

もちろん、イチロー、佐々木、松井などなど、野茂に始まった日本選手の活躍が魅力でもありましたが・・・

しかし、今、メジャーの野球に少しがっかりし始めてきました・・・・???

その理由は、あまりにチーム間の選手のトレードが激しく、特に気になるのが、シーズン途中での主力選手のトレードが多すぎることが魅力を欠く原因の大きな要因です・・・

それも、チームの中心選手が、突然、翌日にはライバル球団に移り、その日から試合に出て、元の球団と対戦しているという可笑しな状態が当たり前のように行われている。

チームのスター選手なので、その選手がいるから応援もしてきたのに、翌日からライバル球団に移ったからと言って、移った球団を応援したいとは思わない。

人間の心理として、そんなの簡単に切り替えることはできない。

まして、日本でもそうですが、特にメジャーではその都市、その地域の球団として、地域の住民はほとんどその球団のファンなので、複雑な気持ちでしょう。

それ故、相手に移った選手が来た時には、激しいブーイングを受けることが多い。

しかし、数年前までは、これほどではなかったと記憶していますが、近年は、特に今年は酷いトレードが行われた。

その要因の一つに、ポストシーズンに出られなくなりそうになると、来シーズンのための選手獲得のための資金獲得、若手の育成などなどのために、高い年俸で、年齢の高い選手を放出しようとする。

逆にポストシーズンの可能性のある球団は、今、活躍している、できる選手を、可能性のなくなった球団と交渉して、獲得しようと・・・・・中心選手を・・・

それ故、ポストシーズンの期待が無くなったチームの試合は、来シーズンのためのチーム編成で戦うか、消化試合の形相を態をなしていることもある。

もっとも酷いのは、昨シーズンのチャンピオンであったレッドソックスですが・・・・

レンジャーズに至っては、見込みが無くなったら、エースだったダルビッシュを投げさせないで、休養させるという酷さ・・・

ヤンキースも、途中まで主力選手を出していたが、望みが消え始めた後半は若手中心で、イチローなども出してもらえなかった。

今シーズンでダメだった要因では、レッドソックスが主力選手でファイトあふれるエルズベリー選手をライバル球団のヤンキースに売り渡したことがもっとも大きな要因ですね。

ヤンキースのダメになった要因の一番はジラルディ監督の選手起用が一番ですが、要因は沢山ありますね。

リベラ投手の引退は勝てる試合をひっくり返されて負けた試合があまりにも多い。

ローテーションの投手がベテランなので、無理をしたために故障をしたこと、ロドリゲスの欠場、ジータ―選手のやる気のないプレイ??などなど。

更には、絶対の中心打者だったカノー二塁手の放出、チャンスに強く度々試合を救ってくれたイバネス選手の放出、そこそこ活躍し、貢献したイチロー選手をひぼしにしたことなどで、チームのまとまりがなくなり、1番から9番までの打者が、すべてホームランを狙って打席に入るという酷いもので、ホームランでしか得点できないということに・・・それ故、塁上をにぎわしても、チャンスに打てない、残塁数が最高に・・・イライラしずめの観戦でいた。

ここでもたびたび書きましたが、選手起用、打順が日替わりランチよろしく・・・(´,_ゝ`)プッ

そんなこともありますが、一番気になるのが、試合中にランナーと守備の選手が、にこにこしながら、ずーっとしゃべり続けている。

試合の緊張感が全くない・・・w(゚o゚)w

試合が緊迫していても、お構いなく話し続けているのは如何なものか???

特に酷いのが、今季で引退したジータ―選手で、スーパースターなので、みんなが話しかけてくるからなのだが、全く緊張感がない。

それ故、あれほどの選手がエラーや凡ミスが大変多く、そんな時でも笑っている・・・(・A・)イクナイ

キャプテンがあの調子だから、チームも締まりがなく、シーズンを通して最低だったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白い名前の貝:『サルノカシラ』なんて!!!

時折、見ましたが、カキの一種かなと???

キクザルガイ科の≪サルノカシラ(ガイ)≫なんて名前だそうです。

そういえば、サルノコシカケなども誰が付けたか・・・(´,_ゝ`)プッ

Pa010044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/12

ようやく、中身が・・・ボウシュウボラ

だいぶん前に、大きな生きたボウシュウボラを拾いましたが、生きてはいましたが、新鮮ではなかったので、身を取り出して飾りにしようとしたのですが・・・

身がなかなか取り出せなくて・・・

ようやく取り出せたようなので、乾燥させていますが、まだ少しにおうので???

Pa100012


Pa100011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しずつ制作も・・・追い立てられて???こんなものを???

ふくろうの制作は、まだほとんど手つかずですが、頼まれている竹の家庭用品はかなり作ってきました。

ようやく、道具を持つ気持ちになってきましたので、目の前のふくろうの半製品から、仕上げてゆこうと・・・

食事に利用するものゆえ、塗料仕上げを避けて、食用油を塗り、天日で干して、仕上げています。

注文品の竹製の???

Pa100008


Pa100009

同じく、竹製の靴ベラ(試作品)

Pa100005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/11

日本の数少ない誇りの一人:内村航平選手

http://www.asahi.com/articles/ASGB94224GB9UTQP00P.html?ref=reca

あれほど夢を与えてくれていたイチローが、今や?????

そんな中、審判の厭らしい仕打ちにもかかわらず、圧倒的な実力で審判に有無を言わせぬ姿に気持ちもすっきりと・・・smile

団体戦での酷い判定にもめげずに、淡々と圧倒的な世界最高の姿を見せ続ける内村選手に何とも言えない清々しいものを感じる!!!

今までの選手には悲壮感があったが、彼にはそれが感じられないのが・・・w(゚o゚)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーベル平和賞は最適!!!・・・・選ばれなくて良かった??国

不幸のどん底から、奇跡の回復をして、世界に勇気を与えてくれている彼女:マララ・ユスフザイさんは、現在の最も素晴らしい人の一人でしょう!!!

まだ17歳という!!!・・・w(゚o゚)w

ノーベル賞はもちろん、今後、あの修道女やヘレンケラーなどと並び称されても・・・・

これからは、賞もいいが、彼女に力を貸す国家、また資金も与えて世界に夢をあたえる活動を支援してくれることがあってもいいのでは!!!!・・・・

http://www.asahi.com/articles/ASGBB7JFYGBBUHBI04V.html?iref=comtop_list_int_n01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛うじて見つけた自然・・・河畔散歩

全体としては何もなかったと言いましたが、それでもよく見るとこんなものも!!!

≪オキナワスズメウリ≫が鈴なりに

Pa080021

*西洋コスモスの黄色花は特に鮮やか
Pa080023c

*ホオズキの実が・・・・
Pa080024

*シュウメイギクが満開!!
Pa080027c
*僅かに残ったハギの花には≪ウラナミシジミ≫が・・・

Pa080030


Pa080031cc

*秋の実りもいつまで見られるでしょうか??
Pa080034


Pa080035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もシルホぺタラム.エリザベス・アン’バックルバリー’が咲きはじめました!!!

シルホぺタラムの中では、最も美しく、豪華だと言われた????が毎年咲いてくれます・・・happy01シルホぺタラム.エリザベス・アン’バックルバリー’

Pa070009





Pa070014Pa070013

大株にすれば沢山の花が一斉に咲き、とても豪華なものですが、狭いワーディアンケースなので、株分けしますので、せいぜい2本位しか・・・・

また、あまり良い環境でないので・・・・

それでも、これから次々に咲いてくれそうです・・・!!!

ご希望の方には差し上げますので、ご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/10

買ってしまいました・・・≪サルナシ≫の鉢植え!!!

これ以上は買わないと決めてはいましたが、誘惑に駆られて≪サルナシ≫の鉢植えを見つけて、迷いましたが・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

数年前、山を歩き回ってサルナシを探し周ったのが懐かしい!!!

かなり大きくならなければ実は成らないだろうと思っていましたが、大実サルナシと書かれていましたので、聞いてみると、実が成っていたと・・・・

行燈つくりに・・・

迷いましたが、屋外で冬越しができるものなので、思い切って、禁を破りました・・・(´,_ゝ`)プッ

来年の秋には沢山ならせようと今から楽しみですが・・・・

Pa100013

ポポーの苗、ハコネサンショウバラの実生苗
Pa100014

コーヒー
Pa100015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村上春樹氏のことで、毎回、何でこんなに騒ぐの???

とても理解できない???

彼の作品との出会いは爽やかなものでした。

確か『ノールウェイの森』という短編??の紀行文だったように???

飾り気のない、何気ない文章の中に、ノールウェイに行ったことのない自分がそこにいるように!!!

他にも何か読みたいと思わせてくれましたが、それだけで記憶から消えて長い年月が経ちました。

そして、数年前から突然騒がれるようになり、多く出版されていることを知りましたが、何故か読む気持ちが無くなって。

それは、誰かが騒ぐと、すぐに飛びついて騒ぎ立てて、ベストセラーという化け物になってゆくという仕組み??に、何となく反抗心が・・・(笑)

そうなると、ますます話はエスカレートし、本人が望むと望まざるにかかわらず、大騒ぎを・・・・

彼が何をやっても、何を食べても、どこに行っても評判になるという日本人の独特の文化???でノーベル賞候補などというものに祭り上げられて????

単なる小説が、よく読まれているというだけで、ノーベル賞というもので評価されることに何とも理解ができない???

発明や発見で、人類の生存に、発展に多大な貢献があったことには、もろ手を挙げて賛美をしたいですが、営利目的だけとは言えませんが、文学が、科学と同等に扱われるほどのものなのかどうかには、疑問を持っています。

文学には文学に相応しい賞があり、それでいいのではないだろうか???

彼の作品は人類に大きな貢献をしたと言えるものなのでしょうか???

ベストセラーがノーベル賞の選定基準のなかにあるとは思えないと????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/09

今では、本当のようにも???・・・・デング熱は今までも・・・・

恐い怖い!!!

医者を信じていたが???・・・医者も人間だった???

情報がなければ、仕方がないが・・・・

今年、急に発生したようなことを言われているが、実は、以前からあったにもかかわらず、デング熱とは診断されないで???

インフルエンザか単なる風邪と思われて、処置されてきたのではないだろうか、と思わざるを得ないようなあいまいな情報開示????

困ったものだ!!!

今後、このようなことがいつでも起こりうるので、気をつけなくては???

数日前には、西宮でも・・・・その他地域でも・・・・これからどんどん????

小さなお子様のいる方は、蚊の居そうなところには近づかないように・・・ご用心を!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動不足解消に、境川を下って・・・・約8㎞の散策

以前は週2,3回は歩いていましたが、護岸を傷めるとの理由で、自然に生えていたクルミやいろいろな木、またそばの住民の方たちが育てていた草木をすべて伐採し、取り払ってしまった。

そのため、それらを楽しみにして、歩いていましたし、その花に集まってきたチョウや小鳥、また日陰にもなるので、集まってきたいろいろなカモたち、カワセミなどもほとんど寄り付かなくなってしまいました・・・

そんな姿では目の保養もならず、結局、全く歩かなくなってしまいました。

それでも、わずかに残った護岸と道路の間にあるところにはコスモスなどが、またまた根付いていましたので、楽しめるかなと思って、途中でお寿司やケーキなどを買って、行きました。

ちょうど台風の後でしたが、草刈り作業中で、残ったほとんどの草も刈りとられていました。

せめて、ススキでもと思いましたが、それも・・・・・・

結局、道路端の縁石に座って食べるということに・・・・

これでまた、歩くことも無くなるなあ~~~

あれだけ居た数種類のカモやカワセミなどの野鳥たちは全く見られなかった。

こんなことははじめてです。

このようにした横浜市、大和市の行政は何を考えているのかな・・・(´,_ゝ`)プッ・・・(# ゚Д゚) ムッカー

それでも自然保護だといって、お金をじゃぶじゃぶと???

    ??????????????

そういえば、数日前の台風では、たいしたこともないのに、避難情報、避難勧告、川の氾濫情報などを乱発???し、携帯、スマホがピーピーと・・・・

あれが台風だったのかなというくらいに、何もなく過ぎ去った単なる雨、風でしたね!!!

それ故、いつも台風の後に捨てられている傘もなく、かえって下水も、道路も少しは綺麗になったかなとも・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃になって、ジラルディ監督の無策、日替わり選手起用が問題に・・・何を見ていた野球評論家、メディアたち・・・

ヤンキースのジラルディ監督の、イチローの起用を含めて、選手起用について、全く合理性を欠く、これでは選手の意欲をそぐことになる。

その結果、怪我などが多発するなど・・・・と言ってきました。

やはり、その通りになって、ヤンキースの暗黒の時代に入ったかな、とまで言われています!!!

http://number.bunshun.jp/articles/-/821803

ヤンキースについては、莫大な資金を、マスコミなどにばらまき??、マスコミ・コントロールをしているので、ヤンキースに対する批判記事や人事については、ほとんど書かれないというのが常識となっています???

それは日本の読売巨人の場合と同じと思われます。

そのマスコミの一つがこんな記事を書くくらいだから、余程のことでしょう???

先ずは今後のヤンキースの対応を静観???

またも、イチローについてこんな記事が・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00012170-baseballk-base

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/08

全く同感!!!・・・環境保全のために、駆除した動植物を活用・・・ご馳走様!!!

自然保護というと、何でもかんでも保護、守るという可笑しな事を考える国、国民ですね???

いままで、そのためにかえってとんでもないことが起こってきています。

この記事にあるように、保護という名のもとに、駆除するにしても、いろんな制限があるために、手が付けられないことがあり、取り返しのつかない事態になってしまった自然、場所、事も枚挙に・・・・

この記事の内容は、どうしようもない一部の人間のために、持ち込まれたり、放棄されたためでしょうか。

もっと酷いのは、外来種を検討もせずに放流したり、持ち込んだために、絶滅してしまった動植物は数えきれない!!!

琵琶湖のブルーギルの放流なども・・・・取り返しがつかないことになってしまいました。

http://www.asahi.com/articles/ASGB26KKZGB2UZHB00Y.html?iref=comtop_6_05

シカ、カモシカ、クマ、イノシシ、タヌキなどの異常な増加による直接的な被害とともに、その影響でヤマビルの蔓延

山の荒廃もそれが大きな要因でも・・・・

一時、東京都では数千頭のシカの駆除を。

その肉はどうしたの??

鹿肉は淡白で、美味なので、その時に入手しようとしたが、どのように処理したり、流通させたのかな???

正規の流通に載せた方がいいし、計画的に間引いたほうがいい!!!

タヌキもタヌキ汁にできないかな??

熊の胆やシシナベ?熊ナベもいいな!!

昔、山登りをしていたころ、お尻にぶら下げていた尻皮。座る時に敷いた・・・ポンタと言ったかな???

雪の上でも、濡れた所でも、虫も付かないなど、重宝しましたよ!!

良いものはなかなか手に入らず、高価だった。

今、ハンターが高齢になったので、獲った獲物を運べないとも・・・

また、ハンターがマナーや獲物の捌き方を知らないで、捨て置くために、それを食べた動物が鉛中毒で死んだり、おかしなことがおこっているみたい???

ブラックバス、ブラウントラウトなどを釣った時にリリースするというスポーツ・フィッシングなる間違ったスタイルをテレビ番組で堂々と????

一方で駆除しているのに、信じられない???

河口湖の様に完全にワカサギが絶滅してしまい、ブラックバス釣りの場所になってしまったところまで出てきている・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/07

もう少し、折り紙を・・・

折り紙でのフクロウはいろいろありますが、いずれもイメージが良く出ています!!!

Pa050029

このフクロウを千羽折って、個展の会場に飾ったこともありました!!!

Pa050012
≪一番感心したのが、このカニです。

教わりましたが、自分では作らなかったもので、これは先生の作品です!!!≫
Pa050016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、やたらに生きたフクロウを売り物にしている店がニュースになりますが・・・・

飲食店で生きたフクロウを店内で飼っていていいのかな???

生きた動物は、特に鳥は羽ばたくので、いくら綺麗にして飼っていても、羽根や皮膚の一部が飛び散ることは避けられないものです。

特に、飲食店で、食べ物を出している時には、その上に埃の様な、目に見えないくらいのものが飛び回っていることは防げませんね。

特に、フクロウは動物性の生のエサを与えるので、その糞は特に匂いがあります。

穀類を主としたペットフードなどを食べるものは、あまり気になりませんが・・・・????

*これがまた困った問題もあるのですよ・・・( ´;ω;`)ブワッ

 匂いがあまりしないので、散策の折に放置された糞を踏んでしまうことも・・・

アトピーやアレルギーなどが騒がれているのに、保健所などは衛生検査をして、オーケーを出しているのかな???

飲食品を扱うところで、活きた動物を飼うことは余程の管理ができなければ、衛生上、無理があると思いますが・・・

実は、フクロウには特に関心があり、飼ってはどうかと、多くの方からご要望もありましたが、ペットのエサを作っているところに相談をして、衛生的に、問題のない加工したエサがないかと聞きましたが、最近まで無いとの話で、実現もしていません。

また、フクロウについては日本では保護動物ゆえに、日本のフクロウを飼うことは認められておりません。

怪我をしたものを、保護するときだけ、一時的に飼うことが許されていると聞いております。

そのため、元気になれば、放鳥か、然るべき施設に引き渡すことになっているようです。

よって、いま飼えるのは、外国産のものを買って、飼うことしかありません。

いま、フクロウを飼うことが流行のようにもなりつつありますが、そのために大変、価格が高騰しているとも聞いています。

また、もともと野生動物で、愛玩動物に育てられていないので、自然界と違う環境で育てると、短命にも????

日本人は、過去のペットの流行では、その場限りの趣味嗜好であるだけで、あっという間にすたれてしまっています。

この流行もそのうちに??? 

可哀そうなのは、その犠牲になる??動物たちですが・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

その時には、フクロウはどうする????

イヌやネコのように、保健所に持ち込んでangry始末??を・・・・・angry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/06

折り紙のつづき・・・

≪鶏:こんなに???誰が考えたのかな??、よくできていますね!!!≫

Pa050027

≪トンボ:簡単なようで、なかなかよくできていますよ!!≫

Pa050004

≪カラス:イメージはよく表していますね!!!≫

Pa050017

≪おなじみの鶴ですが、2羽、3羽といくつでも・・・???≫
Pa050011

≪パンダ君≫
Pa050022

≪五月人形の兜≫
Pa050023

≪ツツジの花:単純ですが、なかなかよくできていますよ≫
Pa050009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかにも緊張感のない、鍛えられていない選手たちの集団・・・ホームラン病に取りつかれたエンゼルス・・・

今進行中のメジャーの試合にて:エンゼルス対ロイヤルズ

余りにお粗末な打撃に、笑ってしまうエンゼルスの巨砲・・・いやいや、虚砲たち・・・(´,_ゝ`)プッ

ロイヤルズの各選手たちと表情が全く違う・・・・

あれほど素晴らしかったハミルトンまでが病気にかかってしまっていた。

このチームを見ていると、今シーズンのヤンキースを見ているよう・・・( ゚д゚)ポカーン

イチローまでがその病気にかかっていた様子が思い出される。

ホームランでしか得点できないというか、全員がその時の状況を判断できずに、ホームランを狙って、凡打を、ダブルプレイを・・・試合をぶち壊していた状態は、まさに今のエンゼルスが・・・・(#゚Д゚)y-~~イライラ

一方のロイヤルズは、スモール・ベースボールをそのままに、各選手の真剣な、闘志あふれる表情、プレイには感動が・・・・そして、最後まであきらめない野球が、感動的な逆転劇などの試合を・・・・w(゚o゚)w

ベンチでの選手の姿、表情がこれほど対照的なのも・・・これでは試合にならないですね・・・(´,_ゝ`)プッ

こうゆう考え方のチームこそ、来シーズン、イチローが移籍するなら選ぶべきチームだと・・・

エンゼルスの監督の姿、表情は、選手たちの体型、姿、表情そのものですね・・・(´,_ゝ`)プッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/05

折り紙の楽しみ・・・頭のトレーニングにいいですよ!!!

10数年前にふとしたことから、折り紙のサークルに入って、頭の柔軟体操??をしたことがあります・・・smile

先生以外はすべて女性でしたので、先生の話し相手として、快くいろいろなことでお付き合いをしていただきました。

ある時は、陶芸を体験し、またある時には、カラオケに誘われて・・・・・o(*^▽^*)o

その方も、すでに亡くなってしまいましたが、当時教わりました折り紙が出てきました。

月一回でしたが、予想していた以上にその後のボランティア活動に活用させていただきました。

いろいろなものを整理している時、残っていたものが出てきましたので・・・・

その中の何点かを紹介しながら、在りし日のあの先生を思い出しています。

この中には、先生の作品も含まれていますが・・・・

≪バラの花:とっても難しい!!≫

Pa050007

≪独楽:とっても簡単で、よく回るので、子供たちに大評判でした!!!≫
Pa050010
≪金魚:簡単だけれど、意外に風鈴と一緒に飾るといいものですよ!!!≫

Pa050020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/04

不思議なことが???『アオマツムシ』が・・・???

≪アオマツムシ≫

数十年前、はじめて聞いたのは、東京の大田区の街中の街路樹でした。

突然のけたたましい声に、どんな虫だろうと???

なかなか姿を見ることができませんでした。

その後、毎年、何故か8月中旬になると、突然、街中の街路樹で一斉に鳴きはじめ、喧騒とまで思うくらいでした。

何故か、コンクリートで固めた道路の街路樹でしか、鳴かないのが不思議でした。

一時はアオマツムシの声で、秋の虫たちの声は全く聞こえなかったものです・・・

しかし、その後(7,8年前から)、だんだんに鳴かなくなって、ここ数年は、細々と哀れな鳴き声にもなっていました。

やはり、土着するのは無理だったのかもしれないと思ってもいました・・・???

今年も先日あたりから、鳴きはじめていますが、最近では、何故か街路樹より、公園などの木々でよく鳴くようになりました???

如何してなのかなと???

おそらく、渡来してから、だいぶん経過したので、世代も交代し、土着してきたのでしょう・・・

そんなわけで、今までの秋の虫たちの声も、また聞こえるようになってきました。

コオロギたちの声も聞こえてきます・・・秋の夜長に・・・

そういえば、先日、城ケ島に行きましたら、海岸の周辺では、キリギリスが盛んに鳴いていました。

今では懐かしい声です!!!

夏の暑い盛りに、虫かごを持って、母親とキリギリスを捕まえて、軒下で飼っていたのが懐かしい!!!

キュウリを見るたびに、キリギリスを飼ったことを、母親のことを思い出します・・・(´Д⊂グスン

*アオマツムシは中国からの外来種らしいですが、はっきりとしないよう??

  九州方面では以前からいたようですが??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/03

営利目的だけの農業では、食料自給率の実態は恐るべき値に!!!

コメの生産の実態は年々少なくなっている???

農家のコメ離れは絶望的にもなっています。

米つくりは年間を通して大変な労力を使う。

しかし、日本ではコメが絶対的な主食であったために、古代から、その時々の為政者はコメの生産のためには、最大の重要政策として奨励と支援をしてきました。

そのため、国土の農地はコメがすべてと言ってもいいくらいでした。

秋の地方(田舎)は黄金色に輝く田園風景が日本の原風景でした。

それがいま、休耕田政策の採用から始まった農家のコメ離れは、地方の過疎化の進行が恐るべきスピードで進み、田畑、山林の荒廃は、もう戻すことができないところまで来ました。

     ?????????????????

しかし、それ以上に、最近、コメのことだけではなく、多くの農作物が作られなくなってきていることを知り、政府の発表する食料自給率のデータに含まれていない作物が多くあることを知りました。

たまたま、自分が使おうとして、スーパーなどに行ったときに知りえたものだけですが、こんなものまでが国内で作られなくなったということを知り、愕然としました・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

一例ですが、赤い唐辛子(タカの爪)、胡麻は今、売られているもののすべては、外国産(中国産)です。

お漬物は昔は自宅で母親が漬けていましたので、その家その家で特徴があり、その評価が、奥さんの料理の腕の評価とまで言われていました。

しかし、いま漬物を漬けている方はほとんどいないように???

いや、自分のところは漬けていると反論が出るでしょうが、そのうちの多くの方が、漬物を漬ける調味料(浅漬けの元など・・・)を使っています。

そのため、簡単に漬けられる、と同時に、いつも、どこでも、味が同じであると・・・・(´,_ゝ`)プッ

また、補助の味付けに、味の素を入れてませんか?

塩、タカの爪、昆布、ゆずなどを自分で手に入れて、工夫して漬けている方はどうでしょう???

さらに言えば、塩はどこのもの??

タカの爪は???

昆布は???

ゆずは???

ここで、昆布、ゆず、塩は、まずは国産を手に入れることが容易ですが、タカの爪はどこにも売られていません????

試しに近くの食品店に行ってみてください。

もちろん、七味唐辛子の専門店にはありますが???

仕方なく、タカの爪は知人で作っている方から分けてもらっています。

それをビンに竹炭などを入れて保管しています。

さて、ごく最近では、お赤飯などにかけて味わう、ごま塩を買いにゆきましたら、ごく少量で、高価??です。

そこで、こんなものは胡麻と塩で、自分で作れるものと考え、近くの大手スーパーに胡麻を買いに行きましたところ、意外に安くありました。

しかし、いつもの習慣で、裏の表示を確認しましたところ、産地が書かれていません。

どれを見ても何故か???

胡麻を煎ったり、塩を混ぜるということが加工食品ということなのかと、念のために売り場の責任者に聞きましたら、おかしいですね???。

もしかしたら、そうかも???ということでした。

そのそばに売られている干しシイタケなどを見ましたら、産地は明確に表示されていました。

そこで、彼に国産の胡麻が欲しいので、調べてほしいと聞きましたら、早速調べて返事をしますとのこと・・・

翌日、返事があり、全て中国産でした。

もし、国産の必要でしたら、仕入れますがという親切な??お言葉。

自分のためにそこまでは必要ないと、丁重にお断りしましたが・・・・

さて、どうしようかな????・・・(◎´∀`)ノ

とりあえず、既成の??ごま塩を買って帰りましたが、探して見るつもりです・・・・

その様に、加工食品という隠れ蓑???で、多くの食品が国産から輸入品に・・・

それは採算面から農家が作らなくなった所以ですね!!!

これらは大量に消費するものではないので、自給率のリストには算入されていないでしょう。

    !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

日本人は、法律といういい加減な規則に縛られることだけは守るが、それ以外は守る習慣が無くなったようですね。

企業の倫理観とか、個人の道徳なんてくそ喰らえと言うことでしょうか???

金儲けのためには、違反さえしなければ、すれすれまでは当たり前という企業倫理かな・・・(# ゚Д゚) ムッカー

消費者としては、全てのものに産地などの表示をしてくれれば、それにより、選ぶことができるというもの・・・

高くても、国産にこだわる自分のような人間もいてもいいでしょう!!!( ̄ー ̄)ニヤリ

例えば、ハチミツの様に・・・・

国産は2倍以上であっても買いたい人は買うのでは・・・・(* ̄ー ̄*)

皆さんも裏の表示をご覧になれば・・・・smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/02

こんな貝も!!!≪トキワガイ≫

散策の途中で、時にはこんな美しい貝も!!!

インテリアにいいですね。

調べていただいた結果、≪トキワガイ≫で、以前は紀州あたりまでしかいなかったようですが・・・・

Pa010038


Pa010041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ海岸も静かかな???

夏休みも終わって1カ月になろうとしていますが、先日のように今年は海に出かける人が多く、静かな散策とまではゆかないのですが・・・・

月曜日でしたが、かなり人が出ていました。

身近で、安上がりな遊び??なのでしょうかね・・・smile

こちらも同じようなものですので、文句も言えませんが・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

間違って鵠沼海岸に来ましたので、暑い中を江の島方面に。

こちらは意外に人は少なくて、楽しめました!!!

そろそろ、ビーチコーミングも面白くなりそうですので、次回は少し遠出をしてみようと思っていますが、さて、どこがいいかな???

今月はいろいろ楽しみなことが多いので、楽しい日記が書けるといいですが・・・・(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/01

ジータ―選手、まずはお疲れ様!!!

この姿を見たときに、大人の世界を実感し、鳥肌立ちました・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!

http://bylines.news.yahoo.co.jp/ichimurajunko/20140930-00039533/

戦場で??いくら激しく戦っても、試合が終われば、ノーサイド!!!!

人間同士に戻る姿に、羨ましく・・・・

では、自分の足元の、身の周りを見ると、浅ましくも、恥ずかしい人間関係が・・・・

今回のジータ―選手の引退劇、昨年のリベラ選手などの引退セレモニーなどを羨ましく見ている!!!・・・happy01

イチロー選手もこんな輪に入れる実績の選手です。

この上は、意地悪ジーさんのジラルディ監督のもとを離れて、残る野球人生を尊敬される生き方をしてもらいたいと、切実に考えている・・・o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自民党の安倍政権になってから、世界から顰蹙を・・・世の中は酷い犯罪、災害などが頻発していますね・・・地球が怒っているのでしょうか!!!

先日、御嶽山がまた噴火、爆発・・・

そして、登山者の多くが・・・・

    ????????????????

一方で、信じられないような犯罪が発生することは、日本は何かが狂ってしまったようですね。

家庭の崩壊は教育現場(学校)の酷さにつながっているのでしょう・・・

教育制度を猫の目のように、政権が簡単に変えるという国はどこにもないでしょう。

子供のこの姿は、親の酷さによる家庭崩壊から来ていると・・・(・A・)イクナイ

特に信じられないのは、小さな子供を何人も生みながら、簡単に離婚したり、子供の食事も作らずに、他の男と・・・・朝まで飲んでいたり・・・????

子供は当然何をしているかは想像に難くない・・・アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

母親が食事を作らない、できないのが信じられないほど、身近にみられる。

むしろ、家で家庭を守って、子供と一緒に生活しているのが悪いようにも言われているという今の世の中は、愚かさはどうしようもない。

この姿が、世界に生で報道されているのだから、いくら、安倍首相が世界を周って格好をつけても評価されないのは当然でしょう・・・(´,_ゝ`)プッ

結局、後進国を周って、税金を自分の財布よろしく、ばらまいてくるしかないのだろう!!!・・・\(*`∧´)/

足りなくなったからと、消費税のアップを・・・・(# ゚Д゚) ムッカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »