« 湘南海岸と違ったビーチコーミング・・・房総半島;富津岬 | トップページ | 惜しい???富士山頂上から赤い噴煙を・・・・噴火か??? »

2014/12/02

千葉もいいね!!!:木更津

富津海岸の帰途に、木更津駅前あたりをふらりと・・・・045
駅そばにあるお寺の光明寺は切られ与三郎の墓があるというので、ちょっと・・・

041

歌舞伎の演目にあることと、春日八郎の唄「お富さん」でしか知らなかったのですが、実在の人物であったことも知って驚きました。044

それにちなんで・・・こんなものまで・・・商店街の名前も・・・034

更に、ここに童謡の「証城寺の狸囃子」で有名な証城寺があったこともはじめてでした。

駅頭にはこんな!!!!

047

048

 

童謡の証城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし)は、作詞:野口雨情、作曲:中山晋平。千葉県木更津市のこの寺に伝わる「狸囃子伝説」から・・・。

ここから、横浜までは1時間弱で行くところですが、3連休の終わりでもあるのか、アクアラインで2か所の事故で、3時間かかって・・・

でも、お蔭でゆっくり疲れを取ることができました・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

思えば、千葉にはあまり縁がなかったのですが、これを機会にいろいろと出かけることになりそうです。

|

« 湘南海岸と違ったビーチコーミング・・・房総半島;富津岬 | トップページ | 惜しい???富士山頂上から赤い噴煙を・・・・噴火か??? »

自然・散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93208/60726740

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉もいいね!!!:木更津:

« 湘南海岸と違ったビーチコーミング・・・房総半島;富津岬 | トップページ | 惜しい???富士山頂上から赤い噴煙を・・・・噴火か??? »