植物

身近な植物の生態

2014/12/07

放っておくと綺麗になる≪ユキノシタ・御所車≫???

良く世話をしている時には、どんどん先祖がえりの株になってゆきました。

斑があまり無くなった株を寄せ植えをして置きましたら、最近になって、全てのものが綺麗な、元の名前通りのようになってきなした。




005

今年ダメならと、あまり世話もせず、放置しておいたのが良かったのかな???

へそ曲がりなのかも???

陽があまり当たらない、ところに放置したのが斑入りには幸いしたのかな・・・o(*^▽^*)o

それでは今後はそのように・・・・今度は僻むなよ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢植えを直か植えに・・・これで外作業は終わりに・・・

今日はしばらくぶりに小春日和の暖かい日です。

この時を待っていました!!!

鉢植えでは、夏の水遣りが大変・・・しかも鉢植えでは寒さに弱い。

わずかにある場所に直に植え付けたので、これからは手間が省けて、その上、植物には幸せだと思いますよ・・・smile

今、たっぷり水遣りしてあげて、ほっと一息・・・(* ̄ー ̄*)

来年は???、今まで以上に花盛りに!!!???

これから昼食を摂り、更にテーブルの仕上げをして、今日の作業は終わりヽ(´▽`)/

このまま穏やかな天気なら、夜はちょっと・・・・punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンアオイが、今、開花していますが・・・・

町田の雑木林で見つけたカンアオイですが、こんな時期に咲いています。

12月から1月頃に咲くようです。


007011


008


010


008_2

一緒にあるアマギカンアオイは春に咲きますので、今は古い葉が茂っています。

折角ですから、大切に・・・

冬支度の中で、咲いてるのを発見・・・地味ですが、好きな花です!!!

アマギカンアオイは良く殖えて、もう少し、紫色の濃いなかなかいい花ですよ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/03

≪ヤマモガシ・ハケヤ・セリケア≫がこんなに大きくなりました・・・楽しみです!!!

113

11㎝まで成長し、どうやらこのまま育ってくれそうです・・・smile


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/20

可愛いい≪コマツヨイグサ≫ですが????

≪コマツヨイグサ≫・・・・マツヨイグサの小さい版ということでしょう。

Img_0093c


Img_0094


Img_0095

荒れ地などに、今やどこにでもある植物ですが、実は、北アメリカからの外来植物です。

海浜植物の仲間入りも・・・・

大変生命力が強く、海岸や荒れ地などの厳しい環境でもどんどん殖えています。

生態系を壊すとのことで、駆除される対象だそうですが、花は可愛いいですし、鉢植えにすればなかなかいいものです。

外来植物が全て生態系を壊すと言えば、園芸植物はほとんどすべて駆除の対象になりますが????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/31

ここまで成長した『ヤマモガシ・ハケヤ・セリケア』

毎日毎日、成長を楽しみにしていますが、鉢の下側を見ると、根がしっかり伸びていることも・・・

可愛いい姿ですね!!!

Pa290039


Pa290040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/22

『ハケヤ・セリケア』も双葉の真ん中に、本葉が見える

2本が順調に育っています。

双葉の中から、本葉が見えてきましたので、いよいよ、らしくなってくれるかな?

透明の鉢底には、根らしきものが伸びているのが見える??

鉢穴が開いていないので、水捌けが悪いので、いつ植え替えるか思案中です

Pa200060

Pa200062





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/15

≪ハケヤ・セリケア≫もう一個も発芽・・・

12日に一個が発芽しましたが、14日にも残る一個も発芽しました。

しっかり育ってくれるとうれしいですが・・・・

Pa150020




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/13

やった~~~発芽しました!!!

P9190516


先般、行った公園で拾った実から出た種を蒔きましたら、早速、発芽しまし(10/12)!!!

オーストラリア原産の木ですが、楽しみですが、果たして花が咲き、実まで????

Pa120003


Pa120002

ヤマモガシ科ハケヤ・セリケア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/11

今年もシルホぺタラム.エリザベス・アン’バックルバリー’が咲きはじめました!!!

シルホぺタラムの中では、最も美しく、豪華だと言われた????が毎年咲いてくれます・・・happy01シルホぺタラム.エリザベス・アン’バックルバリー’

Pa070009





Pa070014Pa070013

大株にすれば沢山の花が一斉に咲き、とても豪華なものですが、狭いワーディアンケースなので、株分けしますので、せいぜい2本位しか・・・・

また、あまり良い環境でないので・・・・

それでも、これから次々に咲いてくれそうです・・・!!!

ご希望の方には差し上げますので、ご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧