愛する家族!!

文鳥家族の日常

2012/12/07

文鳥の《イっちゃん》が産卵しています!!!

今年の秋につがいにした文鳥のイっちゃんが卵を毎日一つづつ、今日で三つ目を!!!

このままゆくと、今年中にヒナが・・・

そうなると、今度は住宅事情??が・・・

子育てが大変になるのでは・・・・

いまは、楽しみですが????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/25

チビたちも少し落ち着いたかな???

最初は、チビがメスをいじめていましたが、メスのほうがあまり相手にせずに、勝手にやればと、かわしていました。

最近では、同じ止まり木に止まることもあり、一緒に巣をひっぱったり・・・

チビは巣に入ることが多くなり、メチャメチャに壊した巣を修復?していることも・・・

メスの方は新しい巣に入っていることも多くなっているので、落ち着いてきたようです。

ちょうど、兄弟のような・・・チビが兄貴ぶって、威張ることもある??

今、羽根がかわっていますので、もう少しで、綺麗に生え換わってくると仲良くなるでしょう!!!

メスはまだ名無しの・・・・近いうちに・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/15

『チビ』手乗り文鳥にお嫁さんを・・・・

あちこち探し回って、待ちに待ったお嫁さん候補が見つかり、早速お見合いに行きました。

2羽の内の相性の合った方の可愛い女の子に決めて、連れて帰りましたlovely

まだまだ、子供のような純情な子ですが、念願のお嫁さんを見つけられて、チビも・・・・・

004c 006c 008c 011c   

すぐに仲良くとはゆかず、我が家ではホームグラウンド故、偉そうにいじめ始めたので、将来のことも考えて、新しく大きな籠を注文し、何とか落ち着きました。003c

『チビ』♂

013c

!!しばらくは寝るときは別々smile

014c

羽根も生え換わりつつありますので、夏には大人の毛になったら、いよいよ仲良しなペアとなって、秋には子供も期待できるかなと、早くも楽しみを・・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/13

『チビ』(手乗り文鳥)のお嫁さんを探しています!!!

昨年3月生まれの愛息『チビ』が成鳥になってきましたので、そろそろお嫁さんを迎えてあげたいと思っています。

この子には、性格を見ていると姉さん女房が良いと思っています。

できれば、一度子育てした子がいいと・・・・

そんな親父の気持ちは、条件的に難しいでしょうかね??

今までの子に比較して、最も人慣れしていますので、これではいけないと早くお嫁さんを迎えて、自立させたいのですが・・・

そして、可愛い孫を見てみたいですね!!!

お店にも秋からお願いしてきましたが、なかなか見つからないようです。

もし、ご紹介していただける方がいましたら、よろしくお願いしますヽ(´▽`)/smile

いまでは、ほとんどが白くなってきました。

やはり、白文鳥が希望です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/04

『チビちゃん』かなり、成鳥の姿に近ずきました!!!

早い早い!!!

日に日に生え換わる羽根に、表情も生意気に!!!smile

それでも、しぐさは子供???チョコチョコ、転んだり、落ちたり・・・・あわて者ぶり( ´艸`)プププ

004c 006 010

018_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/17

《チビちゃん》が大人の姿になりつつ・・・

羽づくろいをする毎に、羽根がパラパラと落ちる・・・

大人の羽根に生えかわりつつあるところです。

見ると、子供時代の尾羽がほとんど抜け落ち、大人の羽が伸びてきました。

009 022 023 025

黒かった背中の一部に白い羽根が目立って・・・

活発なチビちゃんが、ますます元気にかごの中を・・・・・

何にでも興味があり、物おじしないのは驚くばかりm9(^Д^)プギャー

027 032 035

昨日は食事が終わり、紅茶をいただいていると、その手の乗り、紅茶を飲み始めたのには驚きました。

少し、砂糖が入っているためか、美味しそうに??smile

キャベツの葉を入れると、あっという間に軸だけに・・・・・

そんな食欲旺盛のため、身体が大きいように!!!!

水浴びが大好きなので、いつも清潔にしているのが嬉しい(´,_ゝ`)プッ

041 043c 045 046 048c 040c

いまは、羽根が飛び散るので、あまり外に出しませんが、それに慣れたのか、出せ出せとは言わなくなりました・・・( ´艸`)プププ

こんなに良く囀るのは珍しい!!!・・・happy01

*マイフォトにも、いろいろの映像を載せましたので見てね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/10

日に日に変わる『チビちゃん』の装い???

あっという間の変化???

羽根が変わるので、気になるのか、羽つくろいをすることが多く、そのたびに羽毛が飛びます。

007c_2 008c 009c 015c 017c 019c

飛ぶ羽根まで落ちていることも・・・

そのため、みじめな姿のなってきていますsad(´・ω・`)ショボーン

この時期、触られるのを、極端に嫌う傾向があり、そばに寄ってきませんし、警戒する表情・・・・

困ったことに、扇風機の上にとまることが多くなり、気をつけなくては・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/07

『チビ』もこんなに・・・早くも、羽が生え換わりはじめて・・・

最近では、すっかり、赤ちゃん仕草がなくなり、いたずら、乱暴が・・・・イタズラ坊主になりました。

顔つきまで、きかん坊に!!!

001c 002c 006c 007c 009

籠の入り口を開けたら、待ちかねたように飛び出してきたのが、今では様子見で、出てこないことが多くなりました。

それでも、外に出ると、まつわり付いて困るほどです。

水浴びが大好きで、今までの子のように、汚れているので、無理やり洗ってやることが無く・・・・

成鳥の印??のさえずりを盛んに!!!

羽根が生え換わったら、お嫁さん探しでもしなければ????( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/11

すっかりお兄ちゃんに??《チビちゃん》

いまや、すっかりお兄ちゃんになった気分で、何でも・・・・smile(´,_ゝ`)プッ

水浴びが大好きで、水を取り換えるとすぐに飛び込んで・・・・

でも、やっぱりまだヒナ???

大人の羽ではないので、ずぶぬれに`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ドブネズミのような憐れな姿に・・・・

001_3 002_2 005_2 008 012

しかし、いつまでもふるえていないで、すぐに羽つくろいをして、さっぱりして、早速、得意げに囀っていますhappy01ヽ(´▽`)/

014013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/04

お兄ちゃんになり、少し落ち着きました!!:チビちゃん

チビちゃん・・・まだ、40日ですが、もうこんなにsmile

008_2 009 007

一時は、何にでも興味があるため、落ち着かなかったのですが、やっと、何でも自分で出来るようになり、すっかり、お兄ちゃんになりました(´,_ゝ`)プッ

いろいろなもので遊んでいることが多いです。

それでも、出かけることは判るらしく、泣き叫び、籠にしがみついて寂しがるのが、可哀そう(´Д⊂グスン

夜半に帰ってくると、いまは、巣の中で寝入っていて、しばらくは・・・

でも、少しすると、気が付くらしく、巣からでて、出してほしいとせがむのが可愛い!!!

なるべくそのままに・・・

朝は、籠を開けると、寝ている蒲団のところに来て、手と戯れていることが習慣に・・・おはよう!!!

時折、思いっきり噛むので、痛い!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)