日記・コラム・つぶやき

2014/12/15

江の島水族館に・・・子供心に戻って!!!

江の島には良くゆきますが、なかなか新江の島水族館には入りません???

それは入場料が高すぎるのが何とも・・・・(つд⊂)エーン

近くの海浜を歩いているとイルカなどのショウが行われていて、歓声がよく聞こえてきます。

この中では、魚たちも素晴らしいですが、クラゲの展示が素晴らしいですね!!!

深海調査船「しんかい2000」が展示されていて、なかなか見られない深海の様子も見られます・・・

何よりの人気はアシカ、イルカ、クジラのショウです。

040

041

049

049c

046c

043


044_3


045_2

なかでも、イルカとクジラが水中ではなく、水面から顔を出して、音楽に会わせて大きな声を出すのには驚きました・・・

047_2

皆さんも一度お聴きなってはいかが・・・・ヽ(´▽`)/

すっかり子供に戻って楽しんできました!!!

今日も最高のお天気に恵まれた・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/12

烏帽子岩付近で、蜃気楼!!!???

アッ、蜃気楼だ!!!???

烏帽子岩は海中から突き出した、確か独立した岩だったように???

ふとみると、その周りに陸地があり、それが海面から浮き上がっているように???

どう見ても陸地が海面に浮いているように見えます。

冬の暖かい日に、小春日和の天候・・・絶好の蜃気楼の発生条件???

001

いつも見ていて、こんなことは一度も???

仲間と一生懸命に見ても???

それでは写真にとっておき、あとで拡大してみようと・・・

これがそうですが、どう見ても浮き上がっています。

その前を通る船はちゃんと海に浮かんでいます。

    ???????????????????

帰宅して、烏帽子岩を調べてみると、この付近は沢山の岩礁があって、姥島と呼ばれている。

これらの島は干潮時には水面に顔を出すことがあるそうです。

ナーンダ!!!

蜃気楼ではなく、干潮だったのです・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

茅ヶ崎海岸あたりで見ると、縦に並んでいるので、烏帽子岩しか目立たないのでしょう???

これがもう一つの姿・・・

でも、いいか・・・一瞬でも!!!

002

004

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/06

なんとか、冬支度を終えて、今度は自分の番です・・・年越しの準備を!!!

急な寒波で慌てて庭の冬支度を終えたばかりですが、今度は、自身の冬支度、年越しの準備に入っています。

001c


002c003


困ったことは、庭は冬の装いをしたあとですが、陽の強さは結構あるので、密閉してしまうと蒸れたりして、かえって一気に枯死させることになるのが怖い時期です。

今日も日差しは大変強く、昨日、エアキャップで囲ったものの中が心配です。

しかし、風は冷たく、気温は低いです・・・(ノ_-。)

それでも、乾燥は困るので、これから水遣りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/03

惜しい???富士山頂上から赤い噴煙を・・・・噴火か???

昨夕方、駅の通路から見た富士山の頂上から赤いものが立ち上っていたので、これは大変???

もしかしたら、噴火の兆し????

カメラを取り出して・・・撮るころにはただの雲になって、流れてしまって・・・・残念???

左側の雲が、頂上の上にあって、そこに夕日が当たって、その雲だけが赤く染まっていたのでした・・・smile

010

お騒がせして失礼を・・・・モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/26

冷たい雨・・・いよいよ冬の装いを・・・

あと一か月少し、まだまだ、冬の準備はこれからでもあります。

昨日は長年付き合って、健康の維持に貢献してくれた整水器を買い替えて、設置してくれました。

このところ、腸の状態が滞っていましたので、思い切って・・・

自分にとっては久しぶりの高い買い物ですが、健康が財産ですから、体調を壊したりすることを考えたら、決して高いものではないと、言い聞かせて・・・smile

また、よろしくお願いしますよ!!!・・・o(*^▽^*)o

それにしても、設置してくれた人が、なめらかに話し続けることを聞くはたから忘れてゆく自分に、機能通りの機能が引き出せるかどうか????・・・(/ω\)ハズカシーィ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記事を書くことも、いやになった出来事・・・でも、日記は書かないと日記とは言えない???

あることから、記事を書く気持ちが・・・・・???

しかし、思い直して書きます・・・日記は継続が!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/15

鉢植えの取り込み開始・・・イッちゃんは6個の抱卵を!!!

好天気に恵まれた昨日、今日は冬の準備を本格的に・・・

衣替え、冬用の寝具へ、蒲団干しは終わったので、今年も癒してくれ、楽しませてくれた植物たちを寒さからの保護のために、室内への取り込みという大仕事・・・・

先ずは洋ランたちを取り込む。

次は大物のコーヒーの木ですが、その準備に部屋の中を大整理。

イッちゃんたちも移動で目を白黒と・・・・

いつの間にか、6個の卵を温めています!!!

貝の整理も急ピッチに。

       ??????????????????

しかし、またもトラブル・・・・デジカメが機能せず・・・(# ゚Д゚) ムッカー

このところ、デジカメを毎年買い替える有様に。

世界をほぼ制覇していたカメラの日本はいずこに???

デジカメは今や電子機器なので、総合電気製品の量販店に相談した上で、カシオ、リコーをいう電子機器メーカーのものを選んできたのですが、最初は良かったのですが、あっという間に・・・

その上、修理には一番大事な電子部品を交換するということで、修理代金は高額になるので、結局、買い替えることに・・・

今や、デジカメは使い捨て時代になったのかな???

それ故、今回は、昔からレンズメーカーとして有名であったオリンパスを選んだのですが、電子メーカーではないので??、やっぱりあっという間に・・・・

1年の保証期間が終わったばかり。。。

最初に買ったデジカメはキヤノンでしたが、大変長く使っていましたし、故障も少なく、機能が古くなったので、買い替えたのでした。

来週、早速購入しようと思いますが、今度はやっぱり昔からのカメラメーカーのカメラかな・・・・

そういえば、オリンパスは、一時??経営問題があって、会社の状態がどうなったか知れないので、今後は・・・・

実は、こんな記事を書くのも、購入してすぐに、取説の記載内容について、理解できない表現と、大事なことの記載がないことを指摘しましたが、担当の答えは全く役所のような対応でした。

仕方なく、お客様相談室のトップにまで相談しましたが、全く理解してもらえなかった。

このような対応では、次回は購入しないし、このことをブログにも書きますよとまで言いましたが、開きなおられて・・・・「どうぞ」と・・・・\(*`∧´)/

結局、今回の事態に・・・・angry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/14

最高の贅沢を???

こんなに贅沢な食生活をしているのは、過去にない!!!

高級レストランや高い食材を食べているのではないですよ・・・???

自分の好きなものを、好きな時に、好きなだけ食べるという贅沢です。

戦後、何もない時代に育ち、その後も馬車馬のように働き、贅沢なものも食べてきたことも多いですが、考えてみれば、それは自分が望んだものではなく、何かの弾み??でいただいたものです。

今は、ほとんど外食をしないです。

しかし、気の合う人と、また一人で、好きな店(これにはこだわりがありますが・・・!!)で料理人やお客といろいろな話、取り留めのない話をしながら、素晴らしい料理をいただきながらお酒もいただくという、何気ないもの。

それ以外は、好きな食材を買って、昔、母親が作ってくれた料理を思い出しながら、また、知人から、何気ない料理の作り方を聞き、それを自分なりに作って食べるというものです。

     !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

当然、母親は常に、自然にバランスの良い食事を家族につくり、健康管理をしてくれていたと確信しています。

それ故、こんなに大きく、健康に育ち、今も健康でいられる身体を作ってくれたと感謝しています。

いつの間にか、それを実践しているのでしょうか、大きな病気や成人病(生活習慣病)にも成らずに、風邪にも見放されてきたのです!!!

自分の好きなものを、食べたいときに、食べたいだけ食べると言っても、その習慣が身についているのか、メタボにもならずに!!!!

今頃、母親はニッコリしているのでは!!!・・・happy01

これからも今まで通りに!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/13

快晴!!!・・・布団干し、洗濯、その後、散策・・・

今日は快晴、溜まったことを・・・・

久しぶりの水遣り後、いよいよ、植木の取り込み準備を。

数日後、取り込みが終わった頃には、イッちゃんに可愛い雛が生まれているかも????

大家族に??・・・賑やかになるかも・・・(´,_ゝ`)プッ

そんな準備も考えながら、ホームセンターへ。

ちょっと太めになった(以前が細すぎだった???)ので、はけないズボンがほとんど・・・

捨てるのももったいないので、リフォームして、もう少しはこう!!!

いよいよ、冬の装いに・・・

少しは洒落っ気も残しておかなくては・・・o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/11

盛り沢山の一日・・・無事完了!!!

予定の工事が、突然の横やりで中止になりそうになったが、強気の交渉が功を奏して、解決・・・smile

予定通り完了。

また、懸案事項が一つ解決・・・ヽ(´▽`)/

夕方からは、美味しい魚料理をいただきながら談笑を。

でも、翌日にならずに就寝・・・スヤスヤsleepy

     ********************

朝寝坊をしながら、昨日のお礼をあちこちに発信。

いま、朝食をとってこれから朝風呂に入ってすっきりするつもり。

冬のようなどんよりした天気ですが、洗濯も・・・

落ちついて抱卵してくれているかな???・・・(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧