自然・散策

自然一般に関して・・・

2014/12/02

千葉もいいね!!!:木更津

富津海岸の帰途に、木更津駅前あたりをふらりと・・・・045
駅そばにあるお寺の光明寺は切られ与三郎の墓があるというので、ちょっと・・・

041

歌舞伎の演目にあることと、春日八郎の唄「お富さん」でしか知らなかったのですが、実在の人物であったことも知って驚きました。044

それにちなんで・・・こんなものまで・・・商店街の名前も・・・034

更に、ここに童謡の「証城寺の狸囃子」で有名な証城寺があったこともはじめてでした。

駅頭にはこんな!!!!

047

048

 

童謡の証城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし)は、作詞:野口雨情、作曲:中山晋平。千葉県木更津市のこの寺に伝わる「狸囃子伝説」から・・・。

ここから、横浜までは1時間弱で行くところですが、3連休の終わりでもあるのか、アクアラインで2か所の事故で、3時間かかって・・・

でも、お蔭でゆっくり疲れを取ることができました・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

思えば、千葉にはあまり縁がなかったのですが、これを機会にいろいろと出かけることになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/21

こんな収穫も・・・『ハマグリ』

海浜を散策していますと、いろんなものが転がっています。

そんな中でも、嬉しい拾い物は、活きた貝があります。
Img_0103

海に入って獲るのはだめですが、打ちあがった物ならばと頂いて・・・smile

翌日の食事には、ハマグリのお吸い物という大好物ですよ!!!

美味しい!!!・・・ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/12

運動不足解消に、江の島へ・・・

このところ、いろいろあり、歩くことが少なく、運動不足になっていたようです。

運動不足になると、何故か疲れやすくなり、また、腰痛も????

ラッシュを避けて、9時に出発。

鵠沼海岸駅で下車し、いつもお気に入りのパン屋さんで・・・・いざ!!!

今朝6時ごろに外を見ると、雨の後で濡れていたし、寒そうでもある。

しかし、天気図などの情報をチェックすると、天気予報とは違って、9時ころまでは曇りか小雨もぱらつくようですが、その後は良い天気になりそうという予想をしてました。

相変わらず、平日にもかかわらず、サーファーがいっぱい・・・

満潮だったようで、浜は波が・・・

目的が散策なので、江の島方面に、そして腰越に向かって。

予想はピッタリで、11時ころからは陽も出て、気温は上がり、汗もかき、上着をとらなくては!!!

午後一時、予定通りの運動をこなして、帰路に着く。

日差しも強く、相当、日焼けが。

ここ数日、もやもやしていたのがすっきりと・・・・smile

おもしろい拾得物もありましたので、また・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/29

運動不足解消に身近な秋を・・・・

このところ出かけてはいますが、意外に運動不足と自転車による腰痛が出ていましたので、歩きの散策に・・・・

空は雲一つなく、真っ青な秋空!!!

予想外に、こんな秋を見てきました。

最初は重かった下半身が帰るころには軽くなっていました・・・smile

カリンの実が・・・・

Pa290042

*都会の田舎???
Pa290043

*刈り入れが終わった田。
Pa290044

*目も染まるような黄金色!!!
Pa290045

Pa290046

カラスウリも・・・
Pa290049


Pa290050
*田セリが美味しそう!!!
Pa290047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/16

海岸にはこんなものが・・・お宝???にでも・・・

時折、遠くから目立ったものがあり、近づいてみるとこんなものが・・・・

何かのおまけか??おもちゃ箱から転がり落ちたかな???

えっと思うような面白い石はが時折見つかりますが、これはいかがすればいいのかな???

Pa130008


Pa130007_2Pa150023


Pa150066

Pa150065

P4030198


P4030199


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/15

海浜散策のお土産!!!

思わぬものを見つけて、ひそかににっこり!!!・・・(´,_ゝ`)プッ

Pa130005


Pa130021





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/14

結構多い疑似餌の落し物???

P1210122
海岸を歩いていると、意外に多いのが、ルアー釣りの疑似餌の打ち上げられたもの・・・

これは一部で、相当古いものですが、とてもきれいなものが多く、つい拾って、飾り物に。

沢山集まったら、面白いインテリアに仕上げようかな!!!

海の中にはこれらがワンサカと捨てられているのでしょうが、腐らないので危険ですね。

P1040030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/13

台風がもたもたしているので、早朝の海岸へ・・・・ヤツシロガイなど

連休の10/13(月):大型台風は、来る来ると言いながらなかなか来ない。

近づけば急にスピードをあげるパターンの台風と読んで、まだ暗い5時起きして、早朝6時半ころには、江の島海岸に・・・・

海岸はサーファーで群れていました・・・

砂浜には前回の台風の置き土産のゴミが山と積み上げられていました。

目的の場所では、期待通りとまではゆかないまでも、それなりに・・・・

江の島に戻って、今度は西浜から鵠沼海岸方面に向かいましたが、ちょうど、ライフセービングのコンテストがあるためか、サーファーがものすごく多く、また、そろそろ台風の波が大きくなり、海岸には押し寄せる波で貝は無理だと判断し、雨も降り始めたので、予定通り8時半過ぎに帰路に着く。

いつもなら、この時間に出かけるところですが、あまりに早いので、大和で立ち食いそばを食べて、今日は9時半過ぎには帰宅しました。

早速、拾得物を処理して、お風呂に入って昼寝でも!!!!

    **********************

3時過ぎに起き出したが、台風は全くその影響を見せない???

ラジオはずーっと台風情報とニュースばかり繰り返している。

予報とは大違いで、雨も風もほとんどなく、静かそのもの・・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ

今夜から明日にかけてと、耳にタコができています・・・本当に???

今夜はゆっくり何かをしようと・・・・すでにお誘いが来ているが、考えておきますと返事はしてありますが・・・smile

江の島のお土産?の映像は整理ができてからにします。

Pa130016
*ヤツシロガイ

Pa130017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/11

辛うじて見つけた自然・・・河畔散歩

全体としては何もなかったと言いましたが、それでもよく見るとこんなものも!!!

≪オキナワスズメウリ≫が鈴なりに

Pa080021

*西洋コスモスの黄色花は特に鮮やか
Pa080023c

*ホオズキの実が・・・・
Pa080024

*シュウメイギクが満開!!
Pa080027c
*僅かに残ったハギの花には≪ウラナミシジミ≫が・・・

Pa080030


Pa080031cc

*秋の実りもいつまで見られるでしょうか??
Pa080034


Pa080035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/02

そろそろ海岸も静かかな???

夏休みも終わって1カ月になろうとしていますが、先日のように今年は海に出かける人が多く、静かな散策とまではゆかないのですが・・・・

月曜日でしたが、かなり人が出ていました。

身近で、安上がりな遊び??なのでしょうかね・・・smile

こちらも同じようなものですので、文句も言えませんが・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

間違って鵠沼海岸に来ましたので、暑い中を江の島方面に。

こちらは意外に人は少なくて、楽しめました!!!

そろそろ、ビーチコーミングも面白くなりそうですので、次回は少し遠出をしてみようと思っていますが、さて、どこがいいかな???

今月はいろいろ楽しみなことが多いので、楽しい日記が書けるといいですが・・・・(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧